SSブログ

また法定12箇月点検がやってくる♪ [交通安全・マナー]

法定12箇月点検の時期になりました。

今回は11月28日に予約を入れました。

12箇月点検.jpg所定の点検・整備のほかはエンジンオイルの交換のみと思っていましたが、ここ数年はデファレンシャルギヤオイルとトランスミッションオイルを交換していなかったことを思い出し、先程電話で追加発注しました。

工場(お店)での待ち時間が1時間ほど長くなるそうです。

クラッチフルードもお願いしようと思ったのですが、11月28日の時間枠では収まり切れないということで、これは断られました。どうしてもということであれば、別の日に別の工程枠を取る必要があるようです。
まあ、いくらクラッチワークが頻回(その時々で好みは違うが、好きな回転域を使いたいので。)とは言え、そこまでの緊急性は感じないので、次の6箇月点検(令和3年6月頃)あるいは車検(令和3年12月頃)に相談することとしました。
ブレーキフルードは昨冬の車検の際に交換したようです。
エアクリーナーエレメントは今回は交換しません。

あ。

エンジオイルフィルターエレメントはオイル交換に合わせ交換してもらうつもりでいましたが、オイルフィルターも、とは改めては言っていません。
オイルとともに交換するのは私の中では常識なのですが、世間的にはそうでもない。

加えて言った方が良いのかな?
何回も電話すると、うざいやつ、と思われるか?
オイルフィルター交換の追加注文くらい、当日の入庫時でよさそうな気もしますが。
オイルフィルターはSTiのエレメントでなくてもよいのです。


ところで、この間、仕事で、職員の自家用車の業務使用登録をする関係で法定点検記録の提出を求めたところ、半数近くは専門業者の点検を受けていませんでした。
実際がどうなのかは別として、法定点検を自己実施しているという形になります。
簡単に視認等ができるものもありますが、素人には難しいものもあります。
ただ、普通に使用する限りでは、車検時の点検サイクルで問題ないかとは思います。
私の場合は、できるだけプロフェッショナルに関わってほしいので、全ての法定点を検遺漏なくスバルディーラーに出しています。

そして、法定12箇月点検の三日後にはタイヤ交換が控えています。

こちらは何故か交換と調整に終日かかるそうです。サーキットのテストランなどがあるのでしょうか?(冗談です。)


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。