SSブログ

新型コロナウイルス感染症が急速に蔓延する中での暮らし♪ [暮らし]

「新型コロナウイルス感染症が急速に蔓延する中での暮らし」という標題を付けましたが、よく考えてみると、6年前にクロンクカイトカナダ症候群に罹患し、長期入院を経て退院して以来7年間、私の暮らしはほとんど変わってはいませんでした。 
 ただ、一般健常者に関して、昨年末までは、免疫抑制剤(ステロイド剤)を大量服用している私ひとりがやっていたことと同じ暮らしをする人が、今回のコロナ禍で、幾分かは増えたようです。 
 自宅外ではマスクを常着。コロナが流行る前も多くの感染症が存在していたからです。
マンション中高層の階に独居し、地表の空気とは多少隔絶し、1フロアの戸数が多くなく廊下の往来も少ないので、自宅内ではマスクはしません。
 7年間食堂には入りません。マスクを外して食事することは感染の危険性が高いからです。ただし、昨冬、再生不良性貧血による長期入院からの退院後、気分を変えるため、一月ほど大学病院内の食堂の人の少ない区域に席を用意してもらって昼食だけ院内食堂を利用した時期があります(職場が大学病院に近接していたため)。 
今年になってからはそれもやめて、昼食は職場の過疎位置で孤食です。食堂に行かず同室内で食事する人はいないではありませんが、それは少数で、かつ、見事なまでに誰も喋りません。
 平日は、職場への往復のみ、日々の買い物は職場内のコンビニで済まし、休日は近隣のスーパーに買い出しに出かけます。 
催事等にも興味が無いこともあり、その買い物と散歩以外は外出しません。散歩は好きです。
 コロナ禍下では、このような暮らしが安全なようです。ただし、コンビニとスーパーで食事や日用品の買い物、それ以外はAmazon、時々ジャパネットや楽天。
ですので、経済を回すという観点では何の貢献もしていませんので、政府からは推奨されません。
 
 もっとも、観光(観光旅行)に関しては、7年ということではなく、20年以上したことはありません。仕事上の出張は頻繁な時期がありましたが、半分は霞が関です。私的旅行、観光には関心が無いのです。
 若いころは無茶苦茶な超長距離ドライブ(一般道路中心で900km/day)もしたものですが、今は職場より遠くへは行きません。散歩の方が遠くまで行ったりします。
 

 この3連休、昨日は、一回も玄関扉を開けることなく過ごしました。
終日自宅で、テレビとビデオ鑑賞、筋トレ(上体、腹筋)、読書、昼寝、ネット探査などで、結構楽しく、充実した時間を過ごすことができました。休息にもなりました。 
本日は、外出して近所のドラッグストアとスーパーとコンビニをハシゴしました。このへんでは、正午前後のお店は比較的お客さんが少ないのです。飲食店はお客さんが多いかもしれません。あとの人々は自宅で昼食でしょう。
そのほか、今日は、昼寝はしないで、テレビとビデオ鑑賞、筋トレ(脚、腰、腹筋)、読書、昼寝、ネット探査。
 
明日、3連休の最終日は、実家にカレンダーを持って行くかどうか思案中です。
あるいは久々に散歩に出るか、両方自粛するか、両方敢行するか、思案中です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。