SSブログ

Mai-K.聴きながら 舞蛍 を観る \(^-^)/ [散歩]

昨夜は金曜日の夜(当たり前)。

なんとなく、いつもと違うお散歩コース

もちろん、お供は、Mai-K.ちゃんしずくちゃんの軽快ソング

るんるん、と適当に歩いておりますと、欲が出て山中へ。

ん 

え 

迷った・・・

OK,OK,月夜ぢゃ、あの三日月を目印に歩こう

でも、山の木々が夜空を隠す・・・。

でも、がんばって歩く。

自分の勘を信じて歩く。

だんだん、街の灯りらしきものが夜空を染め始め

誰も通らぬ小径で、ふと、右手の小川(溝くらいの幅)を眺むれば。

おお、微かな明りが舞う!

TinkerBell じゃん♪

微かな光が、明滅しながら、だんだん明るくなって、ドブの周りを舞う☆

数分間はひとつだけ。

そして、一つから、二つ、二つから三つと、ドブの周りに、明滅する光の乱舞。

感動して声もなく、さらに数分間立ち尽くして、光の舞いを鑑賞させていただきました(^-^)/

まさに、Mai-K. ほにゃ 舞蛍(まいけい)

Mai-K.聴きながら、舞蛍 観るなんて・・・(涙ぐむ)

素晴らしい、金曜日の夜のひととき。

周りには誰もいない。

流れる曲は、 Tonight, I feel close to you 

できすぎてる・・・。

 

ドブは、蛍自体、何回も観ています。

でも、それは、ホタルの名所と言われた場所。

周りには露店が立ち並び、沢山の人で賑わう蛍の名所。

そう、それは、佐賀県小城郡小城町(現在は合併して佐賀市?)の、通称「蛍川」。

沢山の蛍が群舞うスポットです。

 

でも、昨夜のは違う。

誰も知る人のない(知る人ぞ知る、かも?)、市街地近くの小高い丘の林の中。

私が通り過ぎる時は、ほとんど真っ暗だったのです。

ふと目にした一光。

次第に姿を顕す群光。

或いは空高く、或いは小川の水面近く。

ドブを自然の背景として、或いは一員として認めてくれたような気がして、もの凄く親近感を覚えました。

清らかな水、手の加わらない岸辺。

地球環境保護に幸あれ。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ymura

TinkerBellと遭遇されたのですね。
差し詰め、ドブさんは夢を求め彷徨うピータパンのようです♪
Mai-Kを聴きながら舞蛍に包まれますとは、これまたファンタジックな世界。
求めて出会ったのではなく、偶然の方から姿を現したというのは、さぞ感動されたことでしょう。
今度また舞蛍に遭遇した時には、写真に納めてきてくださいね。
by ymura (2006-06-05 02:24) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>TinkerBellと遭遇されたのですね。
そぉーなんですよ、ymuraさん☆
でも、しばらく息を殺して(?)光るのを我慢してたような(笑)。
真っ暗だったのが、どんどん光の舞が増え始めましたもの♪
蛍狩り以外で蛍に遭遇したのは初めてだったので、言葉を失いました(ま、もっとも、一人で歩くので、終始無言ではありますが)。
明滅しながら舞う姿は、まさに妖精で、また、見方によっては、ホバリングスピリット(^-^)/
光の強いものは、遠くから見れば人魂に見えなくもありません(見たことはありませんが)。
Tonight, I feel close to youって、二人の妖精が舞い歌うイメージなんで、出来すぎてる♪ 
>今度また舞蛍に遭遇した時には、写真に納めてきてくださいね。
フラッシュ焚くわけにはいきませんよネ?(汗)
by oosumidream (2006-06-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0