SSブログ

野口みずきさんのことo(ToT;): [鍛錬]

北京五輪女子マラソン代表の野口みずきさんの故障は、左足肉離れだったという報道がありました。

残念です。

野口選手は、北京五輪無関心の私が、その姿勢(性格?)に共感を覚え、密かに応援していた方です。

最近は、不遜にも、出勤の際の走りにおいて野口選手の走りをイメージしていました(あくまでも気持です。)。

そして、必ずやよい結果を出されると信じておりました。

それが、かかる惨事で・・・・

 

聞けば、ぜひとも出場したいとの意欲を見せ、すでにジョギングを開始されているということですが、まだ痛みは残っている由。

肉離れはアスリートならずとも多くの人が経験され、わかっていることですが、かなり深刻な筋肉の損傷であり、早くても完治するのに1ヶ月程度はかかるものです。

傷みがなくなってもしこりが残っていたりすると、簡単にまたやってしまいます。

そしてなにより、完璧な状態で臨んでさえも故障が出る過酷な競技マラソンであります。

決して中途半端な状態で出場なさらないでいただきたい。

まだ30歳と、マラソン選手としては先は長いのですから、ここは自重して将来に希望を繋いでいただきたいと思います。

まだ痛みのあるうちにジョギング等のトレーニングを開始するのも反対です。

痛みだけ、ならば、我慢と根性で結果が出せることもあると思いますが、筋肉が損傷しているのに無理をしても機能しないばかりか、損傷を拡大し、回復不能にしてしまいます。

こればっかりは我慢と根性で乗り切れる負傷ではないので、無茶をして選手生命を絶つようなことだけはしないでいただきたいと思います。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

maco

ドブさん日本サッカーはまだ敗退していませんよ(笑)
男子は残念ですが、なでしこジャパンは予選突破しました♪
男子は金メダルチームが2チームなのはきついですね。
しかも3試合しかないので総当たりの野球はいいな(笑)
野口さんは残念ですね。麻衣さん曲が好きなQちゃんを選んで欲しかったのですが、それも無さそうなのでマラソンのメダルは難しそうですね。
by maco (2008-08-13 01:17) 

oosumidream

◎macoさん♪
>ドブさん日本サッカーはまだ敗退していませんよ(笑)
ああ、pianoさんのブログへの私の書き込みをご覧になりましたか?(^ ^;Δ
男子のことしか頭になく、なでしこジャパンには大変申し訳ないことですm(_ _)m
サッカーと野球はスポーツとしての裾野が全く違うので、同じ運営は不可能なのですね。
どんな死のリーグでも最低限必要な成績をあげて、トーナメントで調子をあげて結果を残すのが昔からのサッカーの戦い方ですが、ま、五輪はあまり関心がないので、これでもいいかなと思っています。惜敗ばかりなので、バネにして強くなって欲しいです。
WCではこんな冷静なことは言っておれませんけど・・・。
野口選手、潔い決断をなさいました。大きな敬意を表するとともに、心中を察すると悲しみも禁じ得ません。
でも、大きな失意の中でも、自分が去った後の日本代表2選手への思い遣りの言葉を忘れないあたり、人としての大きさを感じます。
by oosumidream (2008-08-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0