SSブログ

そんな一途な目で♪ [倉木麻衣]

「そんな一途(いちず)な目で人を見るのは、いつか恋しいお人ができるまでお待ちよ。あんたのその目ときたら、たいそうな出来物(できぶつ)だよ。」
※ いちずな : ひたむきな  
  できぶつ : 素晴らしく優れた人、物
 
 
これは、宮部 みゆき さんの文庫新刊、「あかんべえ」(上・下)の一節でございます。
 
あかんべえ〈上〉

あかんべえ〈上〉

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫
 
あかんべえ〈下〉

あかんべえ〈下〉

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫
 
思わず私は、「それは、こんな目?」 って
 
「あかんべえ」は、宮部さんお得意の、ハートウォーミングエドチックロマン (ゴチック ならぬ 江戸ちっく)
 
ちょっと、デテクティブホラー
 
主人公は、12歳のおりんちゃん。
心優しくて、ちょっと強気で健気な女の子。
素朴で無垢で、でも、好奇心旺盛で、実はお利口さん♪
そしてスピリチュアルで、可愛い子☆
 
私の中で、まいけーちゃんにとてもとても通じるものがあって、懐かしい(なぜ?)想いをいだきながら読んでおりましたら、上に引用のような一節がございまして、 嗚呼 って思って。
 
まいけーちゃんって、小さいころは、このおりんちゃんみたいだったんじゃないかなぁ、って。 
 
「あかんべえ」は、ホーンテッドハウス(?)「ふね屋」に憑く幽霊たちとともに、おりんちゃんが繰り広げる怪奇感動巨編です。
 
私、ハンカチが必要なくらい泣いてしまいました。
 
悲しいんじゃないですよ。
 
ぜひ一読されて、心を温かく、清しくしてみてはいかが?
 
麻衣さんのことも想いながら。
 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

グレート武蔵

何か俺、その麻衣ちゃんの写真(ジャケット写真)、
ふてくされてるような顔に見えるんだけど・・・

ははは、かわいい奴め。このー。
by グレート武蔵 (2007-01-16 19:58) 

かつぼうじい

わかりました!
ドブ隊長のお勧めとあらば・・
早速セブンドットコムで・・
>心優しくて、ちょっと強気で健気な女の子。
素朴で無垢で、でも、好奇心旺盛で、実はお利口さん
そしてスピリチュアルで、可愛い子・・
まるで麻衣さんだ!
by かつぼうじい (2007-01-16 20:26) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
いーや、どんな場合も、不貞腐れるような麻衣様ではござりませぬ。
無垢な天使の笑いをこらえて、不敵に見据えようとなされておらっしゃらるる。
が、出かかった微笑みは隠し切れぬ☆
で、一途な眼差しでおぢゃろー?
by oosumidream (2007-01-17 00:20) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>ドブ隊長のお勧めとあらば・・
ははっ、恐縮ですっ!!
実は、CDLの帰路、機中読書用に、羽田空港で上巻だけ買いまして、半分読みました。
それで、今度は先週の出張の際、上巻の残り半分を機中で読みました。
とても面白かったので、近所の書店で下巻を買いました。
それで、スタンドで車洗ってもらっている間も、読み耽っていました。
こどもって、意外におとななんだ♪
おとなって、意外にこどもなんだ☆
by oosumidream (2007-01-17 00:30) 

『ありのままに』のタカ

慈悲深く、博愛的な麻衣さんを彷彿させるような小説ですか!
第二次大戦の戦略シュミレーションノベルスばかり読んでいるタカですが、ドブ隊長奨励のこのハートウォーミングな小説は是非一読したいですね。
by 『ありのままに』のタカ (2007-01-17 23:48) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
ちっちゃいころの麻衣ちゃんはこんなんかなぁ~ ヾ(*^。^*)ノ って思ったりしたとです☆
人には見えないものが見えたり・・・。
だって、ほら、今度の会報にもいろいろ不思議なこと、お書きになってましたでしょ?
私、自分の経験とアドバイスをオンラインFCに報告しましたよ♪
宮部さんの作品はもともと定評がありますが、この本は特によいですねぇ・・・(≧▽≦)
by oosumidream (2007-01-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2