SSブログ

引き籠りの時代は万年筆日和? [その他]

 数年前に、或る所から、記念品として万年筆を頂きました。パーカー NEWソネット マットブラックGT 中字。

パーカー01.jpg

 同時期に、別の所から、記念品としてボールペンを頂きました。

 最近、ひょんなことから、このことを思ひ出し、書初(そ)めてみました。

 すると、高価なのでしょうが、ボールペンは会議等で出席者に無料で配布されるものと区別がつき難い書き味です。

 ところが万年筆は、中学時代にちょっと使ったっきりで、その後は長く使ったことが無いということもあってか(普段使いが無いので比較はできないという強み)、大変に書き易い。

万年筆に少しだけ嵌(ハマ)ってしまいました。

パイロット01.jpg しかし、記念品で貰ったものを使い潰すのも気が引けるので、安価で良さそうなものを普段書きのために購入することにしました。パイロット 万年筆 コクーンブルー 細字。Amazonから購入、支払額合計、弐仟七佰四拾五圓。

 これも大変書き易い。

 滑らかさは、中字でインクも出易いパーカーが勝りますが、パイロットの細字はコンストラクティブで文字が纏まります。


セーラー01.jpg で、この前、親戚の葬儀の香典返しとして、シャディのカタログが届きました。

 いろんなものがあって、特に暖房器具や電波ソーラーGショック等と迷った挙句、セーラー万年筆 プロフィットスタンダード21 マルン 中字 にしました。Amazonで調べてみると壱萬五仟圓強。そこそこ高い。

それが先程届きました。

 書いてみると、同じ中字でもパーカーより心持ち細め。しかし、滑らかな書き味は勝るとも劣らない。そして、文字構築の確かさはパイロット以上。

最も書き易いのでは?

 おまけで付いてきたカートリッジインクは、ブラックでもブルーブラックでもなく、ブルー。
ブルーも、鮮やかで良いですね。
気持ちが引き立つ(浮かれ過ぎないワクワクmode)感じがします。
年寄りの元気づけには打って付け。


 それはそうとして、読める字を書きたいものではあります。
ペン習字を練習するのも面白そうです。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。