SSブログ

舌の根の乾かぬ内に 或いは 二枚舌の♪ [妄言妄語]

 昨日、ペリカン スーベレーン M1000 を贖うために、つもり積み立てを始めました。

 今迄に購入した万年筆の価額総額を経過日数で除した額(つまり1日の平均購入額)を日々、計算上(机上空論)積み立てて行き、目標額に達したら
ペリカン スーベレーン M1000
 
を贖おうという我が儘論です。途中で他の万年筆でも購入しようものなら、その金額は積立額から減ぜられます。

 ただ、面白いのは、他の万年筆を購入して積立額から減ずると、積立額は減るように見えて、しかし並行して積算の基礎額(
1日当たりの平均購入額)は上がるので、そのまま単純に減るのではないということです。また、他の万年筆を全く買わないで日々経過すると、積立額は減らないように見えて、、積算の基礎額(1日当たりの平均購入額)は下っていくので、日数を重ねてもそのまま増えるのではないということです。

 この
SUCFM (Stupid Unnecessarily Complicated Fund Method)は、そのように、いろんなことを敢えて複雑に取り込んだ万能の計算方式です。結果責任は負いませんが、敢えて「Stupid」
という1語を入れることで、結果誤謬への免罪機能が付与されています。

 ま、計算方式の先進性は置いておいて、
ペリカン スーベレーン M1000 贖い計画を発動させた矢先に、ペリカン スーベレーン M1000より国産万年筆が優れているとの識見を多数目にしてしまいました。

 ここで、指摘されているのは、
1.Pilot CUSTOM845  49,498円(税・送料込みのAmazon価格)
   と、

2.Sailor KING PROFIT 52,000円(税・送料込みのAmazon価格)  です。


  キーワードは、「巨大ニブ」です。

 この2本、ネット上では誉め言葉しか見つかりません。
 おまけに、
ペリカン スーベレーン M1000の6割ほどのお値段です。車でも、結局はドイツ車は買わずに、国産車に惚れ込んで贖ったように、高機能万年筆もそうなるのでしょうか?
 

 安価なので、3年ほどで積み立てられそうです(SUCFM)
 Kin・845三年、M1000五年。

カスタム845.jpgキングプロフィット.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。