SSブログ

何が楽しみで生きてるの?と、真顔で訊かれると・・・・ [暮らし]

昨夜も忘年会で。

課の忘年会はとっくに終わり、部の忘年会はない。

セグメント内の、ある、特殊な組織の忘年会。

わが課との重なりや関わりが非常に大きいので、私も出る。

 

その席で、ある女性に言われた。

部下ではない、年下の独身の方。

「ドブさんは、何が楽しみで生きているの?」 

悪意は感じられないが、軽く胸に刺さる。

酒も飲まねば、煙草も吸わず、珍味、美味しい物も食べない。

可愛がる子ども孫もいない独居老人。

かと言って、身軽をいいことに女性と遊ぶ、ということもない。

マージャンもパチンコも、競艇も競輪、競馬も興味が無い。

釣りもやらねば、ゴルフもやらぬ。

仕事もやらねば、遊びもやらぬ。

 

 

む。

確かに、傍から見れば、どんな人生、変な人生、生きる価値なし?生きる意味無し?

いや。

そんなこともないわけで。

生きていることが自体が、孤独な暮らしや、ギリギリ崖っぷちの仕事が、時に楽しかったりする。

歩くことは大変楽しい。

楽しくて、走り出す。

息を切らして死にそうになるのも、実はけっこう楽しんでいる。

どうしようもなく疲れると休憩する。

そうして、ベンチに座って何気なく見上げた空が木の枝や木の葉の色のはざまで、絶妙に綺麗な色の青系。

海からターンし山側に向かう時の、町と背景の山が朝日に映える景色は筆舌に尽くしがたい。

その丘陵の街並みをやがて海側に降りて戻る時の、錦江湾の波の輝きと、桜島と、手前の街並みが眼前に迫る来る絶景。

そういうものを観ながら、歩き、走る。

こんな美しさもあると知り感動する。

しばしのその時間はとても幸福を感じる。

こういうものを見るために生きているような気さえしてくる。

 

そして、富を得ることもなく、何を成し遂げることもなく、社会的、世間的には無為なまま、やがて死ぬ。

しかし、自分としてはまあ良い人生、そこそこ楽しい人生であったよ。

一生物単体としては、こんなものであろう。

 

ということを宴席で話しても、誰にも通じないので、困る。

宴席でないところで話しても、やはり通じないので、それはそれで仕方が無い。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

OSA

ドブさん、こんばんは。
「ドブさんは何が楽しみで生きているの?」って、麻衣さんのライブに行くのが楽しみではないのですか?
私のところにもカウントダウンライブのチケットが送られてきましたが、1階席33列目(実質24列目)でした。
せっかく関東まで遠征しますので、大晦日の昼間の浜松町での劇団四季のミュージカルのチケットもとりました。
今から楽しみです。

by OSA (2008-12-24 18:40) 

maco

そう言われるとちょっと悲しいですね。
ただ、生き甲斐なんて人それぞれだと思いますし、
自分なりに小さな幸せのために頑張ればいいのではないかと思っています。
しかし、こんな時に飯島愛さんがお亡くなりになるとは何か考えさせられますね。
by maco (2008-12-24 19:18) 

an

はじめまして。
安と申します。

突然失礼いたします。

犯罪組織は、世界どこの国でもあります。
しかし、
世界どこの国でもある犯罪組織とは違って、
一部の政治家、裁判官、警官、全国役所の一部役人、医師、先生、
PTAの一部役員、町会の一部役員、市民団体を始め各種団体の人、
芸能人、システムエンジニア、実業家、ヤクザなどが組織のメンバーになって、
ITという最先端技術を使い、
裏で日本の社会を支配している組織が日本にいるとしたら信じますか?

この組織の掲示板には「世界征服」「助成金」などが書いてあり、
私がアクセスした直後になくなりました。

詳細なことは、
お手数をかけて申し訳ございませんが、
http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

偽警官が警察署を自由に出入りし、偽裁判官が裁判所で法の悪用をし判決をし、
裁判記録の改ざんもあり(最高裁判所まで)

P.S.
記事と関係ないコメントで申し訳ございません。
他の方にも知らせたくて、
ご迷惑かけてます。
ご配慮・ご理解よろしくお願いいたします。

by an (2008-12-24 21:16) 

oosumidream

◎OSAさん♪
こんばんは☆
>麻衣さんのライブに行くのが楽しみではないのですか?
これは、なかなか複雑なものがありまして・・・・
行きたくない、という「黒い」気持ちに打ち克って、禁忌を犯して行く、というところに倒錯した「仄暗い」快感があるようです(^ ^;Δ
もっとも、麻衣さんのライブ以外の催事に出かけることは全く無いので、やはり行きたい気持ちもあるのです(゚ー゚;
だから、チケットを買っても、行ったり、行かなかったりします。行っても悦楽、行かなくても悦楽(笑)。
このように、麻衣さんは、私の支えであり、行動規範(?)であるのです。
ん? 楽しみなのかな?
>1階席33列目(実質24列目)
な、な、なんとっ、三脚無しの普通の双眼鏡でもよさそうなお席ですね☆
しっかり楽しんできてくださいね\(>з<)丿
えっ!? 劇団四季? 幅広いですね(゚▽゚;)
私だったら、池乃めだかちゃんが観たひ(汗)。
ちょっと横浜には行けないなぁ、と思っていますが、どうなるかなぁ・・・。
大晦日は、薩摩路を歩き明かしたいという気持ちもあるのです。
実は、
散歩(走)>倉ちゃん  ちな・・・

by oosumidream (2008-12-24 21:47) 

oosumidream

◎macoさん♪
>そう言われるとちょっと悲しいですね。
そうなんですよ。
なんで、部下でもない独身女性に言われないといけないのか(部下に言われる筋合いでもありませんが)?
だいたい、楽しみがないと生きていけないのか? などとも思います。
生きること自体が楽しい、それではいけないのか?とも。
>自分なりに小さな幸せのために頑張ればいいのではないかと思っています。
そうですね、こういうことは全き「自分」☆ 人にはわからない幸せがあるのです。
といって、自分はそれほど「世界基準」(?)から外れているわけではないと思うのですけどねー・・・。
>飯島愛さんがお亡くなりになるとは
え? まだお若いですよね?
事故? ですか?
命は儚いものですね。
生きてること自体得がたいことかもしれませんね。
by oosumidream (2008-12-24 22:28) 

oosumidream

◎安さん♪
どうも、はじめまして。
すみません、場所を動かさせていただきました。
>記事と関係ないコメントで申し訳ございません。
普通だったら全く構わないのですが、あの記事はやんごとなき方のお誕生日をお祝いするものでしたので、いささか畏れ多く思うところがありました☆
秘密結社は古くから存在し、いろんな社会、階層に深く深く入り込み根付いていると言うお話しはお聴きしますし、間違いではないように思います。
昔、デカパンシンジケートというのがありましたね。1000万人/1000万人。
ふりーめいそなるなぎるど♪
人である分救いがあるのか、ないのか?
by oosumidream (2008-12-24 23:54) 

Siva

いやいや、わたしなんかにはよく理解できますよ。
いわゆる人並みな幸せから遠のいた暮らしをしてるのは、ご同輩であります^^
すると自動的に幸せと感じるしきい値が下がるというか、まわりのなんでもが幸せのネタに変わるという、適応が身につくのでしょう。
慈悲心溢れる御仏の道に近づくものです^^
まさにその点で麻衣ちゃんもけっこう、お仲間だと思っております、よ~
by Siva (2008-12-26 09:05) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
むふふふふ、私と同じ匂いのするSivaさんであることよ(*^o^*)
いやいや、幸せ基準が下がっているというより、儂等、表層的でなく、かつ多様な幸福感を身につけているという亡者、いや妄者(笑)。囚われない心を持っているということなのであります(か?)。
>慈悲心溢れる御仏の道に近づくものです^^
なるほど。それはそうかもしれません。
そして、慈悲心は溢れつつも、時としては阿修羅の如く熾烈で容赦の無い側面も併せ持つ・・・。
>まさにその点で麻衣ちゃんもけっこう、お仲間だと思っております、よ~
倉木師は、やがて究極の高みにおわします・・・・・・、
そして、人間的な「師」から、現人神に昇身なされるのか、それは嬉しくもあり、また一抹の寂しさも。
by oosumidream (2008-12-27 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0