SSブログ

冬に短歌♪ [妄言妄語]

1月25日(日) 少し晴れた午前のお散歩(9:45発)24.22km

昨日は、前半、快ぺースで頑張ってしまいました。

まるで、ランニングであるかの如くに。

膝や足裏の痛みをごまかせたのが、ペースが上がった理由です。

したがって後半、久々に太腿の裏側の筋肉に違和感を感じてしまいました。

故障の手前の兆候です。

大きな筋肉の故障は厄介なことになるので、無理しないでジョグウォクに戻します。

というわけで、なんとか故障は免れたものの、今日は久々の(☆年ぶり)大腿筋(表裏)の筋肉痛です。

過負荷の筋肉痛は10代の頃を思い出しますね。

当時の一番の楽しみは、過負荷の筋肉痛(笑)。

筋肉痛を得んがために、敢えて1週間筋トレを休む、とか。

主たるメニューは、重りを背負っての蛙跳びです。

重りは、20kgの酒粕袋。

これを両肩に背負って、蹲踞の姿勢から垂直跳び。

最高点で、足を後ろに反って(頭から膝までは反った直線。膝からは曲げて、足は後ろへ)、滞空。

着地してはまた跳んで、を20数回繰り返します。

筋肉痛のためには30回以上連続したいところですが、心拍数が220超えて危険な状態になるので、だいたいは24回でやめていました。

これを4セット。

今は、20kgの負荷をかけたジャンプは、心臓の前に、膝が破壊されるでしょう。

今は、片手10kgの鉄アレイを持って、これで20kgのその場跳び。

座った状態からですが、そんなに高くも飛ばず、反りもせずに24回。

冬の夜 膝を庇って その場跳び
反りもしないで 持つ鉄アレイ


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。