SSブログ

新型コロナウイルスワクチン接種 [地域情報]

先週届いた「佐賀市報」の冒頭(表紙見返し)から2頁に亘り、新型コロナウイルスワクチン接種に関する広報記事が載っていました。
 接種対象者は、接種時に住民票がある16歳(4月1日基準、以下同)以上の市民(ただし、希望者)で、接種順位は、

  1、医療従事者等
    2、高齢者
    ① 75歳以上の者
      ② 65歳以上75歳未満の者
    3、基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者
    4、上記3項目以外の者
  *国の定めた順位に沿って接種実施予定です。 ということです。

 75歳以上の優先高齢者の予約開始は、5月17日(月)ということで、私たちに順番が 回ってくるのは、たぶん、お盆より後でしょう。

 なお、「接種を受ける前に確認をしていただきたいこと」として、現在、何かの病気で治療中の人や、体調など接種に不安がある者や次に該当する者は、事前にかかりつけ医とご相談するように、とのこと。次、というのは、
 
 ・ 抗凝固療法を受けている者
、血小板減少症または凝固障害のある者
 ・ 過去に免疫不全の診断を受けた者、近親者に先天性免疫不全症の方がいる者
 ・ 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある者
 ・ 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギー
  が疑われる症状がでた者
 ・ 過去にけいれんを起こしたことがある者
   ・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある者

ということであります。
で、私は、なんと、抗凝固療法を受けており、そのくせ逆に血小板数が常人下限値の20分の1以下に減少しているし、2つの難病の治療薬として2種類の免疫抑制剤を服用しているし、心臓と肝臓に薬剤由来の基礎疾患を抱えているし、服用中の別の治療薬の薬効として腎機能障害が出ているし、まあ、新型コロナウイルスワクチン接種に関しては、見事に満漢全席というか、酒池肉林の状態で、接種したら即刻逝きそうです。
 
新型コロナウイルスワクチンを接種しないで新型コロナウイルス感染症に罹って死ぬ確率と、新型コロナウイルスワクチンを接種して既往症の悪化等で死ぬ確率は、圧倒的に後者が高そうです。
 一応、主治医(複数科)に、相談はします。

 私は、独居老人であり、会って話すような友人・知人の類は皆無で、基本的に、隣のコンビニか500mほど離れたスーパーに隔日買い物に行くほかは全く外出しませんし、その外出時にもN95よりは緩いが結構頼りがいのあるKN95マスクか、ヤマシンナノフィルターマスクを装着しますので、簡単には
新型コロナウイルス感染症には罹患しないと思っています。
 大量の免疫抑制剤は7年前から服用し続けており、したがって、7年前からマスク常着で、外食も完全に断っております。世間で我慢を強いられている生活は、普通です。
 ついでに言えば、7年前から味もありませんし(無味というより悪味症)、当然、食べる楽しみはありません。一時は、消化機能保全の観点から、経腸栄養成分を、食道に穴を開けずに経口により摂取していた時期もあります。
 こんなふうでも、ジョギングや筋トレはやっていましたが、昨秋から、さすがにジョギングは控えています。マスクを装着したジョギングには、また別の危険性がありますので。
 因みに、独居なので、自宅ではマスク装着は無しです。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。