電器自動車の充電時間 [交通安全・マナー]
前回にも記事に書いたように、最近、電気自動車に関心が湧いてきています。
今のところ、電気自動車に求めているのは、走行性能より、手軽さで、0-100km/hが2secとか言ってもあまり気持ちは動きません。
関心は、前回書いたカヴァロとか、COMSとか、i-T RI(i-ROAD)とか、C+podとか、せいぜいノート S FOURくらいにしかありません。
詰まるところ、電気自動車で一番気になるのは充電です。
仮に購入した場合、集合住宅のやや高層階に住んでいるので、普通では自宅充電はできません。
充電ステーションということになります。そうすると、充電に何時間もかかるのは現実的ではありません。
出川さんが充電バイクの旅で使っているような、取り外し可能なバッテリーパック式だと、自室迄持ち込んで、一晩かけてコンセントから充電することができます。
それしかない、と、そう思っていたら、先週、「わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。」というネットニュースが流れたのです。
中国なら可成り眉唾物かな、と思ったら、記事は、「イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。」と畳みかけます。
俄然、信ぴょう性が出てきます。
しかも、「1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。」とのこと。
こうなると、つまり、普通に2週間に1回ほど充電ステーションに行って、これまでのガソリン給油とほぼ同程度の時間で給電できるわけで、利便性は飛躍的に向上します。
現状の給油と同じと考えていいかと思います。
煩わしさはありません。
記事は、「現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。」と結ばれています(このあとに、「テスラも、シリコン電極の開発を行っている。」との記事が続きますが。)。
ぜひとも、開発作業の順調な進展を望みます。
それから、日産も「よりコスト競争力の高い効率的なEV(電気自動車)の開発に向けた全固体電池を含むバッテリー技術の革新」を推進すると表明しており、これも心強いことです。「技術の日産」の矜持に賭けて、世界を驚愕させる成果を出していただきたいと思います。
なお、<全固体電池のメリット一覧>としては、ネットでは、「安全性が高い 超急速充電が可能 高エネルギー密度 作動温度範囲が広い 設計の自由度が高い 劣化しにくい 液漏れが起こらない」などが挙げられています。
近距離移動の経済車♪ [妄言妄語]
TOYOTA COMSあり、TOYOTA i-TRI(i-ROAD)あり、TOYATA C+podあり。
トヨタっていうのは、日本のトップメーカーであるばかりではなく、世界のリーダーですね。
GR YARIS、TOYOTA MIRAI等々、ここ数年で、私の、トヨタを見る目が変わりました。
引き籠りの日々の万年筆♪ [暮らし]
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そして、そのひと月後(数日ほど前)、
これは選択ミスでした。
次からは、頁数の少ない、薄手のノートにしたいと思います。
紙面は、万年筆、特に細字に相性が良い上質紙で、ペン先の引っ掛かりが無く、節度ある滑らかさを感じます。
「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば」の生活で、当然に、「あやしうこそものぐるほしけれ。」なのです。兼好法師の心持ち。
したがって、まったく意味をなさない崩れた文字群を、只管紙面に書き連ねるだけの森林資源浪費作業になり果てています。
残念無念!STi specC TYPE RA-R の再入庫★★★ [インプレッサ]
前々記事、STi specC TYPE RA-R の来復☆に書きましたように、昨年12月29日からスバルさんに入庫中だった我が「魂すぺⅡ」を1月9日に引き取ってきました。
それから、一夜が明けた昨朝のことです。
この車で今年初の(引取り時の運転は別として)買い物に、そうねえ、ゆめタウン(無茶苦茶近場ですが)にでも行こうかなと。
そして、暖機中に、雪解けに濡れた車体でも拭こうかな、とタオル持参で駐車場へ。
やっぱり車体は濡れていたので、エンジン点火してから拭き始めたら、一台おいた隣の車の持ち主の方がやって来られました。
普段はS2000が停まっているのですが、この時停まっていたのは、シビックのR。
そのことを尋ねたら、弟さんの車とのこと。
「魂すぺⅡ」のことも聴かれたり、いろいろとホンダとスバルの車の「好きもの」談義をしながら車体を拭いていたら、異臭が。
ボンネット廻りを見ると、フロントガラスとボンネットの隙間、エアインテーク、フロントグリルから、煙(水蒸気)がモクモクと出てきています。
12月29日の惨状の再来、いや凝縮&拡大版です。
いや、あの日はここまで酷くはありませんでした。
一昨日、この駐車場に停めた後、微かにラジエーター液漏れ時と同じ臭いがして、でも、単なる故障の「残り香」かもしれないので、翌日様子をみてみようと思ったことを思い出しました。
「残り香」ではなかったのです。
駐車位置隣々の人との会話を中断し、急遽スバルさんに連絡。
怒気をにじませ状況を説明したら、約30分後にスバルの人が駆け付け、代車を置いて、「魂すぺⅡ」を引き取って行きました(レッカー車)。
夕方スバルさんから連絡があり、リビルド品の接合部径がスバル純正のホースの径よりわずかに小径に変更されており、クリップ式の単圧接合では圧着力が不足し、温度上昇に伴って増圧した冷却液に堪え切れず噴出したもの、との説明がありました。
そんなこと(発注者=スバルに告知もせず勝手に寸法を変えること)もあるのかと驚きました。
ということで、昨日は、我が「魂すぺⅡ」はスバルさんの車庫に逆戻りで、また一泊。
そして、今日、再修理が終わって、慎重に厳重に完了検査された「魂すぺⅡ」を、また引取りに行ってきました。
責任者の方から詳しく説明を受けましたが、要点は前述の通りです。
今度は、クリップ接合はやめて、ホースを締め込バンド式(締め圧可変式)に変更して、万全を期したそうです。
まあ、スバルさんもどちらかと言えば被害者側のようなものなので、何らかの請求をする気はありません。
基本的に、純正品対応のリビルト品が発注者に告知なく仕様変更することは、工業先進国日本の、それも自動車関連産業では考えられないことなので、そのまま今まで通りの圧着具を使って接合したスバルさんを、不注意だと言って非難したり、詰(なじ)ったりする気は毛頭ありません
リビルド品納品業者は有責ですが、私の時間が浪費されたこと、そのことで昨日と本日午前の外出が阻害されたことのほか実害はなかったので、アクションは起こしません。
しかし、このようなことが日常的に無反省に繰り返されると、自動車に関しては大変な事故災害に直結する虞がありますので、同様の事件の再発防止に万全を期していただきたい、今後の対策として、納品業者さんへの事情聴取を含め、納品確認の是正措置=再発防止策を徹底してもらいたい、そうお願いをしてスバルさんを後にしました。
なお、スバルさんは、レヴォーグ見学や成約の商談でしょうか(商談風の、沢山の応接テーブルでサインしてるようなお客さんがやや多かった。)、家族連れなども含め、大変賑わっていました。
新年早々、慶賀なことです。
その後、モラージュに買い物に行ったら、超特大画面(映画のスクリーン大)で、沢山の観衆を集め、℮スポーツが盛り上がっていました。
新型コロナへの斟酌、忖度全くなし。佐賀は、世間とはスタンドアローンに平和、安穏です。
買い物を済ませた後は、少しドライブがてら遠回りして帰ろうと思っていくらいにたら、足(足の裏)が攣り始めました。
運転するのは危険なほどの激痛に襲われ、青息吐息、這う這うの体(ほうほうのてい)で直行帰宅いたしました。
もう、3ペダル車の運転には筋力がついて行かないのかぁ。
そこそこ走る(421ps/6,750rpm,51.0kg-m/5,000~5,250rpm)独逸の2ぺダル車 AMG A 45 S 4MATIC+ (車両本体価格 税込807万円)くらいに乗り替えたほうが無難なのかなぁ、と、ちょっと弱気になりました。
いやいや、昨夜脚筋運動をやり過ぎて、足裏が疲労困憊だったから、攣ってしまったわけで。
まだまだ、ちゃんとした車でがんばるぞ、と。
脆弱病老の強がりでないといいですが。
映画「オリエント急行事件」のテレビ録画を観る☆ [テレビ]
今年は、「おちょやん」が面白そう♪
STi specC TYPE RA-R の来復☆ [インプレッサ]
エンジンの爆発的な吹け上がりや、(対向性)低重心や、フルタイム全駆は勿論ですが、やはり自分の気持と状況:交通予測のバランスの中で、足と手、腕と脚を駆使して自在に変速して走るのは愉しい。
操作性が良く、取り回しが容易だからでしょうか。「
ノート e-POWER [交通安全・マナー]
でも、日産のノート e-POWER は面白い。
フットブレーキペダルはあるのでしょうが、基本的にアクセルだけで加減速できるというのは面白いし、AT車や電気自動車と比較して、踏み間違い事故の危険性を著しく低減できる画期的な車なのではないか?
ノート S FOUR 価格2,288,000円(税込)
前部モーター 最高出力 116PS/2900-10341rpm 最大トルク 28.6kgf・m/0-2900rpm
後部モーター 最高出力 68PS/4775-10024rpm 最大トルク 10.2kgf・m/0-4775rpm
エンジンは発電用らしいので走行には関係ないと思いますが、交流同期電動機の前と後ろの最高出力を足すと184ps。最大トルクを足すと38.8kgf・m。特にトルク感、満載。
車重が1340kgなので、交通の流れに取り残されないだけのパワーはあると思います。
雪の朝 [暮らし]
幾つもセットしている目覚まし時計が起こしてくれなかったのです。
道路も真っ白。
代車で雪道の運転も怖いし。
雪道はゆっくりと走るので、大事故の心配は少ないのですが、小さな物損事故の危険性は大です。
代車は、車両保険には入っていないとのことで、事故で壊せば私の負担です。
局面局面において仕事の一部分を頼む下請けの人はいますが、その逆はありません。ま、その人も今日は週休。
というわけで、雪で休む、と連絡すべき相手もいないので、気楽といえば気楽です。
逆を言えば、急病で意識不明の重篤状態に陥って欠勤しても、会社の誰も私の不在を気に留めないという孤立無援の状況とも言えます。
今は古巣に戻って働く最末端の労働者ですが、部長も課長も課長補佐も全部、かつて直属の部下だった人たちなので、本当に気楽です。
いっぽう、係長をはじめ私を知らない若手職員とは、正規の職階に応じた上下関係ができています。
それで、なんでこいつ最末端なのに大きな顔をしているのだろう、と訝しむ人も多く(大きな顔はしていない。)。
私は、部課長等にはちゃんと気を遣った対応をしている(少なくとも、役職者を、うっかり「君」付けで呼ばないこと。)のですが、部課長も丁寧な対応をしてくれるので、ちょっと変な感じ。
道路も凍結が融けてきそうです。
屋外に出ると、駐車場に着く前から、室内から見る陽光燦燦の情景とは著しく乖離した寒風吹きすさぶ別世界。
早まったことを後悔しつつも、管理人のおじさんに、行ってきますと元気よく挨拶して出てきてしまった手前、今さら戻るわけにはいきません。
歩道や路側帯には雪の残る街道を慎重に軽のAT代車でかっ飛ばし、無事に職場に到着しました。
着いたのは11時30分頃ですが、当課内の出勤者は三分の1程度でした。
私は、8時30分から11時35分まで、4時間の年次有給休暇取得となりました。
極めて効率的な職務遂行の後、今度は16時20分から17時15分まで、1時間の休暇を取り、早退勤といたしました。
帰宅してから、携帯電話の着信歴を見ると、1件スバルさんからの着信がありました。
電話してみると、降雪中だが、ラジエーターのリビルト部品がお昼前に届き、現在交換修理中で、明日には引き渡せる、との朗報でした。
果たして明日、スバルさんまで行ける街道の状況であるかが問題ではありますが。
パイロット筆記具贔屓♪ [暮らし]
それで、仕事以外は外出もしない生活なのにノートにびっしり日記を付けています。
筆記用具を使いたくて。
兼好法師の心持ち。
私の没後、日記が高く売れるかも(笑)。
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とは言いつつも、心の深い部分では、やはり万年筆にも強く心惹かれる私なのです。