M2とM4を考える・・・ [インプレッサ]
M2 Competition とM4(M4 Competition)は、エンジン型式が、S55B30B とS55B30Aで、味付けは違うが、2,979CC直列6気筒DOHCの同じエンジンです。
その味付けの違いはというと。
M2 Comp.が、MP.410ps/6,250rpmの、MT.56.1kgm/2,350-5,230rpmで
M4 Comp.が、MP.450ps/7,000rpmの、MT.56.1kgm/2,350-5,500rpm ということ。
それで、0-100km/h加速は、M2 Comp.が4.4秒で、M4 Comp.が4.0秒。
重量は、M2 Comp.が1,610kgで、M4 Comp.も1,610kg。
つまり、エンジン特性の違いは、
M2 Comp.が6,250rpmで410psのMaxPowerに達してしまうのに、M4 Comp.はもうちょっと上の、7,000rpmまで回ってMaxPowerは40ps多い450psに達するわけです。
ちなみに、Max.TorqueはM2 Comp.が56.1kgm/2,350-5,230rpmで
M4 Comp.が56.1kgm/2,350-5,500rpm。
つまり、最大値は同じだが、M4はより高い回転までそれを維持する。
これは、上の方までこの傾向があって、Max.Powerの差異につながっているのですが、このエンジン特性でもって、0-100km/h加速は、M2 Comp.が4.4秒で、M4 Comp.が4.0秒というのがちょっと不思議な感じがします。
違和感を一言で言えば、「同じメーカーの似たコンセプトの、車重が同じ車で、この程度のエンジン特性の違いで、この加速秒差はおかしいのではないか?」ということ。
自分の頭の中では、M2 Comp.とM4 Comp.の差別化、プレステージの顕示のような気がします。
ということで。M4 を買わないでM2 Competitionを買うことの正当化を図る(負け惜しみ)わけであります。
お値段は、898万円と1213万円。300万円違うわけです。
後記:カタログで確認しましたが、ギア比も、最終減速比、1速~6速~後退 まで、M4とM2は全く一緒でした。
M2 Competition
M4 Competition
ちょっと気になるのは、本来左ハンドルの外国車は右がワイパー、左がウィンカー。
よって、MT車の場合、左手が忙しい、ということです。
左足は右足よりも、筋力は要る。踏み込みの瞬発力と繋ぎの緩力の両方を要求され、労働量は大きいわけです。でも、ビシバシと左足がダブルクラッチをやっている時に、右足は踵でアクセル爪先でブレーキをコントローするという妙技を披露するのですね。
つまり、左足だけが頑張っているというわけでもない。
それに対して、左手は右手よりも断然忙しくなるのです、右ハンドルのMT車の場合。いや、忙しい、労働量が多い、それだけだったら別にいいのです。日常生活では圧倒的に右手が頑張っているので、運転中くらい左手が頑張ったっていい。ただ、シフトチェンジと方向指示器操作が重なった時、どうするのか、ということがあります。時間差をおいて最適時操作を逃すのか?
とここまで書いて、ふと気付く。右ハンドルの国産車でも、左手のシフト操作と右手の方向指示器操作は同時にやっていない。そんなことしたら、(完全に、ではないが、)手放し運転になります。
そうですね、左手のシフト操作と右手の方向指示器操作は同時にやっていない。
そう考えると、左手が多少忙しくはなるが、最適時操作という点では問題なないようです。
つまり、本来は左ハンドルであるが、「車は左走行国」用に右ハンドルに改造されたMT車を買っても、まあ大きな問題はない、ということになります。よかった。
特別定額給付金が振り込まれました☆ [本]
一昨日(5月28日)、帰宅すると、市役所から「特別定額給付金に関するお知らせ」が届いていました。
5月29日に振り込まれるということです。
本日(5月30日)、振込口座を確認すると、確かに10万円増えていました。
布マスクといい(郵便局ですが)佐賀市は仕事が早い。
それで、振込口座から10万円を通販支払用口座に移しました。
そして、中学生の頃から名前とだいたいの内容は知っているが、長すぎるので贖うことはなかった、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」を新刊で発注しました。
最近、岩波文庫で新訳が完結したのです。
ところがなんと、全14巻のBOXEDセットは既に売り切れていました。
版元の岩波書店にも当然無いわけです。
あと、いろんな通販のサイトにも当然当然無いわけです。
で、バラで14巻全巻揃えることのできるのは版元の岩波書店だけでした。
ということで、岩波書店に、バラで全巻を発注しました。
バラ、といっても一冊ずつ注文したわけでは無く、カートには一点ずつ入れて、発注・送付は一括なのです。
思えば、岩波書店と言えば、若き学徒(笑)の頃、無料頒布誌「図書」や、岩波講座「哲学」を愛読していました。「図書」は、現在、「年間購読料 1,000円(送料込み)」とあるのですが、お金を払っていた記憶が無い。
岩波講座「哲学」は、1巻千円程度で全18巻の毎月一巻刊行、書店から店員さんがお届け、でした。ギリシア哲学から近代哲学までを概説した叢書で、中学生が理解できる代物ではありませんが、カテゴリー(範疇)の哲学的概念はこれで学んだ記憶があります。デカルトは好きで、方法序説なども読みましたが、実存主義あたりになると、ついていけなくなりました。「哲学」は、今、実家に所蔵しています。
というわけで、若いころは、結構岩波書店を近しく感じていたものです。高校時代、大学時代も文庫と新書には教科書や私的愛読書で随分とお世話になりました。
それが、大学卒業後は、仕事に疲れ、読書はほとんどが娯楽書(探偵小説、怪奇小説等)となり、岩波書店とはすっかり疎遠になっておりました。
特別定額給付金のおかげで、また岩波書店様と直接お取引できることになり、いくら感謝してもし切れるものではありません。
2014年の4月に、岩波文庫で、野間 宏さんの「青年の環」全5巻を購入していますが、これはヤフーオークションでの購入であって、綺麗でも「白っぽい本」、セコハン本。
岩波書店から直の新本購入ではないのであります。
ただ、オークションでの購入というと、「黒っぽい本」、古書、もしくはもしや骨董書、稀覯書のような響きが(笑)。
失われた時を求めて 全14巻 岩波文庫 プルースト 作 , 吉川 一義 訳 合計16,841円(税込)
失われた時を求めて1 スワン家のほうへI
失われた時を求めて2 スワン家のほうへII
失われた時を求めて3 花咲く乙女たちのかげにI
失われた時を求めて4 花咲く乙女たちのかげにII
失われた時を求めて5 ゲルマントのほうI
失われた時を求めて6 ゲルマントのほうII
失われた時を求めて7 ゲルマントのほうIII
失われた時を求めて8 ソドムとゴモラI
失われた時を求めて9 ソドムとゴモラII
失われた時を求めて10 囚われの女I
失われた時を求めて11 囚われの女II
失われた時を求めて12 消え去ったアルベルチーヌ
失われた時を求めて13 見出された時I
失われた時を求めて14 見出された時II
頭痛薬の多幸感☆ [暮らし]
なぜか? それは。
昨秋入院前に、職場移転(引っ越し)を控え、30年度分から遡って年度別に梱包しつつあったのですが、私がその途中で突然緊急入院してしまい、あとは引っ越し業者さんなどが箱詰めをして、移送してくれていたのです。移転も済み、そして私も退院し、箱をいくつか見てみたら、後で箱詰めしていただいた分が、なぜか年度がアトランダムになっていたのです。ファイルを詰めた箱は40個くらいですが、自由に取り出せない倉庫の奥深部にあるので、そこで先ず往生します。担当系の箱をひと箱一箱探し出し、開封できる隙間空間まで引っ張り出し、箱の中から分厚い冊子ファイルを一冊ずつ取り出し、「〇〇年5月-1」などと書かれた背タイトルを確認し、該当する年度のファイルを取り置くわけです。同じ箱に同じ年度のファイルが入っていれば一冊だけ確認すれば済むのですが、40箱中の半分以上箱の中身は年度ランダムなのです。令和元年度9月から29年度のファイルは私が入院前に梱包していたのですが、それより古い4年度分のファイルは、なんの関連もなく見事にバラバラに詰められているようです。箱は重いし、ファイルも意外に重いし、もうクタクタになりました。ファイルがきちんと年月順に書庫に並べれた昨年度までは、廃棄処理の際にはこの部分まではやらなくて済む作業でした。
通販で長編を贖う♪ 安倍さんマスクも届く☆ [暮らし]
もし、文庫本で合本すれば3,000頁弱?
サイト上は品切れ、入荷未定になっていたのですが、強引に発注したら、手早く揃えて発送してくれました。さすがAmazonの機動力、組織力!
✕ 4 = ¥ 5,060
(税込)
これも、文庫本で合本すれば3,000頁弱か。
古書ということでセカンドハンドではありますが、とても綺麗です。
新刊と言われれば疑いません。帯はありませんが。
4巻 ¥600
自動車税と固定資産税と特別定額給付金♪ [暮らし]
マグカップが届きました♪ [暮らし]
放置しても冷めにくいのです。