SSブログ

再び安全運転の日々☆ [交通安全・マナー]

20199月26日(木・休)午後5時58分発 14.20kmWAVE SONIC 
週休なのですが、前日夕刻から大量の案件が入り、20時までは残業したものの焼け石に水(?)で全く終わりが見えなかったために、朝8時から休日勤務です。
お昼ごろまでには一段落つけて帰宅したかったのですが、その間にもどんどん課題が入り、結局、職場を出たのは16時近くになりました。
ま、修理から戻ってきた「魂すぺⅡ」がいるので、バスの時刻を気にする必要がないのは嬉しいところです。
構内道路から行動に右折で出るときに、不用意にアクセルを踏んでしまって瞬時挙動がふらついた(オーナーでなければ事故!)のはご愛敬でしょう。
AWDなのですが、車体が軽量なので、320psと非力でもアクセルワークには慎重さが求められます(久しぶりなので、つい不用意に踏んでしまった?)。    
DSCN02722.jpg
発進加速は兎も角、区間制限速度を絶対厳守、基本的に常時安全運転です。
停止線まで3m以上の距離がある場合、黄色信号になれば止まります。
黄色信号で突っ込むのは生理的に受け入れられません。気持ち悪い。
生来この車はブレーキが最大の売りなのですが、スキッド音もたてず、信じられないほど短い距離で停止できます。ただし、バックミラーは常時注意。
青信号の場合でも、交差点に進入する場合は心持ち減速し、左右から信号無視車両の侵入がないか軽く視認します。
また、一時停止で1秒未満しか停止しないことはあり得ません。
通行車両にブレーキを踏ませるような進路変更や本道進入はいたしません。
斯様なことで、信号などでは停止車両の先頭になることが非常に多い。
結果、道路進行中は、私の前は大きく車間が空き、たいへん見通しがよろしい。
これも安全運転、遵法運転のメリットと言えます。
るるる.jpg
 ↑
修理から戻った「魂すぺⅡ」 
新車時グリル.jpg中央の六連星エンブレムを囲むグリル内側のチェリーレッド(ストロングパープル系)縁取りアクセントがなくなっています。彩に欠けますが、シンプルになってより精悍!という見方もできます。
  
 ← 新車時の中央部分
                             
2019年9月28日(土)11時59分発 15.39kmUndeArmor Gemini3 
暑の戻り? 9月も終わろうかというこの時期に、何という暑さ!
出発前の室内は30℃そこそこだったのですが、一歩戸外に出ると異常な暑さでした。
百葉箱の発表では33.5℃ですが、公道上は体感38℃。
5分ほどで、もう帰ろうかとさえ思いましたが、取り敢えず30分頑張ってみることにしました。
休み休みではありますが、結果的に2時間強ほど粘ってみましたが、たぶん熱中症の危険度はこの夏一番だったと思います。少なくとも私にとって。
頭はクラクラするし、実体の身体は本当にフラつくし、心臓の鼓動は異常に早くなるし、熱中症で倒れるか、心筋梗塞で倒れるか、真剣に心配しました。
おまけに右膝は痛み出すし。
晩夏・初秋の長閑なお散歩の筈が、意外に過酷な(この夏一危険な)道行(みちゆき)となりました。
結局、右膝は相当致命的状態・・・
 
2019年9月29日(日)17時35分発 11.23kmSortieMagic 
にも関わらず出かけてしまった・・・。
距離を押さえたこともあり、帰着後しばらくは大丈夫な感じだったのですが、時間が経つにつれ、右膝と周辺部のダメージは極大化。
当面の自重が必要と思われます。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。