SSブログ

2022年度、エアコン稼働開始!! [暮らし]

 昨夜の0時20分、全室の全窓を全開しているのになかなか室温が下がらず、32.2℃。
 湿度はやや低く、63%(不快指数83.5%)。佐賀市エリアの1時間毎の天気概況では、気温28.5℃、湿度94%になっているので、なぜか室温は外の気温より3.7℃も高いのです。
 なぜ?うむ、昼間の35℃を建物が蓄熱しているのでしょう。

 ただ、湿度はこれもなぜだか、30%以上も低い。これは有難いことです。理由は不明。兎も角、全室の全窓を全開しているのに屋外より4℃弱も暑い。やっぱり、気持よく眠れる室温の上限は、私の場合、32℃かな、と。そういう諸条件を勘案し、快適な睡眠を確保するためにエアコンを稼働させることにしました。2022年度の初稼動です。エアコン本体01.jpg

 稼働時間は深夜の0時から朝の5時までとします。タイマーを5時間切りに設定すればそれでOKです。

 それで、温度設定は?本当は32℃とするべきなのでしょうが、快適な睡眠を希求する私はなんと30℃に設定してしまいました。エアコンリモコン01.jpg

 エネルギー事情が逼迫しているこの御時世に1人暮らしの個人宅でエアコンを稼働させること自体が可成りの反社会的行動です。

 さらにその上、温度設定を30℃まで低くするというのは、言語道断、人としての倫道に悖る、忌むべき行為ではありますが、下肢深部静脈・肺静脈血栓塞栓症、多発性脳梗塞症、再生不良性貧血、自己免疫過剰症で闘病加療中の私として、自己中心的と言うか我が身大事の一念で、この空調機稼動計画の実践を決意し決行したものです。

 そして、エアコンが稼働開始してからたったの30分で室温はなんと29.5℃まで下がってしまいました。最初の急速冷房効果なのでしょう。
 
 その後、29.6℃で安定運転。そして、今朝がた6時に起床。エアコンは起床の1時間前に切れているのですが、フォローアップが効いていて、30℃にまでしか上がっていませんでした。快適な目覚めでした。

 北陸等の激甚豪雨や、台湾やウクライナなど、世界の人々が大変なことになっている中、自分さえ良ければ良いという極めて非人道的な行為で恥ずかしいこととは自覚しながらも、今後も状況に応じて、適宜、エアコンを稼働させたいと思っています。


room temperature 01.jpg 朝食後、体が熱くなったため、発汗を抑えるべく、またちょっとエアコンを30.0℃設定で稼働させてみました。数分で29.5℃まで下がりました。


 (反射光のために少し見えにくくなっていますが、室温が29.5℃で、湿度が56%になっています。)


 


コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。