SSブログ

季節性インフルエンザの予防接種終了♪ [暮らし]

今日の午後3時過ぎ、近傍の病院で季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

歩いて行ったので少し体温が上がり、37.0℃。ギリギリOK。

で、抗体ができるのが接種から2週間後で、効き目は5箇月継続するという説明でした。
ここでふと思ったのですが、10月27日の2週間後の5箇月後というのは、410日になります。この頃には果たして季節性インフルエンザの流行は終息しているのだろうか?と。予防接種を受けるのが少し早過ぎはしないか?と。

しかしまあ、既に医師の問診待ちまで順番が進んでいる状況だったので、今さら延期を言い出すこともできず、予定どおり接種を終了した次第です。

こうして、私の「おくすり手帳」には、通常の処方薬の調剤情報を挟んで、3か月前に終了した新型コロナワクチン接種済証と今回のインフルエンザワクチン接種済証が貼付されました。

接種料金1,500円。

あと、来年1月には、3回目の新型コロナウイルスワクチンの接種(ブースター接種)を受ける予定です。予約は未だです。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。