SSブログ

散歩復活♪ [散歩]

一昨日から、少しずつ散歩を再開しています。

令和2928() 5.49km 18:48Under Armour Gemini3

令和2929() 7.29km 18:50 WAVE SONIC


1日目当夜と翌日は、体調に特段の異変はなく、2日目の散歩に臨んだわけですが、夜中に、太腿内側の筋肉(内側広筋)が激しく攣りました。
30分くらいで治ったのですが、翌日の今日、腹筋から、大殿筋、大腿筋、脹脛の各筋(脛側も)、足の裏など、疲労感が溜まっています(痛みではない。)。
幸い、今日は週休日で、私用もないので、支障はありません。


部分的にちゃんと走ったのは昨秋の入院以来10カ月ぶり。
ここ一カ月くらいは、隔日で筋トレをしていましたが、室内で負荷をかけての最大筋力・瞬発系だったので、持久系の筋肉は鈍(なま)っていたようです、予想通り。


そういう状況(体調)、今日、三日目の散歩を強行すべきかどうか、悩ましいところです。


流れを絶やすことなく、このまま毎日続けたいけど、筋肉の疲れ、だるさはいいとしても、激痛を伴って夜中に脚が攣るのは回避したいので、一日休むべきか?


今回はまだ発生していませんが、向う脛の外側が攣る時など、筋肉が鋼鉄の如くガチガチ、ゴツゴツになります(筋力・瞬発系の筋トレ期間中には発生しがちです。夜中。)。


ところで、全くの余談になりますが、夜間散歩用に、重量の軽重、形状、電源方式など多様性に富む十数個のヘッドランプ(含むキャップライト)が、今回確認すると半数に減っています。


薄い記憶をたどると、ごく最近(たったの3週間前)の、台風10号襲来への備えとして、ヘッドランプ類の充電を行った際に、配置を整理したような。


しかし、どう記憶を手繰っても、ヘッドランプ類の主力をどの部屋のどこに配備したのか思い出せません。そんなに部屋数があるわけでもないのに(3LDK)。


今、午後3時過ぎ。


北側の窓と南側のサッシを全開にしていますが、適温(26℃)の爽やかな風(湿度45%)が通り過ぎて行きます。気持のよい午後です。


1年のうちで1番よい季節ではないでしょぅか。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。