SSブログ

日曜日の午後♪ [ウォーキング]

午前中はせっせと運動して、TV観てたら眠ってしまった安息(安穏?安逸?)の日曜日。

これはならじと、日も傾きかけた午後4時、お散歩に出発♪

 

日は傾きかけたけど、朝の雨もものかは、太陽光線は強烈な南九州かごんまでごわっ[かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ]

熱射病、いや熱中症にならないよう、リュックには水とサプリ飲料を忘れずに。

 

3年前に買ったユニクロのルーズフィットストレートを久々に穿いたら、かなりいい感じ♪

暑い季節にそぐわない厚い生地だけど、これがすこぶる具合がよくて歩きやすい。

渡り(ふともも周り)が62cm(公表実寸)あるので、脚がきつくない♪
(若い頃は63cm以上あったので、62cmのズボンは穿けませんでしたが。)

ウエストは、規定値71cmで公表実寸が77cmあるけど、ややローライズなため、それほどブカブカでもなく、腰穿きのイージー感がいい。

太腿が窮屈なズボンは、加圧式トレーニングみたいで、筋繊維を太くするには有効かもしれないけど、もう十分。

 

したがって、ハイペース。

背中には、二本のペットボトルとカロリーメイト、途中で買った4個の大玉トマト、携帯電話、財布、換え電池、着替え・タオルその他ネセサリズが入って、そこそこ重量のあるリュック。

でも、歩きはおろか、けっこう走れる。

ぢゃっかん体力も付いたかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

心・肺がきつくないもの。

左足のアキレス腱が痛む程度で。この前車に轢かれて傷めたかな?

それと、耳掛け式のイヤフォンが外れそうになるのが気になるくらいかな。

 

調子に乗って、本当にトレイルランしたい、なんて思ったりして(^0^)

マラソンやトライアスロンはごめんだけど、トレイルランって面白そうだもの☆

いやいや、年寄りの冷や水、無理はよしておこう。

お散歩に付随するラン、ですな、儂の場合[ドコモ提供]

 

またぞろ、運動靴を買いたくなってきた[たらーっ(汗)]

いずれ、部屋じゅう運動靴だらけ(笑)、


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

WATARU

ドブさんはいつも活発的ですね~
僕は今日なんか部活がないので一歩も外に出ないつもりです。
だって勉強だの高校野球だので忙しい?し。
こんな暑い夏に外に出るなんてドブさんは本当に尊敬できます。
熱中症にはお気をつけて!!


by WATARU (2008-08-11 09:22) 

OSA

ドブさん、こんばんは。
記事をみる限り、ドブさんはいつも健康そうでなによりです。
私は先週末から、数ある持病のうち腰痛、右肩関節痛、痔が悪化して身体的には調子よくありませんでした。これでも学生時代はサッカー、数年前までフットサルをしており、身体が衰えつつある自分を情けなく思います。
週末は自宅のテレビでオリンピック観戦し、日本選手の応援をして、そこからパワーをもらっていました。
さて、高知市では現在「よさこい祭り」が開催されております。今でこそ北海道の「YOSAKOIソーラン」のほうが有名になってしまいましたが、現在全国各地で開かれている「○○よさこい祭り」というのは、高知が本家です。だから高知では「高知よさこい祭り」とは言わずに、単に「よさこい祭り」と呼びます。
よさこい祭りの踊りと歌からもパワーをもらおうと思います。

by OSA (2008-08-11 19:54) 

oosumidream

◎WATARUさん♪
>ドブさんはいつも活発的ですね~
それは誤解ですよヾ(^0^)ゞ 
一人暮らしで、かつ、友達もガールフレンドも何もいないので、一人で散歩する以外お休みの過ごし方がないのです(大笑)。
この三日間、電話する相手もなく、コンビニで、「お弁当、温めますか?」「いいえ、けっこうです。」と、「お箸はいくつつけますか?」「一膳お願いします」くらいしか喋っていません(馬鹿笑)。声帯が衰える・・・。
>こんな暑い夏に外に出るなんてドブさんは本当に尊敬できます。
エアコンもつけず、扇風機も無いので、室内もそこそこ暖かいです(汗)。
まだ動いて汗かいたほうが過ごしやすいです♪
職場では、地元の人に、鹿児島の夏は涼しいですねーっと嘘をつきながら、なんとか冷房費を抑えようとしています(とんでもない奴だっ☆)。
>熱中症にはお気をつけて!!
ありがとうございますっ!! 気合には気合を入れて頑張りたいと思います。


by oosumidream (2008-08-11 21:05) 

oosumidream

◎OSAさん♪
こんばんはっ!!
ドブは、ばーちゃるきゃらくた なので、70歳超えている割には かくしゃく とさせています(笑)。体型は20代の頃より、今のほうが若いかも知れません(失笑)。
腰痛は気をつけないといけませんね・・・。
サッカーやってらっしゃたのならお分かりと思いますが、クラマーさんや岡野俊一郎さんのフィジカルフィットニスをやってて、私も腰を痛めました。
カエル跳び、をアレンジして、20kgの負荷を肩に乗せてジャンプしてましたら、やってしまいました。筋肉性なので、時間をかければ治るやつですが、クセになった感があります。そこで腹筋等強化というわけです。
サッカーやってると膝もやられやすいですが、大丈夫ですか?
>「よさこい祭り」
高知発祥と存じておりますよ☆
広まるのは悪くないかもしれませんが、各地とも節操がないというか、郷土色をなんと思っているのか、私は常々苦々しく思っていました。
高知の方は心が寛いなぁ、とも思っておりました。
柔道が世界スタンダードになったような類の、グローバリゼーションと捉えるべきなのでしょうかねぇ?
>パワー
散歩の途中、いろんな公園で休憩するのですが、そこで見る木々や青空、桜島や錦江湾を背景とする街並み、などなど、鹿児島の「風景」・「景色」、それに人が絡んだ「情景」には、心癒されるとともに、力を貰うように思えます。
でも、だから市外に出たくないんだよなー(痛し痒し)(゚▽゚;)
by oosumidream (2008-08-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0