SSブログ

輪番停電か、節電か 東北地方太平洋沖地震 [暮らし]

今夜は、外は可成り暗いです。

散村とは言え、県都の中心街、今まで深夜でも少しは明かりがありました。

しかし、今夜は、信号機の他はまばらに設置された薄暗い街灯のみです。

私の実家のあるあたりのように暗いです(かつて遠方から帰省した時、150mほど離れた所に信号機が設置されており、弟が、明るすぎて眠れないと言っていました。)。

節電しても、関東や東北に回すことはできないかもしれませんが、気持としてみんな(商業ビルも)灯りを消しておられるのでしょう。

あるいは、日本全土がお通夜みたいなものですから、しめやかに弔意を表わしているのかもしれません。

 

我々九州の、それも平地の田舎人は、夜は電気をあまり使わずに済みます。

夏の冷房もですが、特に冬の暖房が要らず、テレビも早めに放送が終るからです。

寝るしかすることが無いので、電力は冷蔵庫くらいにしか使わずに済みます。

九州電力から関東や東北の電力会社に無料で電力供給できればいいのですが。

費用負担は、九州電力と使用者(九州人)で折半すればいいのです。

関東の輪番停電って、大変です。

九州の輪番停電なら、比較的簡単かと思います。

台風で、しょっちゅう長期停電しているので、多少は慣れています。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

micorosoft

 日本は、東西で電気の周波数が違います。東西で電力を融通するためには変換設備を通す必要があり、変換設備の容量に限界があるため十分ではないそうです。
by micorosoft (2011-03-13 20:23) 

oosumidream

◎micorosoftさん♪
コメントありがとうございます。
周波数が違うので駄目かと思っていましたが、変換能力に上限はあるものの 60ヘルツの電気を50ヘルツに変換して融通できることを知りました。
限度があるから関西電力に任せればいい、ということでもないと思いますし、皆で一体感を保って不便を分かち合うことが大切なように思えます。
今回、九州は被災地域から最も遠いかもしれませんが、一緒に耐え忍びこの大危機を何十年かかっても乗り切ろうと思っているのです(たぶん)。
街は、喪に服しているかのごとく、暗く、静かです。

これからは、灯りは最小限にして、テレビは観ない(PCは少し覘く)、そして早寝早起きする、に徹しましょう。
私は、もともと空調を使わないので、節約率はあまり高くありませんが。
by oosumidream (2011-03-13 21:01) 

oosumidream

「3カ所ある変電所の変換能力は計100万キロワット。」ということで、本当に少ない変換能力です。
これをなんとかしないといけませんね。
by oosumidream (2011-03-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0