SSブログ

FUNAI FL-32H2010Wの再スキャン・再起動! [家電品]

 早朝散歩から戻って、さあ朝のNewsでも視ようかなと、テレビのスイッチを入れたら、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示が出ました。

 しようがないなと、テレビを消して、電源プラグを抜いて、約10秒後にまた差し込んで、スイッチを入れましたが、またもや、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示。

 PC
の場合、電源を落として、また入れてやると、システムより深いハードの再起動になって、また、何事もなかったように動き出すのですが、テレビはそうもいかないようです。

 テレビとPCは、壁のアンテナ波(ケーブルテレビ)受信ソケットから室内に引き込んだコードを途中で二つに分配してそれぞれに繋いでいるので、テレビはこんなふうで「放送を受信できません。」と出ているが、PCはどうかな?とPCDigital TV Boxを起動したら、こちらは何の問題も無く、地上波も衛星放送も視ることができます。

 してみると、放送は受信できているのだが、何故だかテレビは突然その設定が壊れたということになります。

 FUNAI FL-32H2010W 32V型の説明書を取り出し、設定のやり直しです。まず、テレビ画面に「メニュー」を呼び出し、「放送受信設定」を選択。それから、「地上デジタル設定」→「再スキャン」と進みます。

 全局再スキャンが終了したところで、「受信状態の確認」へ進みます。24以上あれば安定受信のところ、33あるので大丈夫。テレビを消して、コンセントから電源ソケットを抜いて約10秒ほどハードの再起動を行います。そして、コンセントを挿して電源をつないでから、テレビのスイッチを入れます。

 ありゃりゃ、またまた同じ、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示。
これはイカン、ハードのどこかに今まで未経験の故障か不具合が出ている、もはや手に負えない、ということで、船井電機の「お客様ご相談窓口」に電話しました。

 接続先に関する自動説明に応じて適切な番号をプッシュすると、「只今、お電話が大変込み入っています。回線が空き次第直ちにお繋ぎしますので、そのままお待ちください。」の提携音声が流れた後、なんと1分もしないうちに担当の方に繋がりました。

 症状を説明すると、さきほどやったことと同じ内容の説明があり、それさっきやりましたとは言いつつも、素直に、再度実行。

 で、ここからが違いました。電源を抜いてから、2分30秒、お待ちください、との説明。そして、2分30秒後に(計時してもらっていた。)、に、「はい、電源を繋いでから、テレビをONにしてください。」と。

 指示に従って電源を入れたら、なんと今度は受信できました。これは驚き。オペレーターによると、電源コンセントを抜いても、最近のテレビの場合、全体から完全に電気が無くなるのには2分程度かかるので、機械としての再起動には2分30秒ほどが必要とのこと。こういうことだったのです。いろんなことが勉強になります。

 それはそれとして、
船井電機の「お客様ご相談窓口」は、大変対応がよろしい。自分は迅速なのに客を急かすこともないし、説明が分かり易いし。高く評価します。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。