SSブログ

元旦に未使用のMONTBLANCを落札! [暮らし]

 廉価な万年筆を好んで購入し、その結果得た手持ちの万年筆全てでローテーションを組んで、日々、ちょっとした量の無駄書きをしています、ここ2年ほど。 

 最初の万年筆は役所関係の記念品としていただいたPARKER NEWソネット マットブラックGTです。有難い品物なのですが、万年筆で筆記する習慣がないこともあり(だいたいが、記録はPCの打鍵で行い、手書きはしない。)、そのまま箱に入れたまま死蔵状態でした。
 それがある時、ちょっとした気紛れから、その箱からソネットを取り出して雑文を書いてみた、そしたら、とても滑らかで動きに落ち着きと品が感じられ、いつしかその書き味の虜になっていました。そこから、意味の無い迷妄の雑文をノートに書き殴るようになりました。

 そうして数か月後には、ソネットを頻用して書き潰す(壊す)のが嫌で、筆記負担を分かち合うべく、PILOTのコクーン・ブルーをAmazonから購入。

 さらにその翌月には、弔事の返礼(カタログギフト)としてSAILOR  プロフィットスタンダード21をいただきました。

 そのあたりから、私の攣擦草が始まりました。

 その後、AmazonAliExpressmercariEbay、ヤフオク!、楽天等々で数々の廉価万年筆を購入してきました。

 で、この頃、何となく、MONTBLANC でも書いてみたいなあ、という気持ちが湧いてきました。
 MONTBLANC の新品は1,000円程度では絶対に買えないと分っていたので、ヤフオク!で中古品を探したのですが、相当にくたびれた品でも、なかなか1,000円程度では落札できるものではありません。数カ月間、連戦連敗=全敗でした。

 やっぱり、筆記可能な程度のMONTBLANC 1,000円では落札できません。そこで、クリスマスの後くらいに、1,000円に少しだけ色を付けた額で、ある出品MONTBLANC に入札したところ、何故かcontender が一人も現れず、未使用のものを落札することができました。

 グレードというか品名は不明で、きっとMONTBLANC の殿(しんがり)に位置するものだろうと思われますし、まだ現品の到着前で、未使用とは言え、状態が確認できていないので喜ぶのは早過ぎるとは思いますが、新年早々、お目出度い出来事でした。
R5年賀状01.jpg


年賀状は、仕事上の付き合いが多かった頃には400~500枚は出していましたが、二度に亙り終了通告を出し(年賀状に併記)、今は10枚程度にまで減らしました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。