年初の妄想♪ [インプレッサ]
特装車は意外に安い。特装の割に安い。
13年前に買った SUBARU IMPREZZA WRX STi specC Type-RAR は、本で言えば「幻の特装本」みたいなもので、動力性能は、時々生産されるSTIの特装車と変わりないものの、さらに制動装置を強化換装し、なにより日常の使用に不便を感じるほどに軽量化された異端車であります。
ですので、13年を経過したとはいえ、走行距離の上ではやっと慣らしが終わった、今機関絶好調の状態であり、手放す考えは毛頭ありませんが、それはそれとして、手ごろな車に目をやって楽しんでいるところはあります。
13年前に買った SUBARU IMPREZZA WRX STi specC Type-RAR は、本で言えば「幻の特装本」みたいなもので、動力性能は、時々生産されるSTIの特装車と変わりないものの、さらに制動装置を強化換装し、なにより日常の使用に不便を感じるほどに軽量化された異端車であります。
ですので、13年を経過したとはいえ、走行距離の上ではやっと慣らしが終わった、今機関絶好調の状態であり、手放す考えは毛頭ありませんが、それはそれとして、手ごろな車に目をやって楽しんでいるところはあります。
そして、その視点の根底には、「しかしながら」「もし、買い替えるとすれば」、という前提があります。
まったく自由に考えていくと、歯止めなく、取り留めもなく、終わりもありませんし、制約が無ければ実はあまり楽しくありません。
現実に近々買い替える気はないものの、「もし、買い替えるとすれば」と考えるのは楽しいものです。
まったく自由に考えていくと、歯止めなく、取り留めもなく、終わりもありませんし、制約が無ければ実はあまり楽しくありません。
現実に近々買い替える気はないものの、「もし、買い替えるとすれば」と考えるのは楽しいものです。
今乗っている特装車と、切磋琢磨で競うわけです。
無理をしないで手が届くお値段で、性能がそこそこで、面白そうな車。
無理をしないで手が届くお値段で、性能がそこそこで、面白そうな車。
車種 項目 |
M2
COMPETITION
|
308 GTi by Peugeot Sport |
MEGANE R. S. TROPHY |
FORD FOCUS RS MK3 |
(参考)specC Type RA-R 2006 |
車重 | 1,610kg | 1,320kg | 1,450kg | 1,590kg | 1,370kg |
最高出力 | 410ps | 270ps | 300ps | 350ps | 320ps |
最大トルク | 56.1kgm | 33.6kgm | 40.8kgm | 44.9kgm | 44.0kgm |
w/p | 3.92kg/ps | 4.89kg/ps | 4.83kg/ps |
4.54kg/ps
|
4.281kg/ps |
w/t | 28.70 |
39.28
|
35.54 | 35.41 | 31.136 |
燃料タンク |
52ℓ
|
52ℓ | 47ℓ | 52ℓ | 50ℓ |
変速機 | 6MT | 6MT | 6MT | 6MT | 6MT |
ハンドル | 右 | 左 | 右 | 右 | 右 |
税込(円) |
8,930,000
|
4,512,000 | 4,890,000 | 6,198,000 | (2006) 4,284,000 |
MEGANE R. S. TROPHYは良い意味で、そこそこ。500万円以下で買える納得車です。何より、タコメーターが運転席中央に配置されており、specC Type RA-R から乗り換えても大きな違和感はありません。specC Type RA-Rは、動力性能が適正すぎて(恥ずかしながら)全く乗りこなせていない現状からすれば、やや非力と言うのは悪いことではありません。ただ、販売店が佐賀にないこと(久留米)は大きなネックであり、またゴーン元日産会長の絡みでルノーには悪いイメージしかなく、世間体が気になります。
なお、昨年ニュル北で、市販FFの最速を記録したと風評喧しいのは、エンジン出力はベース車MEGANE R. S. TROPHYと同じながら、2席化し、マフラーやショック、ブレーキ、タイヤ等を換装して走行性強化&130kgの軽量化を実現したMEGANE R. S. TROPHY R ということで、今年600~700万円で市販されるといううわさがあります。ただ、W/Pが4.40kg/ps、W/Tが32.4程度であり、そこそこさ、は維持されているようです。言い方を変えれば、なにもわざわざ R を買うことはない。TROPHY である必要すらなく、只のMEGANE R. S.(279馬力)のほうが気持ちよく爽快に走れるかもしれない。出力・トルク曲線をみれば。パワー、トルクの昇降が素直。TROPHY(左)のトルク特性は恐い。
CaterhamやLotusなども気になるわけですが、趣味性が強すぎて、手持ち車にはしにくいのです。衝突されると怖い車でもあります。
308 GTi by Peugeot Sport は、安いし楽しそうでありますが、右ハンドルではありませんので、ちょっと躊躇します。高齢者が右ハンドルから左ハンドルに乗り換えるのは危険でしょう。
718 Cayman S も、安くてバランスの取れた良い車だと思いますが、二人乗りだし、ポルシェというブランドイメージが逆に足を引っ張ります。BMWやベンツやアウディは九州の片田舎の佐賀でもありふれた一般車になりましたが、ポルシェはまだ今でも目立ちます。
ところで、魂すぺⅡですが、車検証の実測値を見ますと、車両重量が、1370kgと記載されています。カタログ重量が1390kgなので、なぜか20kg減量されています。
新車納車後のいくつかの改修・パーツ交換の中で次第に軽量化していったのだと思います。
新車納車後のいくつかの改修・パーツ交換の中で次第に軽量化していったのだと思います。
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