SSブログ

運転手さん、ライブを語る♪ [妄言妄語]

過日、時間休暇を取り、タクシーに乗って県民交流センターに行きました。

 

私は、タクシーに乗ると、だいたいタクシーの運転手さんと世間話をします。

7月に広島を訪れた際、時間的関係で、鹿児島でも、広島でもタクシーに乗りました。

そんな時は、自分がどこに何のために行っているのかというお話をいたします。

7月、どちらの運転手さんも、くらきさんのことをご存知ありませんでした。

じつは、それ以外でも、今までタクシー全て、運転手さんは、くらきさんのことをご存知ありませんでした。

 

さて、過日はどうか?

タクシーの運転手さんから、「その歌い手さんは何というお名前ですか?」と訊かれました。

私は、「ご存知ないと思いますが、くらきまい という歌い手さんです。」とお答えしました。

悲しいことですが、「ご存知ないと思いますが、」という言葉、私が「くらきまい」さんを説明する時の枕詞になってしまっています。

そうすると、沈黙で答えが返ってくるのです。沈黙は雄弁です。

ところが先日は、

「ああ、ファーストアルバムを持ってますよ。最近鹿児島にも来られましたよね?」という意外なお答え☆

デヴュウ当事は大変お好きだったそうです。

うたださんよりくらきさんが好きだったそうです。

ちょっと嬉しくなるではありませんか♪

でも、

 

でも、あるときから曲風がかわった、と。

で、いまは、うたださんが好きだ、と。

(でも、うたださんの製品は一枚も買われたことはないそうです。)

 

この運転手さん、なんと、滴草由実ちゃんのこともご存知でした☆

 

で、この方、ここ10年くらい、どなたのライブにも行かれていないと。

ライブの会場、雰囲気に馴染めない、と。

このあたり、二人で会話に花が咲きました(笑)。

 

ライブっていうのは、いっしょにドンちゃん騒ぎ?

コンサートっていうのは、魂を込めて鑑賞する場?

 

いま気に入ってる歌い手さんのお名前も教えていただきましたが、私の知らない方で(ほとんどの歌い手さんを私は知りませんが)、すぐに忘れてしまいました。

 

県民交流センターの窓口の方、とても優しくて親切な方でした♪

帰りの市電の運転手さんは怖かった・・・ 右折待ちなどで路面軌道に入り立ち往生するマイカーのマナーの悪さが、運転手さんの神経を擦り減らしているようです。

それに限らず、マイカー運転のマナーの悪さは目を覆いたくなるものがあります。

未必の故意? いやぁ、インテンショナルコンシャスな殺意が感じられる。

あまりにしゃあしゃあと轢殺を仕組まれると、温厚温和にして穏健と、「三おん」の私でも、さすがに交通正当防衛にて撲殺したくなる瞬間があります。

あくまで「瞬間」であり、「気持」です。

すぐ冷えます。醒めた男です、ドブ。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

かつぼうじい

関東には、あまり市電などがないのでわかりませんが
鹿児島や広島は有名ですよね。
確かに怖いでしょうね。運転手さんも大変ですよね。
しかし、タクシーの運転手さんは、麻衣さんを知らない人が多いんですね。勉強になります。
by かつぼうじい (2007-09-08 21:05) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
すっかりテンションも下がったこの山中のあばら家によくぞおいでくださいました♪。だんだん、餓鬼、魍魎化しております(笑)。
市電(路面電車)は、長崎や熊本にもあります。以前は福岡にもありました。バスより市電が安心できます。軌道のないところ、とんでもないところには行かない。そのような不甲斐なさが自分にはあるな(苦笑)。
タクシーや市電の運転手さんも大変ですが、路線バスの運転手さんも大変ですね。
バス停で左路肩に停車していて、20m先の右折地点まで何レーンかワープしなければならいこともよくあります。
タクシー運転手さんにだけ知名度が低いのならいいのですが・・・。
by oosumidream (2007-09-09 00:50) 

ymura

最近活動していることを知らない人は多いですけど、さずがに「ご存知ないと思いますが、」は要らないと思いますよ。
紅白にも3回出ているし・・・(笑)。
先日呑み会の帰りに、職場の人とタクシーに乗った時のことですが、職場の人にFCイベントのことを話していたのですが、ヲタ話に運転手さんが気になったのか、バックミラーからチラチラ見られましたよ。(*^_^*)
会話に参加したかったのかも(笑)
by ymura (2007-09-10 00:38) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>「ご存知ないと思いますが、」
中島みゆきさんの世界です☆ 宝くじを買う時は~♪
>紅白にも3回出ているし・・・(笑)。
別の時、別の運転手さんにそのことを申し上げたのですが、紅白は欠かさず観るという運転手さん、くらきさんを観た記憶がないらしく。
このままFC会員以外の人々の記憶から消えて行くのはちょっと淋しいなぁ・・・
by oosumidream (2007-09-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0