SSブログ

リハビリ4日目:到達目標♪ [鍛錬]

15.09km  リハビリ4日目のお散歩走りです。

今日も朝の5時35分に出発。

で、帰着は7時30分。

昨日より平坦な経路を取った割には時間がかかりました。

足裏が痛かったこともあります。

2ヶ月の入院横臥生活から、いきなりの4日連続ジョギングですから、体の器官の順応が追い付かないのでしょう(苦笑)。

各部位の筋トレは一日おきにしたいと思いつつ、腹筋運動とジョグウォークは毎日続けたいと考えて実行しているのです。

各部位というのは、上と下。

つまり、下半身の筋トレと上半身の筋トレは一日置きにしようかと。

この年齢になって筋疲労(破壊)回復のセオリーに依っても仕方ないかもしれませんが、一応、依る(哄笑)。

そして、筋トレ前には、プロテインもしくはアミノ酸を摂取して、栄養的にも備える(失笑)。

 

兎に角、体重をベスト時に戻したい。

9年前(2005年4月)、Mai-K.net online fanclub に入会した頃、体重は80kgありました。

その後、FCイベント(Mai Kai a tumarrow2005 ZEPP FUKUOKA)における倉木麻衣さんのathletic(競技運動選手のよう)な肢体に感銘を受け、かつ、自分自身の自堕落で退廃的な体型に恥じ入り、以後、腹筋運動やウォーキングにより、腰・腹部を中心に絞り込み、70kgまで減量しました。

これは、減量が目的ではなく、健全な身体(と体型)の確保が目的で、減量は結果でした。

その後、ジョギングも取り入れ、62kgとなり、これをベストとして、これ以上は体重を減らさない・増やさないという方針で、日々の生活に取り組んでまいりました。

なのに、こたび、発病、味覚異常、消化器異常、摂食障害等により、入院中は体重が55kgまで減ってしまったのです。

ということで、退院後のリハビリは、体力回復と、その体力に見合った体重(体型)の獲得を目的としております。

ですので、ジョグウォークを大量にやればいいというものでもなく、無酸素運動とバランスよく組み合わせて取り組んでいく必要があります。

体重に関しては、従前のベスト62kgを目途に増量したいと思っております。

ただ、「走り」だけを考えれば、55kgというのは、ジョギングからランニングに脱皮するのに有利な体重と言えなくもありません。

しかし、私は、単に速く走れる身体よりも体力的にバランスの取れた身体を望んでいます。

ということで、夕食前に、ちょっと筋トレを♪


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。