SSブログ

危険予知:交通事故防止 [その他]

 JAF Mate に、危険予知 JAF事故回避トレーニングというコーナーがあります。

写真付きで条件設定され、

「このとき、あなたは何に注意しますか?」と訊かれます。

これ、私は、出題者と波長が合うのか、結構よく正解を出します♪

なぜか今日開封した1・2月号☆

みなさん、もうやられましたでしょうか?

***************************

交差点を右折しようとしています。

あなたは、片側が2車線ある広めの交差点を右折しようとしています。

写真は、運転席から見たもので、横断歩道上には歩行者がいます。右側からは、もう歩行者が来ていないので、今渡っている人が通り過ぎたら進もうと思います。

「このとき、あなたは何に注意しますか?」

***************************

これは写真を見ないと回答ができませんので、 JAF Mate 1・2月号 をお持ちでない方も、よろしかったらクルマ屋さん待合室にあるのを御覧になってみてください。

何が、言いたいかと言いますと、問題資料が絵ではなくて写真なんです。それも、設定された写真ではなく、どう見ても、自然の交通の状況のなかの一瞬を捉えた一枚の写真です。

ですから、単純化されていなくて、回答に無関係・無意味な夾雑物が存在します。

これ、設問に回答しようとすると、わからなくなること多いんです。

ではどうやって答えが出るかというと、回答を探そうという気持ちを捨てて、心を空しゅうして(笑)、そこで運転席に座っているつもりになると、食卓ではどうでもいいと思っていたことが、急に重みをもって迫ってきます。

ん?

結局何が言いたいんだったっけ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ymura

意味深の記事ですね。

う~ん。この設定だと何に注意するでしょうね。
(1)対向車の車
(2)横断歩道に新たな歩行者がこないか?
(3)信号機
(4)Mai-Songs。・・・これ冗談です。(^^;ゞ
by ymura (2006-02-12 10:08) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>意味深の記事ですね。
問題への対処法とか、頭の切り替え方とか、心の姿勢とか、けっこう自分自身考えさせられました。
見ようとすると見えない。いかに自然体が大切かっていうことですネ♪
正解は4ですネ。
あっ、これは「歩行中の」の私でした(笑)
答えは、
(写真の)自分の車の右フロントピラーの陰に小さく見え隠れする自転車のおじさんがいます。背景にカメレオン的に溶け込んでいます(笑)。
交差する道路の、向こう側の歩道兼自転車道を、交差点の15mほど右方から左方へ交差点に向かって進んでいるように見えます。
普通に考えると自車の右折に関係してくる距離ではないように思えますが、横断歩道を歩行中の人がわたり終える頃には、強引に突っ込んでこられることが多いことを経験的に知ってる人は、右折時に注意しますね。
私は、これは違うと思うけど、実際の場面ではこの人が気になるなぁ、って思ってしまいました。
最近は歩行者側に身を置く機会が圧倒的に多いので、車の恐ろしさを十二分に堪能しつつあります。
きょうも激しくクラクションを鳴らされましたが、優先関係は文句なく私のほうにありました。しかし、轢かれて死んだら終わりなので、緊急回避しました。
駐車場に入るため、歩道を歩行中の人を蹴散らす車がいかに多いことか・・・。
by oosumidream (2006-02-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0