SSブログ

ノート e-POWER [交通安全・マナー]

化石燃料の保存や大気汚染抑止という視点は置いておいて、ドライバビリティというのか、乗り味、運転操作の愉しさという視点で、EV車、ハイブリッド車、内燃機関の2ペダルAT車は完全に捨象していました・・・

でも、日産のノート e-POWER は面白い。
フットブレーキペダルはあるのでしょうが、基本的にアクセルだけで加減速できるというのは面白いし、AT車や電気自動車と比較して、踏み間違い事故の危険性を著しく低減できる画期的な車なのではないか

ノート S FOUR  価格2,288,000円(税込)

前部モーター 最高出力 116PS/2900-10341rpm 最大トルク 28.6kgf・m/0-2900rpm
後部モーター 最高出力   68PS/4775-10024rpm 最大トルク 10.2kgf・m/0-4775rpm

エンジンは発電用らしいので走行には関係ないと思いますが、交流同期電動機の
前と後ろの最高出力を足すと184ps。最大トルクを足すと38.8kgf・m。特にトルク感、満載。
車重が1340kgなので、交通の流れに取り残されないだけのパワーはあると思います。note e-power.JPG












これは電気自動車全般に言えることですが、機械が勝手にギアを変えてしまう内燃機関車の2ペダル車と違って、変速そのものがないので、AT嫌いの人(私)にも合うかも

そして、この車だけに言えることですが、電気自動車なのに充電は不要。給油でよいので、便利。

外観も、そんなに酷くはないので、素晴らしく「買い」だと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。