SSブログ

倉さん、夏風邪に御用心☆ [倉木麻衣]

7月初旬、現代日本を代表する歌唱家 倉木麻衣さんが風邪を召されたという噂が巷間を賑わせたようであります。

夏風邪? それはイカン。

夏は汗風邪冷房風邪。

昔は、扇風機風邪でありましたが、今はエアコン風邪でありましょうな。

汗をかいた状態で長く冷房にかかるのは健康上甚だよろしくありません。

どうしても冷房をかけたければ、すぐに乾いた服に着替え、かつ厚着をすべきであります。

私は、自宅では冷房をかけません(風呂上りには1分ほど扇風機にあたります。)が、職場ではなかなかそうもいきません。

可愛い部下たちが(ほとんどが30代から50代のおっさんですが[わーい(嬉しい顔)])、エアコン点けてもいいですかぁ?[たらーっ(汗)]と言えば、駄目とは言えない気弱な私であります。

もっとも、この間、朝から、「28度です。エアコン入れますから窓閉めてくださいっ!!」と勝手なことを言ってる若手には、一言苦言を呈しました。

「エアコンは28度になったら入れるんぢゃあねーぞっ!! 28度は設定温度だっ!! よく覚えとけっ!![むかっ(怒り)][パンチ]

他の若手が、「じゃあ、何度になったら入れていいんですか?[たらーっ(汗)]

私「人の体温付近36度ちぃ普段から言うとるぢゃろがっ!! 但し、湿度にもよる。湿度が80%越えたら30度でも入れてよしっ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、この日は湿度85%だったので、快くエアコン稼働を容認した軟弱者ドブでありました。

閑話休題(おっと、話を元に戻して)、自分が汗をかいているのにエアコンが入った場合は、どうするか?

汗が乾くまで、トイレに行ったり、台所で珈琲淹れたり、しばし、デスクを離れ、汗を乾かすのです。なぁに、ほんの3分で乾きます。

 

自宅以外の空調は意のままにならぬもの、上着を常携する等、自己防衛に努めましょうぞ各々方♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

Siva

暑中お見麻衣申し上げます^^
拙宅では、もはやエアコンは、これなくして夏を越せない生命維持装置となっております(苦笑
ニュースで温度しか伝えないのが不思議なんですが、日本の夏が醜いのは主に湿気のせいですね。
外国でも40度とか言ってもカラッとした気候だから日本よりマシだと言われるし。
あと、私は物音に敏感なので窓を開け放つことが出来ないんですよねぇ・・
なので、エアコン様と攪拌用の扇風機様が今日も活躍していただいております。。
by Siva (2010-08-05 17:29) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
暑中お見舞いいただき恐縮です☆
あ、お見「麻衣」なんですね(汗)。
仕事中は湿度が高いとやりにくいのですが、自宅では、湿度が高いのもそう悪くありません。
湿度が高いと、体を自然発火から守ってくれそうです。
熱い時は、体に少し水を振って、団扇であおぐとけっこう涼しくなりますよ。
私は、職場では団扇は1枚ですが、自宅では、居間と寝室にそれぞれ1枚ずつ団扇を置いています。
エアコンは、昨年4月にここに戻って以来点けたことがないので、本当に動くかどうかは定かでありません。
福岡の実家にはエアコンがないので、おんなじ条件です(笑)。
ちなみに、エアコン点けないのは、節約のためではなく、冷房に弱いからです♪

※ 私の車のインタークーラーは空冷式ですが、激しい走りをする時は、インタークーラーにシャワー(ウォータースプレイ)を浴びせるようになっています。水をかけて団扇であおぐのと一緒ですね(笑)。
by oosumidream (2010-08-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0