2024年の1月13日(土)は廃車記念日! [交通安全・マナー]
2006年12月に初度登録の愛車"魂すぺⅡ"( IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R )ですが、この際、思い切って手放すことにしました。
実のところ、生涯この車を手放すつもりはありませんでしたが、世情の変化で、もう、どうしようもありません。免許返納ということです。
つまり、買い替える車はない、ということです。
クラッチ踏動以外の手動変速車以外に乗るつもりは全くありません(今後は自家用の乗用ドローンを狙います)。
「2023年の佐賀県の交通事故死者数は前年より10人少ない13人(速報値)で、全国47都道府県で最も少なかった。 佐賀県警によると、統計がある1948年以降で最も少なく、10人台になったのは初めて。」
『泣いて馬謖を斬る』という訳ではありませんが、正直な気持は、まあそんなところです。
これは、決して150,720円の自動車保険 強制&任意保険、24,600円の重量税(車検毎)、毎年の45,400円の自動車税が惜しいからではありません。
タクシーは2割引きで乗れますが、決してそのような損得勘定ではないのです。
佐賀県では今後とも交通事故死者数の削減に力を尽くす所存です。
なお、下世話な話になりますが、2006年12月に500万円弱で購入したこの車ですが、18年経った今、何とか400万円弱で引き取っていただきました。これも感謝です。
ドライブレコーダーを取り外す♪ [交通安全・マナー]
2年前、長年の付き合いのある自動車保険屋さんのお勧めで、車の任意保険をドライブレコーダー連動型に変更していました。従来の保険料と殆ど変わらない額でドライブレコーダーが付けられて、事故に遭ったような場合にはドライブレコーダーから当該保険会社の自己担当部門に自動で連絡が行くという便利なシステムでした。
しかし、使い始めると、なかなか面倒なシステムだということが判ってきました。いろいろと運転に文句を言ってくるのです。急ハンドルが多い、急加速が多い、急ブレーキが多い、といったものです。運転中にぺちゃくちゃと注意を削ぐようなかなり喧しいお喋り。
一緒に走っているほかの車と同じようにゆっくりと加速しても「急加速」と言われる。ええっ、これがっ!と思ってビックリします。 これが「急加速」? 0-100km4.2秒の加速がどんなものか見せてやろうか?などと思ったりします(高速の本線進入路rampway以外ではそんなことはしませんが)。
まあ、「急加速」の言いがかりは置いておいて、本当に疑問を感じるのは「急ブレーキ」という発声。殆どの場合は、黄色信号で停止した時に言われます。
減速を開始してから停まるタイミングの問題ですが、赤信号で停止する場合は、信号機のだいぶん手前から黄色信号に変わり、やがて赤信号に変わるので、ゆっくりと停止することが可能です。
これが黄色信号での停止となると、横の歩行者用信号の点滅を見て黄色信号を予測して速度を落とし、現実に黄色信号になったら停止するというプロセスを踏みます。しかし、歩行者用信号が点滅を始めても、必ずしも車が交差点に進入するより前に車用の信号が黄色に変わると限ったわけではありません。
歩行者用信号が点滅を始めていても車用が青信号のままで停止線に達する場合が多く、そうすると流石の私も青信号では停止しません。つまり、歩行者用信号が点滅し始めた場合、車用信号も直に黄色に変わることを予測し、速度を押さえがちに交差点に接近するが、必ず停止するわけではない。
そのため、(期待通りに)黄色信号に変わった場合は、どうしても、黄色信号で減速しながら停止線に接近し、停止線の50cm手前で停止する場合と比べ[制動距離/制動時間]は小さくなる。 この状況を保険会社のドライブレコーダーは通常の交通状況での急制動と区別せず、「急ブレーキ」と判断するらしいのです。
ドライブレコーダーのこういった「お喋り」があまりにも煩いので、当該保険会社本社のシステムサービス担当の方に電話で改善方法を訊いたら、[制動距離/制動時間]がある数値以下の場合にドライブレコーダーが「急ブレーキ」と判断して警告を発するシステムとのことでした。そして、安全運転の評価として、警告数を保険料に反映させるのがこのシステムの売り、とのこと(本当か? いくらなんでもそんなことはされていないと思います。)。
警告数が保険料に反映する。こんな、遵法運転の励行を誤評価されて保険料を上げられたら堪ったものではありません。私は先述の事情を説明、つまり、「黄色信号停止を遵守する場合、[制動距離/制動時間]が小さくなるのはどうしても避けられない。ほかにも危険防止のため急制動をかけなければならない場合があるでしょう。せっかく会社と直結のドライブレコーダーがあるのだから、映像で状況を視てからAI等で判断するのが当然ではないでしょうか?」と応答したら、まだそこまでのスキルはない、とのキッパリとした答え。AIは無いのか・・・。
「じゃあ何ですか、つまり黄色信号無視を繰り返していればOKだが、交通法規を遵守して黄色信号のたびに停まっているとNGということですか?」と、私も若干冷静さを失いかけながら尋ねました。これに対しては、相手も喧嘩腰で応戦(内容は書けません)。双方、決して悪意は無いのですが、売り言葉に買い言葉、保険会社のシステムサービス担当の方としては異例の本気モードの対応。清々しくて気持ちの良い、熱のこもった力強い言葉です。
しかし、短気は損気。弱い立場の独居老人にしか過ぎない私は我に返り、冷静になります。「今のは冗談ですが」、と誤魔化し、取り繕って話を収めましたが、この人の、会社思いの前向きで積極的な姿勢は深く私の心に刻み込まれました。
そうと判れば、もうこのシステムに乗っかってはいられません。ということで、「諸般の事情、すなわち、前部1カメラだけのシステムでは、この煽り暴力の獰猛な無法の嵐が吹き荒れる現下の恐ろしい無慈悲で冷酷な交通社会にあってはあまりにも無防備過ぎるため、市販の前後2カメラor +360°室内の3カメラシステムに変更しようと思う」、との理由付けをもって、保険会社のドライブレコーダー付特約からドライブレコーダーを外し、普通の保険契約に戻した次第です。
取り外したドライブレコーダーは、当該保険会社から送ってきた返送キットに梱包し、送り返して、完了。
今、暫時、ドライブレコーダーの無いカーライフで、若干不安です。
七五三の出来事、その二:車の買い替え♪ [交通安全・マナー]
その時、母親から、ポロっと、弟が車を買い替えるという話を聞きました。
で、直接本人に確認したら、買い換える車は、なんと、ついこの間、私が"後期高齢者の私にはマーチもいいかも♪"と嘯(うそぶ)いた " MARCH NISMO S " でした。
記事をアップした時点(9月21日)では、MARCH NISMO S は、 メーカー希望小売価格(消費税込)1,876,600円でしたが、直後に、約1,600,000円に値下げされ、それで、飛びついたと。
出力以外に、専用チューニング、装備が素晴らしい。これで1,600,000円は、日産は実質赤字ではないでしょうか? アルトワークスとほぼ同価格。
弟は脚に少し障害があるので次はAT(パドルシフト)かと思っていましたが、やはり、またもMTを選んだようです。
[NISMO S 専用装備]
・ HR15DEエンジン(専用チューン)、 専用チューニングコンピューター(ECM)
・ 専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー)
・ 専用エキゾーストシステム
・ 専用ブレーキシステム
・ 車体剛性強化(フロントサスペンションメンバーステー、トンネルステー2ヵ所、リヤサスペンションステー、テールクロスバー)
・ 5速マニュアル、 専用シフトノブ&シフトブーツ(レッドステッチ付)
・ 専用ピアノ調フィニッシャー(シフトノブ、エアコン吹き出し口、フロントパワーウインドウスイッチベース)
・ 専用コンビメーター(nismoロゴ入り、220km/hスケール)
・ 専用アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル、フットレスト(nismoロゴ入り)
・ 専用スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)
・ 専用エンブレム(フロント・リヤ)
[NISMO / NISMO S 共通装備]
・ LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)、 リヤフォグランプ
・ 専用レッド電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)
・ 専用車速感応式電動パワーステアリング
・ 専用本革・アルカンターラⓇ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
・ 専用タイヤ POTENZA RE-11(205/45R16 87V)& 16インチアルミホイール(16×7J)
・ 専用フロントグリル
・ 専用フロントバンパー、 専用サイドシルプロテクター、 専用リヤバンパー
・ 専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)、・ 専用フェンダーモール(フロント・リヤ)
・ ドアサッシュブラックアウト
自分の車ではありませんが、久々に血が騒ぎます。
しかし、兄弟というのは何十年も離れて暮らしても、好みが似てくるというか、いや、変わらないものですね。
左足用に、ちゃんとフットレストもある。
歩きスマートフォン [交通安全・マナー]
人はスマートフォンを使って、何をするのでしょう?
私は、外出時、携帯電話を携行することがあります。それで、極稀(ごくまれ)に人から電話がかかってきたり、出先で必要が生じ、自分から電話をかけたりすることがあります。めったにないことですが、備えあれば患いなし、です。
所有しているのはスマートフォンではなく、普通の携帯電話で電話通話以外の機能は一切使いません。写真撮影も緊急の場合以外はやりません。メールやデータの送受信は、自宅のデスクトップパソコンを使って行います。
歩きスマフォ、自転車スマフォ、自動車運転スマフォなど、戸外は危険が一杯です。
あるとき、歩道を歩いていると対抗方向から自転車が突っ込んできました。猛スピードではなかったので、塚原卜伝ではありませんが、両手で自転車のハンドルを掴み強制停止させ、衝突を免れることができました。寸前までその男子高校生は小型の携帯端末状のものを覗き込み、進行方向を見ていませんでした。普通の速度の自転車だからこれで済みましたが、自動車や速度が出ている自転車で突っ込まれたらこうはいきません。
電車にはねられ女性死亡“歩きスマフォ”で…(7/14(水) 18:42配信Nippon News Network(NNN))
先週、東京・板橋区の東武練馬駅の脇の踏切で、帰宅途中の31歳の女性が電車にはねられ、死亡する事故がありました。当時、女性は、警報音が鳴る中、踏切内に立っていたということです。
警視庁は、女性が自殺を図ったのではなく、事故だと判断しました。なぜ、女性は踏切の外に出なかったのでしょうか?
警視庁によりますと、女性は、遮断機が下りてくる前に歩いて踏切内に入りました。しかし、その時、「スマフォを見ていた」というのです。
すると、女性が踏切の出口にさしかかったところで警報音が鳴り、遮断機が下がると、女性はその場に立ち止まりました。
女性はそのままスマフォを見ていて、左側から来た電車にはねられたということです。
警視庁によりますと、女性はスマフォに気をとられていて、“踏切の外にいると思い込んだ”可能性があるということです。(ネット記事から抜粋)
「スマフォに気をとられていて、“踏切の外にいると思い込んだ”可能性がある」
私はスマートフォンを所有しないのでわかりませんが、そんなに盲目的・環境途絶的なまでに没頭するほど、スマートフォンで何をなさっていたのでしょうか?
お亡くなりになった方を謗るものでは決してありませんが、外出して移動する際に、周囲に目を配る以上に大切なことがあるのでしょうか?
私が自動車運転免許を取得して以来変わらず守っていることは、一定以上に体調が悪いときは、自動車を運転しない。運転する以上は、運転以外のことはあまり考えない。特に、難しいこと、悩みごと、とても嬉しいことは意識して考えない、ということです。自動車を運転中は、運転業務に専念する。
道路交通法第70条の「安全運転の義務」は、言外に、運転中は運転業務に専念する義務があるということも意味していると思います。
歩行は自動車の運転ではありませんが、公の交通路を歩行移動する際には、安全な「歩行業務」に専念するべきでありましょう。
不幸にもお亡くなりになった方の死を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。その瞬間、想像を絶する恐怖であったろうと拝察すると、激しく胸が痛みます。
電器自動車の充電時間 [交通安全・マナー]
前回にも記事に書いたように、最近、電気自動車に関心が湧いてきています。
今のところ、電気自動車に求めているのは、走行性能より、手軽さで、0-100km/hが2secとか言ってもあまり気持ちは動きません。
関心は、前回書いたカヴァロとか、COMSとか、i-T RI(i-ROAD)とか、C+podとか、せいぜいノート S FOURくらいにしかありません。
詰まるところ、電気自動車で一番気になるのは充電です。
仮に購入した場合、集合住宅のやや高層階に住んでいるので、普通では自宅充電はできません。
充電ステーションということになります。そうすると、充電に何時間もかかるのは現実的ではありません。
出川さんが充電バイクの旅で使っているような、取り外し可能なバッテリーパック式だと、自室迄持ち込んで、一晩かけてコンセントから充電することができます。
それしかない、と、そう思っていたら、先週、「わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。」というネットニュースが流れたのです。
中国なら可成り眉唾物かな、と思ったら、記事は、「イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。」と畳みかけます。
俄然、信ぴょう性が出てきます。
しかも、「1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。」とのこと。
こうなると、つまり、普通に2週間に1回ほど充電ステーションに行って、これまでのガソリン給油とほぼ同程度の時間で給電できるわけで、利便性は飛躍的に向上します。
現状の給油と同じと考えていいかと思います。
煩わしさはありません。
記事は、「現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。」と結ばれています(このあとに、「テスラも、シリコン電極の開発を行っている。」との記事が続きますが。)。
ぜひとも、開発作業の順調な進展を望みます。
それから、日産も「よりコスト競争力の高い効率的なEV(電気自動車)の開発に向けた全固体電池を含むバッテリー技術の革新」を推進すると表明しており、これも心強いことです。「技術の日産」の矜持に賭けて、世界を驚愕させる成果を出していただきたいと思います。
なお、<全固体電池のメリット一覧>としては、ネットでは、「安全性が高い 超急速充電が可能 高エネルギー密度 作動温度範囲が広い 設計の自由度が高い 劣化しにくい 液漏れが起こらない」などが挙げられています。
ノート e-POWER [交通安全・マナー]
でも、日産のノート e-POWER は面白い。
フットブレーキペダルはあるのでしょうが、基本的にアクセルだけで加減速できるというのは面白いし、AT車や電気自動車と比較して、踏み間違い事故の危険性を著しく低減できる画期的な車なのではないか?
ノート S FOUR 価格2,288,000円(税込)
前部モーター 最高出力 116PS/2900-10341rpm 最大トルク 28.6kgf・m/0-2900rpm
後部モーター 最高出力 68PS/4775-10024rpm 最大トルク 10.2kgf・m/0-4775rpm
エンジンは発電用らしいので走行には関係ないと思いますが、交流同期電動機の前と後ろの最高出力を足すと184ps。最大トルクを足すと38.8kgf・m。特にトルク感、満載。
車重が1340kgなので、交通の流れに取り残されないだけのパワーはあると思います。
年末にラジエーター、逝く・・・ [交通安全・マナー]
昨夜、職場から帰って、マンションの契約駐車場に車を停めた時に、クラッチプレートが焼けたような、あるいは、エンジンオイルが漏れて焼けたような、でも、ちょっと違う微妙な臭いがしました。
でも、半クラッチ多用や長時間高回転運転もしておらず、心当たりはありません。
不思議に思いながらも忘れました。
そして今日、休日お昼の買い物を終えて帰還中、交差点で信号待ちしている時に同じ匂い。また、エアインテークやフロントグリルから薄い白煙が仄かに上がっています。
そのままちょこっと走ってみましたが、臭いは収まらず、走行中は煙は見えませんが信号停止すると見えてきます。
これはまずいと思い、すぐ近くのスバルのお店に向かいました。12月29日だし、もしかしたら営業していないかもと危惧しながら。
着いてみると、開いていました。ピットで作業中の人、社屋・ショールーム等を掃除している人(屋外から建物を高圧洗浄)など、沢山の社員の方が働いていました。
駐車場に停めると同時くらいに女性社員の方が駆け寄り、用向きを尋ねられました。
手短に用件(要件・状況)を説明すると、間髪を入れずメカニックを呼び、点検・診察が始まりました。
その間、私はショールームへ案内され、ホットコーヒーをいただきながら、新型レヴォーグのビデオを観ていました。
30分ほど後に、説明を受けましたが、ラジエーターの水漏れ、ホース部分と本体、ということでした。
対症の要所修理でも大丈夫ではある、ということでしたが、推奨のとおり(私も同じ考えなので)、リビルト品と交換してもらうことにしました。
修理だと再発しそうだし、純正品だと高価だし、全体の経年劣化を考慮するとリビルト品がバランスよさそう。
交換・修理の見積もりは6万円強でした。
出来上がり予定は1月9日(土)。
変な話ですが、出来上がりが楽しみです。
ところで、故障の原因は経年劣化なのかもしれませんが、実際のところは、昨夏8月の、冠水道路に減速不十分で突っ込み、水塊にやられて、フロントスポイラー、バンパー、フロントグリル、エンブレム、フォグランプ等を交換修理した際、ラジエーター廻りもダメージを受けていたのだと思います。
運転に当たっては、集中的に意識する場所はあっても、広範な目配りも忘れてはいけないということを改めて痛感する次第であります。
電気自動車と言えば・・・ [交通安全・マナー]
リチウム電池20ah
1速~8km/h、2速~15km/h、3速~20km/h
バックモニターやサイドブレーキも付いている。
メーカー希望小売価格(税込)
車両本体 ¥630,600 バッテリー ¥139,400 合計金額 ¥770,000
主要諸元
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名称(登録)
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カヴァロ(ミニカー) | ||
機種名(型式) | Cavallo | ||
全長/車幅/全高 | 2,300 /1,190 /1,485mm | ||
軸間距離 | 1,715mm | ||
ステップ高 | 250mm | ||
タイヤサイズ | 前後輪:135/70-R12 | ||
本体重量(バッテリー含む) | 473kg | ||
積載重量(貨物) | 30kg | ||
最大乗車重量+貨物 | 150kg | ||
定員 | 1名 | ||
最高速度 | 45m/h | ||
1充電走行距離 | 120km | ||
原動機種類 | 3相モーター | ||
定格出力 | 600W | ||
最大出力 | 6,000W | ||
バッテリー | 鉛電池(メンテナンスフリー) | ||
バッテリー電圧/容量 | 60V90Ah | ||
バッテリー寿命 | 約300回(約1年~2年) | ||
充電器形式 | スイッチング・レギュレーター式 | ||
フル充電時間 | 約8~10時間 | ||
駆動方式 | 差動装置付デフ直結 | ||
ブレーキ | 前後輪:油圧ディスク式 | ||
登坂角度 | 約15゜ | ||
カラー | オレンジ | ||
トヨタ MIRAI☆ [交通安全・マナー]
昨日の法定12箇月点検の待ち時間に、担当営業の方と45分間くらいお話をしました。
この方もWRXのSTiのオーナーで、同種同嗜好(指向)の方です(同好の士)。
いろんなお話をしましたが、地球環境と自動車の方向性、そのあるべき方向と我々個人の嗜好(指向)についてもお話ししました。スバル本体の経営等は抜きにした純粋論です。
とは言え、販売会社の社員である彼には守秘の問題もあるので、ここでは、私の嗜好と方向性のみ書きましょう。
世界は、内燃機関自動車を廃止し、電気自動車の生産と普及にシフトしている。なぜか?
明確なようで、同床異夢的な曖昧な不全感は否めません。
一つには、内燃機関の稼働によって発生する二酸化炭素や窒素酸化物ほか有害物質による環境汚染が、人間などの生物の生存棲息限界に近くなっているという説明があります。
一方、燃費基準の厳格化は、地球の有限な化石燃料の枯渇を防ぐ意味での環境保全と考えられます。
どっちなのか、両方ではあろうが、大義名分的に錦の御旗として担がれるのは?
私としては、我々地球の住民は、棲息の場である地球の環境を最優先としないわけにはいかず、大気汚染を防ぐという動きが内燃機関根絶の趣旨であると思います。
発電で言えば、火力発電が、二酸化炭素や、窒素酸化物や、硫黄酸化物を排出することから、日本は世界から袋叩きにされています。
かといって、原子力発電では、使用済み燃料の根本的な処分技術が世界的に見出されておらず、臭いものには蓋をするか、宇宙の果てに不法投棄することしかできず、宇宙的視点では極めて不誠実、課題の先送りに思えます。
内燃機関自動車にしても、火力発電にしても、地球生物の生存・棲息を前提とする地球環境保存の観点から、早急な全廃が求められるし、化石燃料枯渇の点からも燃料供給の途は閉ざされます。
つまり、内燃機関を使わず、地球環境を汚染しない車が求められ、発電所から供給される電力を使う電気自動車については、火力発電と原子力発電を全廃する観点から、生き残りの選択肢には残りません。
ということで、現状で最も地球環境汚染に緩く、化石燃料も使わない「水素燃料電池自動車」がベストとなりましょう。
今、室用車として購入可能な水素自動車は、トヨタ MIRAI 一車種のようです。最近のモデルチェンジにより、1回の水素充填で約850km連続走行可能となっています。
新型のお値段の情報は知りませんが、旧型が800万円弱だったので、新型も1000万円程度で買えるのではないかと思われます。
これに、減税や補助金で、優遇額がまたまた200万円~300万円あると考えれば、十分に手が届く。中途半端な電気自動車やハイブリッドカーというのは実に潔くありません。
2~3年後に、次期STI附番特改車とM2コンペティションで迷うというのが、私の近未来予定でしたが、方向性の全く違うトヨタ MIRAIが加わって来る可能性があります。
指向するものは全く異なるクルマですが、私の嗜好にはどちらの指向車も合致する気がします。
幸い、現状でも、水素ステーションはごく近所にあります。自宅からは、地理的方角は逆ですが、ほぼ等距離のような。
さてさて、妄想か?
ただ一つ残念なことは、電気自動車の電気と同じ。自動車の稼働ではなく、水素の生産過程の問題。
つまり、水素は、現状では、高温下で化石燃料と水蒸気を反応させて作るのが一般的のようですが、この際に二酸化炭素が排出されるという二つのデメリットがあります。
CO2フリー水素製造法の研究も進んでいると聞きますが、これは10年スパンでは難しいかもしれません。
それと、水素の製造は個々の水素ステーション毎に行われ、したがって生産方法も違うというような記事も見ますが、そうすると販売価格も違うはずなのですが、実際どうなのでしょう。福島工場が先進的取り組みを行っているという記事もありますが、よくわからない情報ばかりです。
タイヤ交換日、決定! [交通安全・マナー]
いくらアライメント調整まで依頼したとはいえ、タイヤ交換にこれほど時間がかかるのは初めてです。
4年前に同じ店に同じ作業(タイヤも、POTENZA RE-71RS 235/40R18 の旧型 RE-71R 235/40R18)をお願いしたときは2時間で済んだのに。
そうしたら、左は前後輪とも調圧したときのままだったのですが、右側は前輪が200kPa、後輪が180kPaと、衝撃的に減っていました。
冬直前の空気圧調整♪ [交通安全・マナー]
また法定12箇月点検がやってくる♪ [交通安全・マナー]
まあ、いくらクラッチワークが頻回(その時々で好みは違うが、好きな回転域を使いたいので。)とは言え、そこまでの緊急性は感じないので、次の6箇月点検(令和3年6月頃)あるいは車検(令和3年12月頃)に相談することとしました。
ブレーキフルードは昨冬の車検の際に交換したようです。
エアクリーナーエレメントは今回は交換しません。
オイルとともに交換するのは私の中では常識なのですが、世間的にはそうでもない。
何回も電話すると、うざいやつ、と思われるか?
オイルフィルター交換の追加注文くらい、当日の入庫時でよさそうな気もしますが。
オイルフィルターはSTiのエレメントでなくてもよいのです。
実際がどうなのかは別として、法定点検を自己実施しているという形になります。
簡単に視認等ができるものもありますが、素人には難しいものもあります。
ただ、普通に使用する限りでは、車検時の点検サイクルで問題ないかとは思います。
私の場合は、できるだけプロフェッショナルに関わってほしいので、全ての法定点を検遺漏なくスバルディーラーに出しています。
新型ゴルフRの・・・! [交通安全・マナー]
我が「魂すぺⅡ」が15年前には320ps、44.0kg-mで販売(STi特改附番車はその1年以上前から)されていたことを考えると、幻滅というしかありません。
確かに、せまい日本、そんなに急いで何処へ行く、ではありますが、最高速は100km/hに抑えつつ、そこへの到達時間は無茶に抑えなくても、という気がします。
自動車保険のドライブレコーダー♪ [交通安全・マナー]
これまでに何度か言及しましたが、諸般の交通事情を考慮し、前年度から自動車の任意保険を、ドラレコ・会社直通連絡機能付きのモノに変更しています。
ところが、頓珍漢な警告コメントを発して、笑わせるし、突然、場違いな「運転への注意」を発して運転への集中を乱すし、可成りな厄介者ぶりを発揮しています。
交通状況が把握できていないのに(得意げに)教科書的コメントを陳述されるのですが、これはもう商品化には五十年ほど早すぎた、致命的拙速感が満載で、哀れを誘います。
有益なアドバイス、警告、情報提供を受けたことは一度もないと断言できます。
(いっぽう、それより数年前に設置した市販廉価の交通安推進機器は、小学校の通学路なので登下校時間帯には格段の注意が必要です、とか、消防署に近いため消防車や救急車等の緊急車両に注意しましょう、とか、この辺は駐車禁止地帯です、とかいった有用な安全情報を穏やかに提供してくれます。)
自動車保険提供ドラレコは、その趣旨に反し、今後、続々と交通事故を誘発することが考えられます。
オマケに、昨夏同様今夏も、運転中にカメラが落ちます。突然、ポトッと落ちます。
両面テープで窓ガラス内側に接着する方式なので、真夏で高温になると粘着部分が溶けて落っこちるようで、改良テープを送ってもらって付け替えても、同じような頻度で落ちます。
運転中に突然落ちるので、極めて危険です。
ドラレコの音声コメントよりも数段危険です。
落ちてはくっ付け直し、落ちてはくっ付け直し、ということを何度も繰り返しましたが、当面くっ付いているのですが、駐車場や側道から幹線道路に、さあ出よう、という丁度その時に落ちて来ることが多く、このままでは確実に事故に遭うと確信を持つに至り、このほど、潔く取り外す(というより、落ちてきた機器を付け直さない)ことにしました。
保険の代理店屋さんにはその顛末を連絡しました。
保険会社本体に不具合(危険)情報が伝わりフィードバックされ、ちゃんとした商品として生まれ変わることになれば幸です。
医薬品で言えば、治験の第三相試験が商品化後の現場で行われている感覚です。
ということで、近いうちに、本物のドライブレコーダーを設置しようと思っています。
普通の市販品なので、保険会社と直通ではありませんが、交通事故誘発危険性は低いと思います。
春のタイヤ空気圧調整♪ [交通安全・マナー]
タイヤの空気圧調整など♪ [交通安全・マナー]
今日は水曜日で、週休です。大学病院外来の受診もなく、仕事もひっ迫状態を脱しているので、今日は一日フリーです。
で、久々にタイヤの空気圧を診ることにしました。秘蔵の電動エアコンプレッサーは、かねてよりバッチリ充電済みなのです。「出川哲朗 充電させてもらえませんか」というテレビ番組をよく視るので、充電にはコンシャスになっているのです。
魂すぺⅡの「新規検査等届出書」(ベース車改造機を車検に通す際に公的機関に届けられた書類で、各種試験実施実証データ等が記載されている。その時点の天候、風速等も記載。
なお、当該届出書には車両重量が1390kgと記載されているが、車検証には1370kgと記載されており、これはガソリン満タンの状態と20kg消費状態の差であろうか?)の19頁に、タイヤ空気圧 前輪 230kPa 後輪190kPaと記載されているので、これを秘蔵の電動エアコンプレッサーにプリセッティングして空気充填開始。
昨年11月の車検時に適正に調整されている筈の空気圧ではありますが、実測の結果、前輪は両側とも200kPa、後輪は左が170kPa、左が180kPaになっていました。一月ちょっとで随分と減るものですね(疑心)。
空気充填終了。さあ、これで思う存分走り回れます、超穏健安全運転で。
さて、勤務先から、次年度の構内駐車許可証交付申請書(兼出入構パスカード更新申請書)の提出を求められていましたので、自宅マンション管理組合に自動車保管場所承諾証明書の交付をお願いすることといたします。会社への提出様式は任意なので、警察署提出用の書類様式に準拠して作成しています。
会社には、① 駐車許可証交付申請書、② 保管場所承諾証明書、③ 車検証写、④ 新規検査等届出書写、⑤ 1年間の駐車料金(現金)を提出しなければなりません。
駐車料金は通勤手当の数倍の金額で、これに燃料代がかかるので、上級社員はともかく、私のような末端社用人には相当に堪えるのですが、月給額を越えてはいないので、仕事して収支マイナスになるという事態は避けられています。不満なればバス通勤すればよいわけです。それとまあ、バス通勤は、私のように免疫抑制剤を多量に服用している人間にとって生きるか死ぬかの賭けのようなスリリングな楽しみを提供してくれるわけで、昨秋の魂すぺⅡ長期修理期間中には堪能させていただきました。
記載済みの保管場所承諾証明書と、理事長あての依頼書を管理人さんにお渡しし、近日中の交付を依頼しました。
そして、朝の仕事(?)の仕上げで、コンビニに行って、買い物専用カードに10万円を入金してきました。普段の取り引きに使うカードは危なくてネットショッピングには使えませんので、ネットショッピングには、専用の信用限定・金額限定カードを使用しているのです。
GR YARISは面白い、そろそろトヨタも本気・・・ [交通安全・マナー]
そして、安い!! そしてなんと、快適装備も充実している。こういうことで、この車、この手の車の中では異例の数百万台/年間 は売れるかと思います。ホモロゲ達成どころの話ではない。
そのことは、世間に溢れすぎてありふれ過ぎて、買うのが躊躇われる、乗っているのが恥ずかしい、というレベルにまで達すると思われます。 より恥ずかしいのは ヤリス か プリウス か。てなもんで。
★Golf R はMTが無くなったことが確認されたので、表から削除しました。古いカタログを見て勝手に誤解して勝手に感動していました。
何といっても、時代はGR YARIS です。6速マニュアルトランスミッションが「選べる」のではなく、6速MT「しかない」のです。手持ちの spec C Type RA-R は所有しつつも、GR YARIS を買おう、とさえ思うのです。応援、支援の気持で。
車種
項目 |
M2 COMP.
|
spec C Type RA-R |
GR YARIS 1st E. RZ |
MEGANE
R.S. TROP.
|
STI Type S |
車重 | 1,610kg | 1,370kg | 1,280kg | 1,450kg | 1,490kg |
最高出力 | 410ps |
320ps
|
272ps
|
300ps | 308ps |
最大トルク | 56.1kgm | 44.0kgm | 37.7kgm | 40.8kgm | 43.0kgm |
w/p(kg/ps) |
3.927
|
4.281 | 4.706 | 4.833 |
4.837
|
w/t(kgm/kg) | 28.70 |
31.14
|
33.95
|
35.54 | 34.65 |
燃料タンク |
52ℓ
|
50ℓ |
?
|
47ℓ | 60ℓ |
変速 |
6MT
|
6MT | 6MT | 6MT | 6MT |
燃費 | 10.8km/ℓ | 6.5km/ℓ | ? | 13.4km/ℓ | 9.4km/ℓ |
連走距離 | 562km | (325km) | ? | 630km | 564km |
0-100km/h | 4.4秒 | 4.4秒(丁寧) | 3.2秒 ~ 5.5秒 | 5.6秒 | 4.35秒 |
税込価格 |
\8,930,000
|
(\4,284,000) | \3,960,000 | \4,890,000 | \4,136,000 |
評価 |
良いが高価
|
良い | 安い | 遅いが良い |
安いが形が
|
2950rpmから4600rpmくらいまで、フラットに37.7kgmを発揮している。
Golf R 6MTの驚天動地の38.7kgm/1850-5700rpmには及ばないものの、なんと運転しやすそうなエンジン性能であることでしょう。
いや、手付金を取るのはいいことだと思います。商談だけ楽しんで、やっぱヤメタ!!ということがある程度は防止できて、販売会社も助かるでしょう。
意味合いは少々(だいぶん?)違いますが、この前(年末)に緊急入院するとき、入院保証金として5万円請求されました。これで、多少ですが、退院トンヅラの病院損失を防ぐことができるのです。
足が攣る・・・ [交通安全・マナー]
少し、アクセルワークとクラッチワークを楽しみました。
そうすると、10km走ったくらいで右足が攣りました。脚や脹脛ではなく、足首の先の「足」です。だましだまし運転してゆめタウンの駐車場に着きました。
そしたら今度は駐車場内で左足も攣りました。こちらも、脚や脹脛ではなく、足首の先の「足」です。
痛みに耐えてなんとか駐車すると、ゆめタウン内のドラッグストアに行き、薬剤師さんの薦める一番即効性の高い漢方薬「ドルチェ顆粒」を贖い、さっそく構内で内服しました。なんとか速攻(即効)回復し、車で帰宅することが叶いました。
面白動画「0-100km/h加速まとめ」 [交通安全・マナー]
インプレッサSTI GRB 308ps 4.35秒 コンパクトカー&ハッチバック 1.5〜2.0L過給器付クラス 0-100km/h加速まとめ part2
ゴルフ R ノークラ車 310ps 4.84秒 コンパクトカー&ハッチバック 1.5〜2.0L過給器付クラス 0-100km/h加速まとめ part6
シビック タイプR 320ps 5.46秒 コンパクトカー&ハッチバック 1.5〜2.0L過給器付クラス 0-100km/h加速まとめ part6
トロフィー ノークラ車 300ps 5.37秒 コンパクトカー&ハッチバック 1.5〜2.0L過給器付クラス 0-100km/h加速まとめ part6
スイフトスポーツ 140ps 6.89秒 コンパクトカー&ハッチバック 〜1.5L過給器付クラス 0-100km/h加速 まとめ part3
ここで意外にも、インプレッサ308馬力 が、実測が予想よりもちょっと速い。
シビックRが予想よりもだいぶ遅い。ヌノーよりも遅い。
メガーヌRSトロフィーは、ノークラ車のためか、製造者発表値よりちょっと速い。
ゴルフRは、製造者発表値よりわずかに遅く、一番予想に近い。
このインプレッサの結果を見ると、308馬力で1480kgの車が4.35秒を叩き出しているのに私の超軽量1370kg、魂すぺⅡ320ps の4.4秒というのは、運転者の技術が不甲斐ない、というか、いかに腑抜けかということがわかります。そもそも、いや、だいたい、自車には無理をさせないのが普通ですが (1/14 朝、合流でちょっと頑張ってみたら、2速でメーター読み100km/hに達してしまいました。2速で到達すると、4.4秒なんてものではなく、瞬時ですね。ただ、メーター読み。)。
シビックRは整備不良車が使われたとしか思えません。外観を徹底的に犠牲にしてあれほど頑張っている本気車シビックRです。本調子なら3.56秒で走り切る筈です。本調子の車が存在しないのが問題です。ただ、もう一つのシビックRも5.58秒だったので、単調な直線加速は眼中にない車なのかも知れません(ある外国の動画で、出演者が、シビックRの外観が好きという人は一人しか知らない、と言っていました。それほどストイックな車なのです。)。
欧州車は加速はそこそこ、最高速を求めるのに対し、湾曲山岳路が多い日本車は俊敏な加速を求めるという陳腐で普遍の結論が出るのでしょう。日本で100km/hを超える速度で走行できる非閉鎖路はあるのでしょうか?
こんど売り出される ヤリス など、最高速度は260km/hと凡百ながら、0-100km/h加速は3.20秒と秀逸、というお話ですし、廉価日本車はこれからも頑張るのです。
☆ もちろん、一番お買い得なのは一目瞭然、スイフトスポーツです。
トランスミッションに応じたエンジン調律 [交通安全・マナー]
この間、Golf Rのエンジン性能に関して、「最大トルクに関しては、トランスミッションの特性に合わせて微調整されているようであり、7速DSGの40.8kgm/2000-5400rpmに対して、6速MTは38.7kgm/1850-5700rpmとアレンジされています。
7速DSGに対して、6速MTは最大トルクが2.1kgm落とされ、その代わりに発生回転域が下に150rpm、上に300rpm広げられています。」と書きました。
それで、あ?と思って、「只のMEGANE R. S.(279馬力)のほうが気持ちよく爽快に走れるかもしれない。出力・トルク曲線をみれば。パワー、トルクの昇降が素直。TROPHY(左)のトルク特性は恐い。」とコメントしたMEGANE R. S. TROPHYのエンジン性能曲線グラフの図を見直しますと、
左側のTROPHYの図を見ると、下部に
Power: 300ps/221kW at 6,000rpm、Torque: 420Nm at /3,200rpm との記載があり、この図は、電子制御6速AT(6EDC)のTROPHY EDCのものであってTROPHY MTのものではない、ということがわかります。TROPHY MTは、
Power: 300ps/221kW at 6,000rpm、Torque: 400Nm at /3,200rpm でありまして、無理に(?)トルクを引っ張り上げてはいません。このTROPHY MTのトルクは、R.S.のTorque: 390Nm at /2,400rpm に近いものがありまして、
(R.S. :39.8kgm TROPHY MT:40.8kgm TROPHY EDC:42.8kgm
つまりTROPHY MTのトルクはTROPHY EDCのトルクより普通のR.S.のトルクに近い。=無理していない。だから、トルクカーブも近いはず。→)TROPHY EDC のものよりはもうちょっと素直なトルクカーブを描き、運転しやすいかと推測されます(TROPHY MTのエンジン性能曲線図も見てみたいものです。)。
だから、そこそこの気持ち良さを求めるのに、MEGANE R. S. TROPHY MT を贖うのは間違いではない、ということが言えるかと思います。
ところで、M2 COMPETITION と性能的には近いにも関わらず、5,849,000円と300万円も安価なGolf R ですが、近々に、8が登場し、僅かながら運動性能も向上するという情報が出ています。より強力なRプラスも登場するとの噂もあり、それは当然に7速DSGしかないと思いますが、肝心のGolf R自体からも6MTが消滅しそうな嫌な予感もあります(もともとGolfにはMTモデルなどないと思っていたのではありますが・・・。)。
BRIDGESTONE POTENZA の 新製品♪ [交通安全・マナー]
1 ハイグリップポリマーを配合したトレッドゴムを採用。同社独自のシミュレート&計測技術徹底駆使して、旋回中でも最大限接地面積を確保できるようパタンや形状を最適化と。
ちなみにPOTENZA RE-71RSのお値段は、235/40R18 95W XL 58,190円 52,900円 は、67,210円 (税込み)とあります。
今、「魂すぺⅡ」には、POTENZA RE-71Rの235/40R18を履かせており、購入時に19万3320円を支払っております。消費税は8%ながら、それでも結構な出費だったわけであります。
ですが、2月以降、RE-71RSの登場に伴い、型落ちのRE-71Rは在庫品の投げ売りが予想されます。
今、価格コムを見ますと、一本28,000円強。
これがもちょっと下がると、本当に狙い目。
現に履いているから断言できますが、これで十分に、いや抜群に良いタイヤなのです。
何より、制動距離の短いこと。
わき道からの急な飛び出し対応の急制動に対して、足回りしっかり目の魂すぺⅡの前底を擦り白煙を上げながら、偏制動傾向もなく(つまり挙動も乱さず)安全に安心に魂すぺⅡを止らせてくれます。
これよりグリップがよかったら、止まり過ぎて車が前転します。
ということで、価格急落するであろうこの機会に、今履いているのと同じサイズで旧型となる71Rにまたまた履き替えようと思うのであります。
13年落ちの旧い車は、地味に緩く、型落ち71R!!
最新で至高の71RSは、アルファードやエルグランドといった高級スポーツカーにこそ履かせるべき絶品タイヤかと思われます。
GOLF には、GOLF R 6MT があったんだ♪ [交通安全・マナー]
M2 COMPETION は270km/kを超える速度で巡行していますが、いずれも集中はしつつもリラックスした緊張状態であり、安全上の安心感を醸しています。
粘って、車線を譲らない車がない。
直進状態は保てたものの、車がアンダーコントロールにあるとは言い難い状態でした。
瞬時ながら法定最高速度を超過した可能性さえあります。
お値段はちょっと上がりますが。
車種 項目 |
M2
COMPETITION
|
Golf R | MEGANE R. S. TROPHY |
SUBARU STI Type S |
(参考)specC Type RA-R 2006 |
車重 | 1,610kg | 1,470kg | 1,450kg | 1,490kg | 1,370kg |
最高出力 | 410ps |
310ps
|
300ps | 308ps | 320ps |
最大トルク | 56.1kgm | 38.7kgm | 40.8kgm | 43.0kgm | 44.0kgm |
w/p |
3.93kg/ps
|
4.74kg/ps | 4.83kg/ps |
4.84kg/ps
|
4.28kg/ps |
w/t | 28.70kgm/kg |
37.98kgm/kg
|
35.54kgm/kg | 34.65kgm/kg | 31.14kgm/kg |
燃料タンク |
52ℓ
|
55ℓ | 47ℓ | 60ℓ | 50ℓ |
燃費 | 10.8km/ℓ | 12.6km/ℓ | 13.4km/ℓ | 9.4km/ℓ | 6.5km/ℓ(実測) |
計算連走距離 | 562km | 693km | 630km | 564km | (325km) |
0-100km/h | 4.4秒 | 4.6秒 | 5.6秒 | N.D. | 4.4秒(感性) |
税込価格 |
8,930,000円
|
5,849,000円 | 4,890,000円 | 4,136,000円 | (4,284,000円) |
購入機会 |
販売中
|
販売中 | 販売中 |
受注終了
|
とっくに生産終了
|
7速DSGに対して、6速MTは最大トルクが2.1kgm落とされ、その代わりに発生回転域が下に150rpm、上に300rpm広げられています。
これは、6速MTにとって決して悪いことではなく、このことによって、0-100km/h加速に関して、DSGかMTかに関わらず等しく 4.6s を達成しているのでしょう(1割程度は40kgという車重差も要因かも)。非常に好感が持てます。また、FULLTIME AWDでありながら、12.6kmという燃費性能を達成していることに関しては素直に敬意を表します。頑張れ、SUBARU!
弟に言わせると、昔風のスタイル、ということだが、貶しているのか褒めているのか?私はこんな地味目が好き☆
半信半疑ではいましたが、YouTubeの外国の実測特集動画を観ると、やはり4.8秒程度で0-100km/h加速をこなしています。質実剛健、ゲルマン魂の権化、燃える闘魂ベルティ・フォクツ。地味だが捨てがたい。
EJ20の後継機搭載STI特装車への姿勢♪ [交通安全・マナー]
無理をしないで手が届くお値段で、性能がそこそこで、面白そうな車であること、実はピッタリ。
車種 項目 |
M2
COMPETITION
|
308 GTi by Peugeot Sport |
MEGANE R. S. TROPHY |
SUBARU STI Type S |
(参考)specC Type RA-R 2006 |
車重 | 1,610kg | 1,320kg | 1,450kg | 1,490kg | 1,370kg |
最高出力 | 410ps | 270ps | 300ps | 308ps | 320ps |
最大トルク | 56.1kgm | 33.6kgm | 40.8kgm | 43.0kgm | 44.0kgm |
w/p |
3.93kg/ps
|
4.89kg/ps | 4.83kg/ps |
4.84kg/ps
|
4.28kg/ps |
w/t | 28.70kgm/kg |
39.28kgm/kg
|
35.54kgm/kg | 34.65kgm/kg | 31.14kgm/kg |
燃料タンク |
52ℓ
|
52ℓ | 47ℓ | 60ℓ | 50ℓ |
燃費 | 10.8km/ℓ | 15.9km/ℓ | 13.4km/ℓ | 9.4km/ℓ | (6.5km/ℓ) |
連走距離 | 562km | 827km | 630km | 564km | (325km) |
税込価格 |
8,930,000円
|
4,512,000円 | 4,890,000円 | 4,136,000円 | (4,284,000円) |
購入機会 |
販売中
|
販売中 | 販売中 |
受注終了
|
とっくに生産終了
|
そして帰りしな、相関性はありませんが、二十年ぶりくらいにスバルのカレンダーをくれました(販売店は、佐賀、鹿屋、宇部、鹿児島、佐賀、那覇、長崎、佐賀と変わっていますが。)。
近年、企業のカレンダー自粛もあり、またスバルは人気も高いことから(割り当て数と顧客数の乖離。競争率は10倍を超えるという。)、長年、カレンダーは全て有償の市販品を贖い、企業さんに提供をほのめかしたことすらなかったので、一度は辞退しました。
うるさくカレンダーを要求するお客さんが沢山いることを知っていたので、私のような穏健で常識的な(整備には金をかけるが新車は買わない)客にカレンダーを進呈するのは営業マンとしていかがなものか、という意見もしたのですが、彼の決意は固く、厚意を受けることにした次第です。
ただ、国沢光宏氏の年初の記事によると、「2020年規制ではスバル車の平均燃費20.3km/Lを達成しなくてはならない」ということなので、EJ20の後継機搭載のWRX STI と雖も、FULLTIME AWDと雖も、これまでのように一桁台の燃費は許されないでしょう。ジャンプアップして、15km/ℓ くらいは達成しないとインパクトはありません。そのような厳しい燃費条件ですと、48.0kgmで380ps の快速車は難しいかもしれません。
全体をクロスさせた7速ではなく、従来ギア比6速プラスアルファの7速。燃費7速と燃費PARTTIME AWDの採用で、燃費15km/ℓ と48.0kgmで380ps の性能が達成できるということになります。お値段は7,500,000円くらいでどうでしょうか?
手で切り替える、ということより、クラッチペダルで動力伝達の切り繋ぎを行うということ、これこそが安心感につながるということなのかもしれません。
要は、そこから車高が低く、段差路・不整路が苦手になった。ターマックオンリー。いや、ターマックスペシャル。つまり、「魂すぺ」の誕生となりました。
日々の職場の平地駐車場の出入りにも最新の注意が必要ですし、ショッピングターの立体駐車場での動きは、多少の擦過には目をつぶる度量が求められます。
再び安全運転の日々☆ [交通安全・マナー]
修理から戻った「魂すぺⅡ」
百葉箱の発表では33.5℃ですが、公道上は体感38℃。
結局、右膝は相当致命的状態・・・
「ひょっこりはん」自転車に想う自動車の傲慢さ。 [交通安全・マナー]
驚いた車が急ブレーキをかけ、後続車が衝突する可能性はありますが、急ブレーキをかけられて追突する後続車の車間距離に問題があるわけです。
・赤信号になっても数秒間は止まらないし、一時停止は無視する。
・方向指示器を点けずに進路変更・旋回する。あるいは点灯作動とほぼ同時に進路変更・旋回する。
・走行中やたらに車間距離を詰める。また走行中前車との安全車間距離を空けると強引に割り込む。
自動車は、車速以外は相当無法状態です(完全無法とは言わないが。)。
巨大鉄塊を公の道路で操縦する 資質・能力・自覚 の欠如した無能力無自覚な運転者が溢れすぎていると感じます。
確かに、そういう恐ろしい車我が物顔で傍若無人に横行する公道で、無防備丸裸の自転車がちょっとでも突然対向車線にはみ出すことは自殺行為に近いということは言えます。
車を運転するときは、歩行者と自転車は、文字通り「動く赤信号」です。
歩行者と自転車も当然に交通法規は遵守する義務がありますが、仮に彼らが交通法規に違反した交通を行っている場合でも、我々ドライバーは彼らを最大限に優先する義務があります。
歩行者・自転車が交通法規を遵守する義務より、我々ドライバーが彼らの身体:生命と健康を守る義務が遥かに優先するのです。
交通法規を遵守しない歩行者・自転車に安全志向の助言をすることは許されるが、叱責は許されない。恫喝などもってのほか。
圧倒的に凶悪強力な殺人鉄塊を操縦する我々ドライバーは、無力で無防備・丸腰の歩行者・自転車に対して尋常なく限りなく謙虚であらなければなりません。
青信号で直進する場合の横断歩道は目視注意程度ですが、交差点で右左折する場合は、眼前に歩行者がいなくても一時停止停止します。
こうすることで、後方から走ってきて横断する歩行者を巻き込む等する事故を防止することができるわけです。
私の場合は、歩行者がいない場合、完全な一時停止はしません。前後に注意を配りながら微速(歩くより遅く)旋回します。
一般の自動車ドライバーにも、見える範囲に歩行者がいないからと言って普通に右左折することは、歩行者・二輪車を事故に巻き込みかねない危険な行為であることを理解してほしいと思います。
これは、
9月21日に10日間にわたる「秋の全国交通安全運動」が始まります。 が正しいのですが。
血液検査の結果や最近の病状などからプレドニン服用が1mg減量されることになりました。
診療の待ち時間や診療後は、溜まりにたまったお仕事。
お仕事は、お昼になっても区切りがつかず、バス乗り継ぎで帰宅できたのは午後の良い時間。
運転マナー [交通安全・マナー]
2019年5月9日(木・休)、午後5時06分発、19.35km(LYTERACER RS5)
今日は大学病院の受診日です。
朝7時半に順番整理券をもらって(4番目)、8時にその順番で再来受付をして、中央採決室へ行って受付をして(EVを使わずゆっくりと階段で行ったので、2番目)、8時半にその順番で採血をして、それから受診する外来へ行って診察券(磁気カード)と受診票ファイルを提出します。
採血結果が出るのが約1時間後ですので、週休ですが、いったん職場に行って急ぎの仕事をチャチャっと済まして、9時半ごろに戻ってきました。
それでもさらに30分待ちました。
採血の待ち時間とこの待ち時間で、「ピカルディの薔薇」(ちくま文庫)が59頁読めました。
診察の待ち時間が一番の読書タイムです。
帰る途中で、院外薬局に寄って(処方箋はFAXで送信済み)薬を購入します。
薬局前の小径から幹線道路に出るときに、なんと2台目の車が入れてくれました。かつてない出来事です。
その後、スーパーマーケットに寄ってサプリメントやら弁当やらバナナ等を調達しました。
スーパーの駐車場から道路にでるときに、なんと1台目の車が入れてくれました。かつてない出来事が続けざまに起きました。
昨日は、滋賀県大津市で、丁字路交差点において、強引に右折に打って出た車を、対向の直進車が避けきれず衝突しながら左方向へ避けた結果、園児2名の死者と多くの負傷者を出す
事故がありました。
もしかして、そのこともあって、思いやりのある運転をする人が増えたのかなという気がします。
ドライブレコーダーが煩い♪ [交通安全・マナー]
2019年2月26日(火)、午後7時5分発、9.46km(Faas400)
火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩です。
若干、足(左足の踵とアキレス腱)に痛みが出ました。
2019年2月28日(木・休)、午後4時0分発、16.34km(M1090)
受診のない木曜日なので終日フリーなのですが、足の痛みが気になって、夕方まで部屋を出ませんでした。
ま、休日なのに終日部屋を出ないというのもなんですので、夕方に出かけた次第です。
左足の踵とアキレス腱の違和感は残ります。
2019年3月2日(土)、午後3時45分発、16.16km(Faas400)
前夜の筋トレ(上半身)の影響か、お天気のよい午前中は気怠くテレビや録画を観てダラダラと過ごし、やや元気になって外出する気になった夕方にはどんよりの曇り空になってしまいました。
あげくに、外出して10分くらいでポツリポツリ、20分後には本降りになって、春雨濡れのジョギングウォーキングとなりました。
自分の体(着衣)が濡れるのはまあ良いとして、舗道が濡れて滑りやすくなるので、厄介です。
妙な力の入らない良いフォームになるのでしょうが、足、特に足首周りが疲れます。
先日、車の任意保険のバリエーションでドライブレコーダーを取設してもらいました。
車まで案内してキーを渡してお任せしていましたら、5分もしないうちに携帯電話で呼ばれました。
取付はすぐに終わったが、エンジンがかからないので設定ができない、と。
クラッチペダルを踏みこんで、アクセルペダルを踏みましたか? と訊いたら、YES ! と。
おかしいな?と思い、車まで全速ダッシュ。
私がやったら、当然一発でエンジン始動。
念のため、やや深くアクセルを踏んだため、駐車場にEJ20改の雄々しい咆哮が!。
マル改とは言え決して神経質なエンジンではないので、なぜ彼らが始動できなかったのか不思議です。
もしや、クラッチペダルとブレーキペダルを踏み間違えたのでは?(まさか?)
あるいは、ギアをどこかに入れていた(ニュートラルで駐車していますが)とか?
プロに対して失礼なので、原因追及は全くしません。
無事にエンジンがかかって良かった、と。ただそれだけを快活に言う。
で、以後、ドライブレコーダーの取設された車で通勤しております。
朝の出勤は、まだ交通量の少ない時間帯なので直線+直線+直線の幹線道路を移動していますが、退勤時は夕方のラッシュ時なので、狭くて屈曲した、センターラインのない河岸道路を運転します。
当然操舵は右左と目まぐるしく、加速や制動もメリハリのあるものになります。
おまけに「魂すぺⅡ」(巷説、「霊すぺⅡ」とも言われますが、誤りです。)の操舵機は可成りシビアなので、その走行特性の何れもが、保険会社のドライブレコーダーにとっては過激に思えるのかもしれません。
車がふらついています、とか、急ブレーキが多いようです、とか、急ハンドルが多いようです、とか、急加速が多いようですが、とか始終しゃべりかけて来て、運転への集中を妨げてくれて、危なくて仕方ありません。
車と道路状況、路面をよく吟味したうえで、危険運転か否か判断してほしいものです。
事故が起きた時には役に立つ機器なのかもしれませんが、事故そのものは起きやすくなる機器かと思われます。
道路横断中の交通事故 [交通安全・マナー]
2019年2月5日(火)、午後6時59分発、7.01km(SKYSENSOR)
久々に、「火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩」です。
仕事から帰還後と限定しなくて、散歩自体が3週間ぶりです。
左足の踵が痛くて、散歩を自粛し、踵局所衝撃の少ない筋トレに甘んじていたわけです。
それが、2週間かかっても完全には痛みが取れないので、衝撃を避けるだけでなく、積極的に衝撃に突っ込んでみよう(?)と思った次第です。
2週間ぶりだと、踵がどーのこーのという前に、脚と心肺がきついです。
2週間で体は鈍ってしまうのですね。
それと、最大筋力系のトレーニングは、あんまり持久力の低下を押さえてはくれないということを改めて知りました。
さて、今は、道路横断中の交通事故のことが気になっています。
横断歩道があろうが無かろうが、信号があろうが無かろうが、明るい日中は、前方を注視していれば余程の高速ランの、物陰からの飛び出しや歩道橋からの転落以外は避けられる筈です。
しかし、街灯の無い、片側二車線以上の道路となると、物陰からの超速飛び出しや歩道橋からの転落以外でも避けられないことがあると思います。
自車の前照灯で人影のないことは常時確認していても、前照灯が横を照らさない至近距離で歩行者が横断を開始した場合、距離が近すぎて法定常速でも避けきれない場合があるでしょう。
或る程度の幅員の幹線道路の場合、30m間隔の街灯設置は必須です。
兆歩譲って、せめて横断歩道至近には街灯を設置すべきでしょう。
確か、佐賀県では、1月中に2件の交通死亡事故が発生し、お二人が亡くなられています。
うち一件は道路横断中の死亡事故です。
① 1月3日午後4時頃、大和町久留間の県道と市道が交わる信号の無い交差点で、県道を走行中のライトバン右側面に、市道走行中の軽自動車が衝突。ライトバン運転の61歳の男性が頭部打撲で死亡、軽自動車の18歳~19歳の男性4人は無事だったようです。
② 1月10日午前9時半頃、久保泉町上和泉の見通しの良い直線の県道で、信号や横断歩道のない地点で道路を横断中の近隣の幼稚園長の87歳女性が若宮方面から川久保方面へ走行中の81歳の男性が運転する軽自動車に撥ねられて死亡しました。
① の場合。信号のない交差点では、優先関係に関わらず、自分の安全のために、一時停止 → 一旦停止を励行しましょう。止まれの表示がある場合は、1秒以上の法定(指定)一時停止 ⇒ 完全視認の一旦停止を100%厳守しなければなりません。
② の場合。後方や側方への注意も疎かにはできませんが、まずは、進行方向である前方への注意を最優先すべきでしょう。
なお、福岡県では、2月4日午後10時15分頃、福岡市中央区赤坂の国道で、18歳の女性が運転する普通乗用車と51歳男性が運転するタクシーが正面衝突する事故があり、タクシー乗客の56歳の男性(福岡高等検察庁の総務課長)が死亡しています。双方の運転者は軽傷。
ア)亡くなったタクシー乗客はシートベルトをしていなかったとみられている。
イ)乗用車を運転していた女性は「カーナビを確認しようと脇見をしていた」と話している。
シートベルトは最後の命綱みたいなもんで、必須ですね。司法関係者がシートベルト装着を怠ってしまったことは不幸なことですが、きっと、えーくろておられたのでしょう。
また、飲酒運転と同様、睡眠運転、電話運転、読書運転、食事運転、髭剃運転、激昂運転、TV視聴運転、ゲーム運転、目隠し運転、カーナビ運転も危険です。
ナビゲーションは音声に限ります。
走行中は、速度計、回転計、水温計、油温計、後方鏡等最低限必要な自動車の計器等以外は見るべきではありません、
そもそも、自動運転全盛の今時、画面カーナビなんて原始媒体が残存していたのですね。
法令で規制し、聴覚障害のある方を除き禁止すべきでしょう。
私など、最近はラヂオさえ聴きません。
注意がそっちに行ってしまうのもいけませんし、緊急車両のサイレンも聞こえにくくなります。
付記 2月2日午後8時40分頃、西与賀町高太郎の片側一車線の直線の県道で、自転車に乗って仕事から帰宅中の64歳の女性が、後ろから来た20歳男性が運転するの軽乗用車に撥ねられ、頭などを強く打ち死亡した。通報者は撥ねた人。
これで、今年の佐賀県内の交通事故による死亡者は3人で、昨年より3人増のハイペースとなり、事故現場はいずれも佐賀市内。
3件とも轢き逃げではありませんが、極度の前方不注意と技量不足でしょうか?
方向指示器の使用法??? [交通安全・マナー]
自動車道の逆走車対策☆ [交通安全・マナー]
このところ、ブレーキとアクセルを踏み違えてコンビニなどの店舗や病院などに突入する案件と並んで、高速道路等での逆走が流行しています。
ペダルの踏み間違えによる事故は(死者まで出ることは少ない。)「一瞬」の反射動作の錯乱によるものと思われますが、高速道路等の逆走は「長い時間」の錯誤が、原則、対向車との衝突事故(死者が出ることが多い。)まで続きます。
ということは、逆走の場合、早期に気付けば衝突事故を回避することも可能とおもわれます。
逆走の運転者に逆走と気付かせるには、やはり文字情報が良いと思います。
具体的には、高輝度で点滅する電子掲示板の逆走表示です。
つまり、順走する車には背面となって見えないが、逆走する車には正対して見える大型電子掲示板(警報看板)を道路サイドor頭上(鳥居状)に掲示してはどうかと。
紺地に赤の点滅光輝文字、一文字「逆」と。
もちろん、点灯するのは逆走車を検知した時のみ。
通常は作動しないので、電気代は余りかからないという訳です。
順走車には表示面が背面となって見えないと書きましたが、背面となる順走車側には「注意!」then、切り替わり「逆走車接近中!」と注意を喚起する、というのも、ありかもしれません。
2019年1月17日(木・休)、午後4時35分発、18.89km (SKYSENSOR)
週休で、午前中に、歯医者さんと、買い物と、銀行に行ってまいりました。
歯医者さんは1時間ぐらいで終わったのですが、買い物(ソックス、グローブ、サングラス、各種サプリ等)に時間がかかり(ジョギング用のソックスやグローブやサングラスが1000円以上するのは納得できないので)、また、銀行さんは新商品の売り込みに力が入って予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
サングラスは買えませんでしたが、五本指ソックスと防寒グローブは各600円程度でとても気に入ったものが変えました。
銀行では、出汁入り味噌をいただき、充実した外出となりました。
結果、昼食が遅れ、またしても遅い時間のお散歩となりました。
各種有用ランプを所有しているとは言え、暗くなると足元はやっぱり幾分かは見えにくくなり、転倒の危険性が高まります。
私は、プレドニゾロン服用の関係で、ちょっとした外傷で容易に感染し易くなっています。また、エリキュース服用の関係で、いったん出血し始めると止血が極めて困難な体になっています。
ということで、暗くなると、ヘッドランプを煌々と照らしながらも、自分の命を守るため、散歩速度は大変に遅くなります。
暗い中で無灯火で凸凹舗道を疾走する健常者には驚敬の念を禁じ得ません。
2019年1月19日(土)、午後2時50分発、18.12km (LYTERACER RS5)
エクセルで遊んでいたら、あっという間にお昼過ぎです。
マクロは使ってないのですが、演算式や条件付き書式を弄っていろいろと仕掛けを作るのは楽しくて、時の経つのを忘れてしまいます。
使える有用なデータがあれば、エクセルは相当素晴らしい遊びの時間を提供してくれます。
使える有用なデータがあることは大事です。
そのデータを分析して楽しむためには、データは本物でなければならないし、その分析は何かを教えてくれるものでなければモチベーションは生まれません。
ある真っ当な方法では望んだことができなくても、ちょっと違った考えの演算式を使うとそれが得られたりする。
いくつもやり方がある。
できるだけ簡便なやり方を見つけたい(エクセルを重くするのは避けたい。)。
25年前と同じ感覚。
当時は、仕事で。
業務用の大型計算機で扱えない(機能上ではなく、組織の運用:規則上)データを、PCで、エクセルを使って処理し、同等のアウトプットを生み出す作業です。
つまり、当時、常勤社員のデータは、関連企業3社で同じ入れ物に入れて、給与支給等の処理をしていましたが、常勤社員以外:フルタイム非常勤、パートタイム非常勤、アルバイト、期間限定雇用職員、スポット(時間単位)勤務職員、講演講師等々は3社それぞれが独自の原始的素朴システムで処理していましたが、常勤職員への支出件数ほどではないものの、月に1000件は軽く超えていて煩雑でした。
なにより、所得税、地方税、各種社会保険料等諸差引の計算が大変でした。そして、それらは累積計算しておき、年明けには各市町村へ支払報告を行い、各人には源泉徴収票を交付しなければなりません。
ワープロに毛の生えたようなシステムでは、一人ではできない。
ということで、4月頃から、土日はエクセルを用いた人件費計算システム作成の作業に没頭しました。
仕事上の必要性から個人的に切羽詰まって始めた作業ですが、ひと月もすると面白さに嵌ってしまって、余暇の楽しい過ごし方、になってしまいました。
日々の金額計算は比較的単純な計算ですが、データの蓄積と抽出はなかなか難しいものがありました。
12月までの年間蓄積データを自動計算させて、1月には支払報告と源泉徴収票を出力するのですが、個人番号での取り纏めに意外と苦戦したほか、市販の支払報告書・源泉徴収票の紙様式に出力を合わせる設定も意外に意外に大変でした。市販様式を拡大コピーして、セルを方眼紙状にしたものと併せ、セルの結合や拡縮を行って合わせて行きます。
ほぼほぼ合ったところで、エクセルを原寸大に戻し、仮データを使って市販の支払報告書・源泉徴収票に印刷します。
シミュレーションではうまく収まったと見えた印字も、実紙に印刷すると、枠に被ったり、フォントが用紙のオリジナル印字の大きさと違和感があったり、幾つもの微調整が出てきました。
まあ、いろんなことがあったのですが、お陰様で、一年間、土日を楽しく過ごし、年度末には楽々随意に、綺麗な支払報告書・源泉徴収票のほか各種様式を出力することができました。
個別印刷には、マクロを使います(抽出と印刷の自動化。ただし、頭は良くないので、ほとんどのマクロは実行記録式です。)。
ちなみに、かかった経費=試し印刷と、本業務に使用した市販の支払報告書・源泉徴収票代
私費負担となりました。
複写式の用紙(パンチカーボン式)は税務署から無償でもらえるのに、私はPCでの印刷の関係で、一枚に支払報告書・源泉徴収票が印刷され、それを切り離すものだったので、無駄遣いと評価されたものです。ただし、2年目からは経費で買えるようになりました。
昔は、エクセルで、しかも仕事用で、マクロも使いながら、楽しく暮らしていたことを思い出した次第です。
エクエルもあんまり変わっていない。