SSブログ

佐賀県知事選挙投票日♪ [地域情報]

 本日、令和4年12月18日(日)は佐賀県知事選挙の投票日です。

 無投票になるのかな、と思っていたら現職の他にお1人が立候補され、晴れて、というか、目出度く、佐賀県知事選挙が実施されることになりました。

 晴れて、とか、目出度く、とか書いたのは、やはり、複数の立候補があって、投票が行われるのは、当該地域住民としては喜ばしいと思うからです。

 冷やかしの立候補では困りますが、前向きに、しっかりと地域振興とか、地域行政の在り方を考えて立候補いただくのは嬉しいことです。

 そして、選挙が実施されるのであれば、有権者としては、権利を行使、義務を履行したいものです。 

 そういうことで、昨日までは、18日は朝一番で投票に行くつもりでいたのですが、明けて今朝の6時には、既に、雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては うっすら積もっておりました。

 投票は、夜の8時まで可能で、特に先着特典も無いので、雪が降り止んで陽が射して温かくなってからで良いかなと思って、先ずは朝食を摂ることにしました。  

 しかし、小降りにはなるものの一向に雪は止まず、陽も射さず、正午を過ぎてしまいました。 

 これは、駄目だ、早く行かないと、これから逆に寒くなると思い、昼食後に外出の準備をしていると、徐々に小雪がやや大雪に変わってきました。

 そんなこんなで、本降りの中での外出となりました。

 車を汚したくないので、歩いて行きます。

 と言っても15分くらいで着いたのですが、ブルゾンにもスラックスにもキャップにも雪が積もってしまいました。

 期日前投票の投票率がだいぶん高くなっていたこと、そして、たぶん今日の天候のために、投票所は閑散としていました。

 どの候補者に投票するかは決めていたため、逡巡躊躇黙考無く、さっさと記載、投函し、投票所を後にしました。

 投票後は、折角の雪降りなので、ちょっと遠回りして、季節の景色を楽しんで帰りました(雪に霞む市街地)。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。