SSブログ

水無月の想い [自然]

昨日は、雲の切れ間の晴れ間にお散歩して、さらに日焼けしてしまいました。

きょうは、梅雨らしい雨模様の中、季節感に溢れたお散歩を堪能させていただきました。

きのうチョイスしたサングラスはこれ♪

 陽射しの強いオフの散歩はこれでOK

 

で、きょうは順当に雨空

きょうチョイスしたサングラスこれ♪

雨模様だから、ちょっと大人し目に(笑)

雨傘差して出発(*^。^*)ノ

 

歩き出して、なんかサングラスのフィット感が違うなぁ・・・、と外して見ると、

 またこれぢゃっ

なしてね? 

原因不明。

わからずじまい。

 

まぁ、雨には不似合いなサングラスでございますが、装束は雨を意識

明るいブルー系のジーンズ、水色のポロシャツ、水色のトレイルランシューズ

  

とても涼やかで爽やかな服装なのですよ。

でも、雨の中、傘差して山道でこんなこと(お散歩)やってる人はいない(笑)。

 

ああ、これが、「水な月(水無月)」:6月の醍醐味なのに♪

道路は舗装されて、車の往来は多いけど、たぶん晴れている日も人は通らないであろう、郊外、というか山道です。

路傍の崖壁は木々や植物覆い茂って、雨の力も借りて、マイナスイオンがいっぱいの感じ(=^ェ^=)

 

ふと、さらに爽快な雰囲気を感じて、顔を向けると、

紫陽花の群生するを見る♪

紫要素よりも水青の強い紫陽花←こんな色かな?

青がこんなふうに集まると、幻想的です(喜)。

雨にしっとりと濡れ、薄暗いのに(サングラスを外せっ!!)輝いて見える。

しばらく立ち止まって、紫陽花の群生に見入る(魅入られる)ドブ☆

 

服装からも分かるように、ブルー系が好きなドブです。

だからかも知れないが、青の方向を向いた紫陽花には特に惹かれるのでしょうか?

オーラの泉で三輪さんがおっしゃっていました。

植物は、献身的に人に命を与える、と。

花をみて癒されることで、私たちは花から命をいただいている。

とすれば、ここで見つめすぎて紫陽花の命を奪ってはいけません。

 

と、何か動いている?

蝶の幼虫かな?

いるのは、一匹だけ。

濃いグリーンと淡い黄緑のストライプっぽかったけど、キチョウ?

普通、蝶の幼虫ってあんまり可愛いとは思えないのが多いけど、これは好感が持てる(?)稀有な種のようです(笑)。

踊ってる?

身をくねらせている? ツイスト(古い

風太クンみたいに、直立したり♪

苦しそうに悶えているようには見えません。

軽快に、リズミカルに、ダンスを楽しんでいるように見える。

そんな「気」っていうか、モードです。

その合間には、お食事もなさっているようです。

 

暇で変人(筑後弁で、「風雅人」と言います。変人のことを言うのですが、字面を見ると、「風雅を解する粋な人」、みたいです。)のドブは、車しか通らない雨の山道で、しばらく紫陽花と蝶の幼虫に見入っておりました。

 

素晴らしき哉、水無月

 

滴草由実ちゃんの曲が似合う♪

でも、まいけーの曲も似合う♪

 

最近、地球生命体との一体感をよく感じるようになりました。

地球外生命体との交流も間近かもしれません

まいけーに倣って(?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Siva

>地球生命体との一体感をよく感じるようになりました。
>地球外生命体との交流も間近かもしれません

あー、それはオメデトウでもり、ご愁傷さまでもあり、の境地到達ですね^^;
浮世離れすると世俗では生き難くなりますから(笑。
本格ぽい山へはまだですか?
今日のTVで見たんですが、あのフジイフミヤも登山を始めたそうです。
by Siva (2007-06-19 21:33) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
まだまだ輪廻から解脱して究極に達するには早すぎますので、生まれ変わり続けるつもりです☆
>浮世離れすると世俗では生き難くなりますから(笑。
ものごころがついたころから、自分はこの世では生き辛い、合わんなぁと思っていました。長ずれば、なんとかそのへんの折り合いをつけてそこそこ無難に生きる術を身につけましたが心の中は未だに違和感でいっぱいです(笑)。
登山はダメです。若い頃、ハイキング登山程度のことを何回かやりましたが、垂直近い岸壁を全身を使って登るのは私には向いていないです。
「山歩き」はいいけど、「山登り」はダメ!
だいたい、のんびり「まいけーソングズ」聴いておれないでしょ?
きついのはいいけど、危険はダメ(笑)
by oosumidream (2007-06-20 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0