SSブログ

残念無念!STi specC TYPE RA-R の再入庫★★★  [インプレッサ]

前々記事、STi specC TYPE RA-R の来復に書きましたように、昨年12月29日からスバルさんに入庫中だった我が「魂すぺ」を1月9日に引き取ってきました。
それから、一夜が明けた昨朝のことです。


この車で今年初の(引取り時の運転は別として)買い物に、そうねえ、ゆめタウン(無茶苦茶近場ですが)にでも行こうかなと。


そして、暖機中に、雪解けに濡れた車体でも拭こうかな、とタオル持参で駐車場へ。
やっぱり車体は濡れていたので、エンジン点火してから拭き始めたら、一台おいた隣の車の持ち主の方がやって来られました。


普段はS2000が停まっているのですが、この時停まっていたのは、シビックのR。
そのことを尋ねたら、弟さんの車とのこと。
「魂すぺ」のことも聴かれたり、いろいろとホンダとスバルの車の「好きもの」談義をしながら車体を拭いていたら、異臭が。


ボンネット廻りを見ると、フロントガラスとボンネットの隙間、エアインテーク、フロントグリルから、煙(水蒸気)がモクモクと出てきています。
12月29日の惨状の再来、いや凝縮&拡大版です。
いや、あの日はここまで酷くはありませんでした。


一昨日、この駐車場に停めた後、微かにラジエーター液漏れ時と同じ臭いがして、でも、単なる故障の「残り香」かもしれないので、翌日様子をみてみようと思ったことを思い出しました。
「残り香」ではなかったのです。


駐車位置隣々の人との会話を中断し、急遽スバルさんに連絡。
怒気をにじませ状況を説明したら、約30分後にスバルの人が駆け付け、代車を置いて、「魂すぺ」を引き取って行きました(レッカー車)。


夕方スバルさんから連絡があり、リビルド品の接合部径がスバル純正のホースの径よりわずかに小径に変更されており、クリップ式の単圧接合では圧着力が不足し、温度上昇に伴って増圧した冷却液に堪え切れず噴出したもの、との説明がありました。
そんなこと(発注者=スバルに告知もせず勝手に寸法を変えること)もあるのかと驚きました。


ということで、昨日は、我が「魂すぺ」はスバルさんの車庫に逆戻りで、また一泊。


そして、今日、再修理が終わって、慎重に厳重に完了検査された「魂すぺ」を、また引取りに行ってきました。
責任者の方から詳しく説明を受けましたが、要点は前述の通りです。


今度は、クリップ接合はやめて、ホースを締め込バンド式(締め圧可変式)に変更して、万全を期したそうです。
まあ、スバルさんもどちらかと言えば被害者側のようなものなので、何らかの請求をする気はありません。


基本的に、純正品対応のリビルト品が発注者に告知なく仕様変更することは、工業先進国日本の、それも自動車関連産業では考えられないことなので、そのまま今まで通りの圧着具を使って接合したスバルさんを、不注意だと言って非難したり、詰(なじ)ったりする気は毛頭ありません


リビルド品納品業者は有責ですが、私の時間が浪費されたこと、そのことで昨日と本日午前の外出が阻害されたことのほか実害はなかったので、アクションは起こしません。


しかし、このようなことが日常的に無反省に繰り返されると、自動車に関しては大変な事故災害に直結する虞がありますので、同様の事件の再発防止に万全を期していただきたい、今後の対策として、納品業者さんへの事情聴取を含め、納品確認の是正措置=再発防止策を徹底してもらいたい、そうお願いをしてスバルさんを後にしました。


なお、スバルさんは、レヴォーグ見学や成約の商談でしょうか(商談風の、沢山の応接テーブルでサインしてるようなお客さんがやや多かった。)、家族連れなども含め、大変賑わっていました。
新年早々、慶賀なことです。


その後、モラージュに買い物に行ったら、超特大画面(映画のスクリーン大)で、沢山の観衆を集め、スポーツが盛り上がっていました。
新型コロナへの斟酌、忖度全くなし。佐賀は、世間とはスタンドアローンに平和、安穏です。


買い物を済ませた後は、少しドライブがてら遠回りして帰ろうと思っていくらいにたら、足(足の裏)が攣り始めました。
運転するのは危険なほどの激痛に襲われ、青息吐息、這う這うの体(ほうほうのてい)で直行帰宅いたしました。


もう、3ペダル車の運転には筋力がついて行かないのかぁ。

そこそこ走る(421ps/6,750rpm,51.0kg-m/5,000~5,250rpm)独逸の2ぺダル車 AMG A 45 S 4MATIC+ (車両本体価格 税込807万円)くらいに乗り替えたほうが無難なのかなぁ、と、ちょっと弱気になりました。


いやいや、昨夜脚筋運動をやり過ぎて、足裏が疲労困憊だったから、攣ってしまったわけで。
まだまだ、ちゃんとした車でがんばるぞ、と。


脆弱病老の強がりでないといいですが。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。