人を乗せてはいけなかったのか・・・(x_x;) [インプレッサ]
この15年で、我が愛車"魂すぺⅡ"(Spec C TYPE RA-R)の助手席に人が座った状態で運転したのは延べ2時間くらいで、後部座席の乗車は延べ0時間ということを書きましたが、これは正しい取り扱いだったようです。
昨日、Spec C TYPE RA-R の比較的新しい動画はないかな(自分では動画は撮らないので)と、ネットを探索していたら、Spec C TYPE RA-R に関わる次のような6年前の記事を見つけました。以下、無断転載です(ごめんなさいm(_ _)m)。
************************************************************
carview! > カタログ > スバル > インプレッサ > みんなの質問
解決済み
スバル インプレッサ RA-R と RA について教えてください! この度、マイカーでスバルインプレッサを購入する予定なのですが、 知識不足でかないません。
・ RA-RとRAの違いとは?
・ タイヤのインチが17のものがほしい場合には、その中でもどのモデルを選べば
よいか。
・ RAの車体下には防錆コーティングはあるのかないのか。
そもそもRAを購入するにあたっての心構え、気を付けたほうがよいこと、注意点
がありましたら合わせて教えてください。
中古車めぐりをしても、なかなか詳しいスタッフさんは探せませんでした。
よろしくお願いいたします。
質問した人: ID非公開さん
質問日時: 2015-07-25 21:44 解決日時: 2015-07-25 23:29
ベストアンサーに選ばれた回答
まず、"RA"は、GC8、GDB、GVBそれぞれのインプレッサWRXで発売されています。
"RA"は、"Record Attempt" (記録挑戦)の意味で、既に"Competetion" (競技) を意味するスペックCの限定版です。
よって、エアコン付きもありますが、基本的に快適装備は何もついていません。サーキット用に改造するためのベース車両ともいえます。
昔のモデルほど足は硬く、跳ねます。人を乗せることは避けた方がよいモデルです。
・ GC8:RA STi (1994), WRX RA STiバージョン2 (1996)、
WRX RA STi (1997), WRX type RA STi (1999)
・ GDB:WRX STi type RA specC (2001)、
WRX STi spec C TYPE RA (2004)
・ GVB:WRX STI tS TYPE RA (2013)
これに対して、"RA-R"は、"Record Attempt+Radical, Racy"の意味で、究極の走り仕様です。今までには、GDBのF型(最終型)でしか発売されていません。
・ GDB:WRX STI spec C type RA-R (2006)
ちなみに、ブレンボ製の18インチ2ピースタイプグルーブドフロントディスクロー ター装備のため17インチタイヤは履けません。
同じくGVBのRAも17インチは不可です。GDBのRAは17インチが可能です。GC8だと古すぎてクルマが見つからないと思うので、現実的にはGDBのRAを見つけるしかなさそうです。
それでも限定で数が少ない上に、涙目GDBは最も盗難に会いやすい人気車なので、見つけるのは至難の業だと思います。
もし、17インチタイヤしか駄目で、車体下の防錆コーティングを気にするのでしたら、RAではなく、普通のスペックCで十分だと思います。
というか、スペックCも人を乗せるクルマではないので、普通のWRX・STIで十分だと思います。新しいWRXは、かなり乗り心地が快適仕様になっています。
回答した人: aut********さん回答日時: 2015-07-25 23:02
質問した人からのコメント
autoliebhaber_2002さん
早々のコメントをありがとうございます。大変勉強になりました。
スバルインプレッサということは決めていますが、新しいモデルのデザインにエッジーさが少ない感じ好きではなく、なおかつ台数が少ない限定バージョンに心惹かれてしまいます。
自分に合って、気に入った一台を頑張って手に入れようと思います。
コメント日時: 2015-07-25 23:292006
************************************************************
そうか、人を乗せてはいけなかったのか。
いや、私の車は RA ではなく、Spec C TYPE RA-R なので、居住性も良く乗り心地抜群なのです。
オーナードライバーの私自身、 "魂すぺⅡ"(Spec C TYPE RA-R)は、稀有に乗り心地の良い快適仕様車だと感じています。エアコンだって、インタークーラーウォータースプレーだって付いています。
友人の大型トラクターとは比べものになりません(高価ですが)。
昔乗っていた"魂すぺⅠ"(IMPREZZA version0 serial No.111)は、跳ねるし、エアバッグやABS機能が撤去されるなど、仕様も少し厳しかったですが。
実際の魂すぺⅠ
(大隅湖湖畔にて)
ガッチガチです。
コメント 0