EJ20の後継機搭載STI特装車への姿勢♪ [交通安全・マナー]
しかしながら、昨年末までの受注となり生産終了の SUBARU STI Type S も、輸入各車と比べてそれほど遜色があるわけでもない(遜色が「ある」、という言い方は、語法的には正しいと見做されないことが多いので注意!)ということに気付くわけです。
無理をしないで手が届くお値段で、性能がそこそこで、面白そうな車であること、実はピッタリ。
無理をしないで手が届くお値段で、性能がそこそこで、面白そうな車であること、実はピッタリ。
STI ということでハードルを上げ、48.0kgmで380ps などと考えると、不甲斐ない、ということになりますが、年老いた私が気持ちよく乗れる車と考えると、実にジャストフィットというか、具合の良い車であったのだなぁと、今はもう買えない名機EJ20に対してある種感慨を覚えるのであります。
車種 項目 |
M2
COMPETITION
|
308 GTi by Peugeot Sport |
MEGANE R. S. TROPHY |
SUBARU STI Type S |
(参考)specC Type RA-R 2006 |
車重 | 1,610kg | 1,320kg | 1,450kg | 1,490kg | 1,370kg |
最高出力 | 410ps | 270ps | 300ps | 308ps | 320ps |
最大トルク | 56.1kgm | 33.6kgm | 40.8kgm | 43.0kgm | 44.0kgm |
w/p |
3.93kg/ps
|
4.89kg/ps | 4.83kg/ps |
4.84kg/ps
|
4.28kg/ps |
w/t | 28.70kgm/kg |
39.28kgm/kg
|
35.54kgm/kg | 34.65kgm/kg | 31.14kgm/kg |
燃料タンク |
52ℓ
|
52ℓ | 47ℓ | 60ℓ | 50ℓ |
燃費 | 10.8km/ℓ | 15.9km/ℓ | 13.4km/ℓ | 9.4km/ℓ | (6.5km/ℓ) |
連走距離 | 562km | 827km | 630km | 564km | (325km) |
税込価格 |
8,930,000円
|
4,512,000円 | 4,890,000円 | 4,136,000円 | (4,284,000円) |
購入機会 |
販売中
|
販売中 | 販売中 |
受注終了
|
とっくに生産終了
|
何ってたって安いし、販売店が散歩の距離にあるし(約2km、ただし、トヨタと日産は50m圏内、BMWとAudiは約2kmと、大体便利。)、一回の給油で長く乗れるし、あまり悪くはないのです。
昨年末車検を受けた際に、スバルの営業さんが、新型エンジンになって2年後くらいには、またSTIの特装車を出すので、そろそろ買い替えも考えてください、と言っていました。
そして帰りしな、相関性はありませんが、二十年ぶりくらいにスバルのカレンダーをくれました(販売店は、佐賀、鹿屋、宇部、鹿児島、佐賀、那覇、長崎、佐賀と変わっていますが。)。
近年、企業のカレンダー自粛もあり、またスバルは人気も高いことから(割り当て数と顧客数の乖離。競争率は10倍を超えるという。)、長年、カレンダーは全て有償の市販品を贖い、企業さんに提供をほのめかしたことすらなかったので、一度は辞退しました。
うるさくカレンダーを要求するお客さんが沢山いることを知っていたので、私のような穏健で常識的な(整備には金をかけるが新車は買わない)客にカレンダーを進呈するのは営業マンとしていかがなものか、という意見もしたのですが、彼の決意は固く、厚意を受けることにした次第です。
そして帰りしな、相関性はありませんが、二十年ぶりくらいにスバルのカレンダーをくれました(販売店は、佐賀、鹿屋、宇部、鹿児島、佐賀、那覇、長崎、佐賀と変わっていますが。)。
近年、企業のカレンダー自粛もあり、またスバルは人気も高いことから(割り当て数と顧客数の乖離。競争率は10倍を超えるという。)、長年、カレンダーは全て有償の市販品を贖い、企業さんに提供をほのめかしたことすらなかったので、一度は辞退しました。
うるさくカレンダーを要求するお客さんが沢山いることを知っていたので、私のような穏健で常識的な(整備には金をかけるが新車は買わない)客にカレンダーを進呈するのは営業マンとしていかがなものか、という意見もしたのですが、彼の決意は固く、厚意を受けることにした次第です。
そういうこともあって、数年後のSTI特装車登場の際には、購入抽選に名乗りを上げるかもしれません。実際に買えなくても、抽選への応募が多いことは営業さん、いや、販売店の成績の一つとなるのです。
ただ、国沢光宏氏の年初の記事によると、「2020年規制ではスバル車の平均燃費20.3km/Lを達成しなくてはならない」ということなので、EJ20の後継機搭載のWRX STI と雖も、FULLTIME AWDと雖も、これまでのように一桁台の燃費は許されないでしょう。ジャンプアップして、15km/ℓ くらいは達成しないとインパクトはありません。そのような厳しい燃費条件ですと、48.0kgmで380ps の快速車は難しいかもしれません。
ただ、国沢光宏氏の年初の記事によると、「2020年規制ではスバル車の平均燃費20.3km/Lを達成しなくてはならない」ということなので、EJ20の後継機搭載のWRX STI と雖も、FULLTIME AWDと雖も、これまでのように一桁台の燃費は許されないでしょう。ジャンプアップして、15km/ℓ くらいは達成しないとインパクトはありません。そのような厳しい燃費条件ですと、48.0kgmで380ps の快速車は難しいかもしれません。
やはりFULLTIME AWDは燃費が良くありませんね。私の車は論外としても、SUBARU STI Type S も10km/ℓ 行かない。次期WRXでは、PARTTIME AWDの仕組みを工夫して(センターデフコン風に)燃費をよくする方策は求められるでしょう。
それと、13年前に初めて前進6速のMT(クラッチペダルを踏んで動力伝達の切り離しを行う手動切換機構)を扱った際には、ギア数が多いと感じたものですが、今となっては燃費のためには中高速巡行用の7番目のギアが必要な気がします。
全体をクロスさせた7速ではなく、従来ギア比6速プラスアルファの7速。燃費7速と燃費PARTTIME AWDの採用で、燃費15km/ℓ と48.0kgmで380ps の性能が達成できるということになります。お値段は7,500,000円くらいでどうでしょうか?
全体をクロスさせた7速ではなく、従来ギア比6速プラスアルファの7速。燃費7速と燃費PARTTIME AWDの採用で、燃費15km/ℓ と48.0kgmで380ps の性能が達成できるということになります。お値段は7,500,000円くらいでどうでしょうか?
手動7速といえば、ちょっと前にコルベットで聞いた気がしますが、珍しいのは確かです。AT(ここでは、便宜上、DCTまでを含めて、クラッチペダルを踏まない変速機のことを言う。)は、10速というのもありますが、MTでは7速すら面倒と言う人もあるかもしれません。
確かに、左肩を痛めている時や、左足首をねん挫しているた時は、車を運転したくなくなります。痛みが悪化するし。
私は、AT車が運転できないので、MTの車が無くなったら、運転免許は返上でしょう。
手で切り替える、ということより、クラッチペダルで動力伝達の切り繋ぎを行うということ、これこそが安心感につながるということなのかもしれません。
手で切り替える、ということより、クラッチペダルで動力伝達の切り繋ぎを行うということ、これこそが安心感につながるということなのかもしれません。
脈絡もなく大余談ながら、大昔に乗っていた日産バイオレット(国際ラリーで頑張ったヤツの一つ前のモデル)は、中古を29万円で買って、へたっていた板バネをトキコプロドラGに換えて引き締めたところ、最低地上高が大きく上昇し、グラベル仕様っぽくなった経緯があります。
そして、数十年後、WRX STi v.0を何年か乗り、ある時、タイヤと一緒にサスペンションも換えました。その際、車高は落とさないということで交換したのですが、観察するとどう見ても数センチ低くなっている。原状回復を求めたところ、お店の人は、低くしていないうのです。元の車高を現認・記録していなかったこともあり、また、面倒くさくもなって、さらに言うと、幾分見栄えもいいので、要求を取り下げた次第です。
要は、そこから車高が低く、段差路・不整路が苦手になった。ターマックオンリー。いや、ターマックスペシャル。つまり、「魂すぺ」の誕生となりました。
要は、そこから車高が低く、段差路・不整路が苦手になった。ターマックオンリー。いや、ターマックスペシャル。つまり、「魂すぺ」の誕生となりました。
そして、specC Type RA-R に更新すると、ベース車より低くなった最低地上高がフロントリップイラーによってますます低くなり(前部)、ガソリンスタンドをはじめ、店舗等駐車場に入る際には極力速度を押さえ、かつ正対ではなく斜め進入を必須とすることとなりました。ターマックスペシャル二世。つまり、「魂すぺⅡ」の誕生です。
日々の職場の平地駐車場の出入りにも最新の注意が必要ですし、ショッピングターの立体駐車場での動きは、多少の擦過には目をつぶる度量が求められます。
日々の職場の平地駐車場の出入りにも最新の注意が必要ですし、ショッピングターの立体駐車場での動きは、多少の擦過には目をつぶる度量が求められます。
「魂すぺ」というのは、運転上の注意を再認識させる自戒的愛称に他ならないのです。
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