SSブログ

セビロ姿・・・ [服装]

セビロ(スーツや背広ではなく、セビロと書きたい・・・)とワイシャツとネクタイと黒の革靴は、月給取り(=サラリーマン)の戦闘服♪

クールビズを強要されようが、暑苦しいと罵られようが、セビロとネクタイは手放せない、そのような気持をここに記して残しておきたい。

セビロも、ネクタイも、少しくたびれていて、使用人としての月給取りの情けなさと悲哀を感じさせるものでないといけないのは言うまでもない。

もし、今後倉木麻衣さんの生演唱會を鑑聴するとするなれば、これはもうセビロ姿しかありませんでしょうことよ。

 

さような考えの私であるが、通常の通勤は、キャップ、サングラス、ポロシャツ、ジーンズ、トレイルランシューズにデイバッグという出で立ち。

セビロを汗で汚したくないので、これで出勤、職場で着替えて執務、また通勤着に着替えて退勤ということであります。

そうすると、夕食と翌朝食のコンビニ買物は、いつもサングラス(レジでは外す)にジーンズ姿。

きょうは日帰りの福岡出張。

で、帰着後は、歓迎会場へ直行。

終了後にコンビニ直行。

そういうわけで、今宵は、セビロにネクタイという自分本来の姿でコンビニのレジに立つ。

レジの女の子から、

「わっ、びっくりしました![あせあせ(飛び散る汗)]

「服装がいつもと違うから[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とほめられたのです(?)。

やっぱ、孤独と哀愁の老人月給取りは、世間の同情をひくものです。

なんだか、ちょっと嬉しかったりします♪


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Siva

つまり、レジの女の子が、常連さんとして自分を認識してくれていたことがわかって、ほんとは、かなり嬉しい^^という気持ちでしょうか。。
でも、次にそのコンビニに行くと、今度は自分が変に意識しちゃいそう^^
うちのお向かいさんは定年退職で普段は普段着姿でショボンな老人なんですが、たまにセビロ姿でビシっとしてるのを見掛けると、別人かと思うほど貫禄が出ます。
by Siva (2008-04-23 10:46) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
出張の成果はまずまずだったものの、帰還後の歓迎会でかなり嫌な気持ちになっていただけに、コンビニでの温かいやりとりは嬉しかったです♪
けっこうはしゃいで嬉しそうに言ってくれたのに、それに対する私の言葉は単なる客としての冷静なものであったことはちょっと反省です。
ま、ふだんの愉快な不良爺ぃと、ときたまの謹厳しょぼくれ爺ぃの対比を楽しんでいただければ、と(汗)。
by oosumidream (2008-04-24 04:47) 

クリ

いつかライブ会場でドブさんを探すときは
セビロの男性を探します
(;´▽`A``
by クリ (2008-04-24 19:47) 

oosumidream

◎クリさん♪
昨年7月のFCイベントin広島ではセビロにネクタイでした☆
同じく7月の滴草由実ちゃんの野外ライブin鹿児島では、ちょっと略装のジャケットにネクタイでした♪
>セビロの男性を探します
もはや、「男性」ではなく、単なる爺ぃでごぜますだガゼッタ・デッロ・スポルト!

by oosumidream (2008-04-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0