SSブログ

知らしめる 聴かしめる  [妄言妄語]

滴草由実ちゃんが6月20日から2ヶ月間に亘って精力的にインストアライブをこなされました。

由実ちゃんのブログへの投稿をみると、多くの初見の方々に聴いていただき、ご支援のコメントをいただかれています。まだまだ小さな動きかもしれませんが、滴草由実さんを知らなかった方々がその歌を聴き、感動なさり、いい曲だと評価いただいたことはよいことでした。

滴ちゃん、大成功!(短期的なCD売り上げを云々しているのではありません。)


鹿児島で滴草由実ちゃんのインストアライブが行われた会場、アミュ広場の行事記録を見てみますと、滴草由実さんの数週間後に、Sparkling Point という歌唱団がインストアライブをなさっておられます。

Sparkling Point ってどんな歌唱団なのかというと、「海が大好きな奄美大島出身のガールズ・ボーカル・グループ」とあります。

奄美大島!? おお、鹿児島出身!

そうか、滴ちゃんと、Sparkling Point、鹿児島流♪

応援しなくては☆

 

(そう、奄美大島と言えば、この間まで山口で同じ課長職だった人の出身地。

今、部長さんになられてますが。先週電話もらったな・・・)

 

いや、インストアライブ、どんどんやってください。

TVという超広域同時大量情報伝達手段を介さない広報活動というのは、地道に頑張るしかありませんが、直接生なだけに、いいも悪いも正直に伝わってしまう怖さがある。

滴ちゃんの場合は、生でこそ、いっそうその素晴らしさが伝わっています。Sparkling Pointさんてどうなんでしょう?

開催を知っていれば、聴きに行ってみましたものを。

そして、よいものであれば、口コミ、CD買いで応援しましたものを。

微力ですけど

Sparkling Point さんの今後も注視していきたいと思うドブであります。


翻(ひるがえ)って、

 

何を言わんとす? サガントス?

いや、ファンクラブイベントもいいんですが、ちょっと縮小再生産主義っぽい。

守りっぽい。

加えて、ファンを大事にするのもいいんだが、大事にすることを履き違えて、アーティストとしての進む方向に微妙な翳を落としたことは否めない。

倉木さんが活動されていることを知る人は減りつつあるようです。

だんだん記憶から薄れていく。

それはそれでよい。

新たに知る人があればよい。

新陳代謝はあってよい。

むしろそれは健康的なこと。

でも、新たに知らしめる努力は?

新たに聴かしめる試みは? 

企ては?

ライブをやるっていう宣伝放送を地方の興行主がTVCMで流せばよい?

それまで知らなかった人が、それくらいのことで、数ヶ月先の予定組んで、チケット買って会場に足を運ぶかな?

その前に、これはいいっ! ていう感動と認識がないと無理。

あらかじめCDを聴いておけばわかることではある。

しかし、いままでCD聴いたことの無い人が、CDを買って聴くきっかけは?

所属会社の企画と冒険、頑張るしかない。

よぉく考えて。

 

あ。

滴ちゃんと、Sparkling Pointさんの属する会社と同じ

NORTHERN MUSIC

あ。これは製作会社か。

苫巣さんが社長をなさってる会社が、活動方針を決める会社なのですね。

 

閉ざされたカルト的コミュニティになることは避けましょうね。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

クリ

FCイベントなども必要かと思いますが
やっぱり良い曲を作ることでまた麻衣ちゃんの曲が
また注目を集めてほしいと思いますね
まぁそれにはタイアップやら色々と必要ですが・・・・
by クリ (2007-09-01 21:24) 

かつぼうじい

そうですね・・難しいですね・・
私も、台湾に行くことに気を取られていますが、疑問もあります。
ドブさんの言う通りの感も否めませんね。
ところで、滴ちゃんもどうにかしてライブで聴きたいですね。
また、チャンスがあれば良いのですが・・

昨日は、じいもばあも新宿でミラクルひかるさんと熱い抱擁(ハグハグ)をしてきました。ミラクルさんも感無量で泣いておりましたね。
辛いことが一気に込み上がったようですね。
あの健気な姿勢にじいもばあも弱いんです。
by かつぼうじい (2007-09-01 21:56) 

maco

良い曲を作るしか無いのでしょうが、
現状では徳永さんと大野さんしか居ないので難しいような気がします。
個人的には色々経験して、失敗したならば改善していけば良いと思います。
(すべて完璧とはいかないと思いますが)
それにすぐに駄目だと決めつけては欲しくないですし、麻衣さんの歌は本物です。
by maco (2007-09-01 22:02) 

oosumidream

◎クリさん♪
>まぁそれにはタイアップやら色々と必要ですが・・・・
彼女を知らない人たちがその曲を耳にする機会を沢山作ることが必要で、その意味でタイアップも一つの手段かと思いますが、よほどインパクトのある番組であるか、曲自体が突出して優れているかしないと効果は薄いように思えます。
今更、無料のインストアライブなんてできないということであれば、TV出演しかないのかもしれません。
by oosumidream (2007-09-02 23:40) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
どなたかが、いろんなブログでコメントなさっていましたが、国内の需要発掘も重要だよ、って。
ライブを打つだけでは、知らしめられません。基本的に、知っている人に告知する効果しかないと思っています。広がりが見られない、どんどん狭くなる世界・・・。
>滴ちゃんもどうにかしてライブで聴きたいですね。
こんどのインストアライブで手ごたえを感じられたようですので、また企画されるのではないかと思っています。
知ってもらうこと、聴いてもらうことの大切さ、曲に自身があればあるほどわかってくるはず。
ミラクルひかるさんとかつぼうじい&ばあ様ご夫婦は、ひときわ強い縁(えにし)と絆で結ばれておられるようで、ミラクルひかるさんは幸せだなぁ♪
by oosumidream (2007-09-02 23:52) 

oosumidream

◎macoさん♪
楽曲自体悪くないと思うのですが。
私は、いまでも毎日出勤前に、『Growing of my heart』と『Season of love』を繰り返し聴いています。
作品自体に不満はありませんし、駄目だと思っていませんし、決め付けていません。
ファンに媚びるかのような会社の姿勢には疑問を感じるし、楽曲そのもののプロモーションに意欲の感じられない会社の姿勢にも疑問を感じます。
FCで写真取らせて握手して、それで身近に感じるファンもあれば、そのことにより、意識のずれに隙間風を感じる人間もいる。
FCイベントも必要ですが、次回はご一考いただきたい。
そして、ファンだけではなく多くの人に楽曲を届けたいという初志は忘れないでいただきたい。
本当にご本人の意向と会社の意向は一致しているのか?
大人しく従順に長時間かけて会場を回っている彼女を見てて、哀しみを感じました。
こういうことでしかファンを身近に感じられないのか?
by oosumidream (2007-09-03 00:06) 

maco

ファンに媚びるというのは少し違うと思います。
だってもう以前のような人気といいますか、そうゆうものはもう無いから今更媚びてもしょうがないと思います。
アットホームにやりたいと思っているのがファンに取っては媚びているように見えた方も居たとは思います。
麻衣さんのファン想いが逆に作用してしまったファンの方もいるかもしれませんが、彼女は普段は独りぼっちで寂しいのだと思います。そうゆう世界に生きているから、人に触れあいたい気持ちが強いので少しはその寂しさも理解して欲しいのです。8年もフライデーの様なパパラッチに付け狙われているんですよ。(なんだかんだと有名人ですし)
それに、まだファンも多いので運営の難しさを感じます。
少なければ普通に握手会+ミニライブで普通に終わっていたかも。
東京のイベントでは最後に頑張って楽曲を届けていきたいという事は言っていました。
僕も疑問に思うことはありますが、もう少し麻衣さんの気持ちも分かって欲しいかなと思います。海外に行くこともマーケットではなく単にファンのために歌いに行くだけですし、麻衣さんの歌の経験になると思いますよ。
by maco (2007-09-03 02:01) 

oosumidream

◎macoさん♪
>ファンに媚びるというのは少し違うと思います。
誤解があるといけませんので、再掲しますと、
「ファンに媚びるかのような会社の姿勢には」ということで、
1.倉木さんではなく、倉木さん会社のことです。
2.「かのような」ということで、ストレートに「媚びている」ということでもないと思います。だから、「少し違う」のは正しい感覚だと思います。
3.そして、「姿勢」のことです。向き方、というか。
社長さんに連れられて会場を回る倉木さんのお姿は、アーティスト倉木麻衣を求める私の心を打ちのめしました。したがって、真横にお立ちになった時も、私は身をかわしました。倉木さんが嫌で避けたわけではありませんが、そのような空間を共有したくなかったのです。
ただ、その行動には失礼な点もあったかと反省しています。
その場では全く気になさっていないように見えましたが、FC会員なのになぜこんな行動の人がいるのだろう?と不思議に思われたかもしれません。
私の不満不信は、倉木さん自身に対するものでは全くありません。倉木さん会社に対するものです。いくらFCイベントであっても、倉木さんをアーティストとして扱って欲しい、それだけなんです。
by oosumidream (2007-09-04 21:16) 

maco

ドブさんご無礼申し訳ありませんでしたm(__)m
ここのところマナーの問題等色々あり、少しイライラしていたかもしれません。
(なので、日記も更新しづらいです)
皆さん一人、一人、色々な考えがありますよね。今回の件は忘れてください。
でも、麻衣さんの歌や性格が好きで皆さんが応援している事は共通点なのかなと思っています。
by maco (2007-09-04 22:21) 

oosumidream

◎macoさん♪
>ご無礼申し訳ありませんでしたm(__)m
いや、根底にある倉木さんを想うmacoさんの気持は以前からよくわかっているので、ちっとも無礼には思いませんよ(*^。^*)ノ
私の場合、倉木さんの所属事務所が暴走しているように思えて心配でなりません。
倉木さんの意向に沿って、ではなく、意に反して、のような気がして。
そういう意味では、FCにとって好ましからざる人物の私ですが、台湾も一考したいです。目が離せない。
by oosumidream (2007-09-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0