“魂すぺⅡ”のパッドとローター発注完了 !! [インプレッサ]
“魂すぺⅡ”(IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R)の補修品発注完了 !!
先般の法定12箇月点検で指摘されたフロントブレーキシステムの交換補修については、STI(旧STi)社外品について種々検索・照会し、幾つかの資料・照会記録を携えて、スバル営業所の担当スタッフの方と検討し、結論に達しました。その経過は次のとおり。
1. 法定12箇月点検での指摘
〇 フロント左右のパッドとローターに損耗が見られるため、要交換。
〇 フロントの6POT CALIPERは交換不要、リア全体も大丈夫。
2.指摘に基づく本人の調査検討
〇 フロントのパッドとローターを検索。ネットで2社をピックアップ。
其々に、適応等を照会・相談。プロジェクトμからパッドを購入、同
社にはローターが無いため、ローターは止む無くEndlessから購入。
3.スバル営業所の担当スタッフの方との相談・検討(指摘・助言)
〇 パッドとローターは、社外品ならメーカーを合わせたほうが良い。
SUBARUとしては、安全上パッドとローターもEndlessを薦める。
〇 見た目でもプロジェクトμのパッドは緑、Endlessのローターは青で 統一感が無い。
4. その後のスバルからメーカーへの照会・相談に基づく結論。
〇 Endless製のローターの組付けには特殊な工具が必要とのことだが、
SUBARUには当該の工具が無い。それでも何とか取り付けはできるが、
SUBARUとして取り付け強度や所期性能、安全性等が保証できない。
〇 経費は少々かかるが、パッドはプロジェクトμ製、ローターはSTI製
を装着することを薦める。
ということで、お薦めのとおり、パッドはプロジェクトμ製、ローターはSTI製に交換することにしました。
今から発注しても、年内には品物は間に合わず、交換(取付)は来年3月くらいになるとのこと。次の法定点検(令和5年6月)までに交換できれば、安全性、制動機能には全く問題ないということなので、先ずは一安心です。
コメント 0