SSブログ

人を乗せてはいけなかったのか・・・(x_x;) [インプレッサ]

 この15年で、我が愛車"魂すぺⅡ"Spec C TYPE RA-R助手席に人が座った状態で運転したのは延べ2時間くらいで、後部座席の乗車は延べ0時間ということを書きましたが、これは正しい取り扱いだったようです。

 昨日、Spec C TYPE RA-R の比較的新しい動画はないかな(自分では動画は撮らないので)と、ネットを探索していたら、Spec C TYPE RA-R に関わる次のような6年前の記事を見つけました。以下、無断転載です(ごめんなさいm(_ _)m)。


************************************************************


carview! > カタログ > スバル > インプレッサ > みんなの質問


解決済み

 スバル インプレッサ RA-R と RA について教えてください! この度、マイカーでスバルインプレッサを購入する予定なのですが、 知識不足でかないません。

 ・ RA-RとRAの違いとは?
 ・ タイヤのインチが17のものがほしい場合には、その中でもどのモデルを選べば
  よいか。
 ・ RAの車体下には防錆コーティングはあるのかないのか。

 そもそもRAを購入するにあたっての心構え、気を付けたほうがよいこと、注意点
がありましたら合わせて教えてください。

 中古車めぐりをしても、なかなか詳しいスタッフさんは探せませんでした。

 よろしくお願いいたします 

質問した人: ID非公開さん
質問日時: 2015-07-25 21:44 解決日時: 2015-07-25 23:29 


ベストアンサーに選ばれた回答

 まず、"RA"は、GC8GDBGVBそれぞれのインプレッサWRXで発売されています。 
 "RA""Record Attempt" (記録挑戦)の意味で、既に"Competetion" (競技) を意味するスペックCの限定版です。
 よって、エアコン付きもありますが、基本的に快適装備は何もついていません。サーキット用に改造するためのベース車両ともいえます。
 昔のモデルほど足は硬く、跳ねます。人を乗せることは避けた方がよいモデルです。

 ・ GC8:RA STi (1994), WRX RA STiバージョン2 (1996)、
   WRX RA STi (1997), WRX type RA STi (1999)

 ・ GDBWRX STi type RA specC (2001)
   WRX STi spec C TYPE RA (2004)
 
 ・ GVB
WRX STI tS TYPE RA (2013)
 

 これに対して、"RA-R""Record AttemptRadical, Racy"の意味で、究極の走り仕様です。今までには、GDBF型(最終型)でしか発売されていません。 

 ・ GDBWRX STI spec C type RA-R (2006) 

 ちなみに、ブレンボ製の18インチ2ピースタイプグルーブドフロントディスクロー ター装備のため17インチタイヤは履けません。
 同じくGVBRA17インチは不可です。GDBRA17インチが可能です。GC8だと古すぎてクルマが見つからないと思うので、現実的にはGDBRAを見つけるしかなさそうです。

 それでも限定で数が少ない上に、涙目GDBは最も盗難に会いやすい人気車なので、見つけるのは至難の業だと思います。
 もし、17インチタイヤしか駄目で、車体下の防錆コーティングを気にするのでしたら、RAではなく、普通のスペックCで十分だと思います。

 というか、スペックCも人を乗せるクルマではないので、普通のWRXSTIで十分だと思います。新しいWRXは、かなり乗り心地が快適仕様になっています。

回答した人: aut********さん回答日時: 2015-07-25 23:02 


質問した人からのコメント

autoliebhaber_2002さん

 早々のコメントをありがとうございます。大変勉強になりました。

 スバルインプレッサということは決めていますが、新しいモデルのデザインにエッジーさが少ない感じ好きではなく、なおかつ台数が少ない限定バージョンに心惹かれてしまいます。

 自分合って、気に入った一台を頑張って手に入れようと思います。

コメント日時: 2015-07-25 23:292006

************************************************************

 そうか、人を乗せてはいけなかったのか。

 いや、私の車は RA ではなく
Spec C TYPE RA-R なので、居住性も良く乗り心地抜群なのです。
 オーナードライバーの私自身、 "魂すぺⅡ"(Spec C TYPE RA-R)は、稀有に乗り心地の良い快適仕様車だと感じています。エアコンだって、インタークーラーウォータースプレーだって付いています。
 友人の大型トラクターとは比べものになりません(高価ですが)。


 昔乗っていた"魂すぺⅠ"(IMPREZZA version0 serial No.111)は、跳ねるし、エアバッグやABS機能が撤去されるなど、仕様も少し厳しかったですが。
大隅湖200312071.jpgver0リーフレット001.jpg
実際の魂すぺⅠ
(大隅湖湖畔にて)



ガッチガチです。


 


 


 


 


 


STi version 0の
リーフレット
(1994/1)
初1.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。