SSブログ

\(≧▽≦)丿天皇陛下、お誕生日、おめでとうございますっ♪\(≧▽≦)丿 [本源]

本日、12月23日は、今上天皇、日本国の第壱百弐拾五代天皇陛下 明仁陛下の七拾五歳のお誕生日です。

\(≧▽≦)丿天皇陛下、お誕生日、おめでとうございまーすっ\(≧▽≦)丿

 

かねてより、陛下の私たち臣民を心から思われるお言葉に、陛下の慈愛に満ちた優しいお人柄が偲ばれて深く心をうたれ、時として涙することも御座います。

世界に冠たる日本、でもなく、神国日本、でもない、普通の国日本では御座います。

しかし、床しき国日本、天皇陛下を戴く国日本でもあるのです。

 

今の日本において、天皇陛下は政治的指導者でもなく、君主でもありませんが、元首であり、日本国の象徴、言い換えれば日本国の魂そのものであると言えます。

滅私奉公という言葉は、廃れてしまい、私たちは己を殺して主に仕えることをよしとしなくなる傾向にあります。

ところが、天皇陛下は、御心のうちには御自らの利や欲はなく、ひたすら民を想い、国事執務や民の催事のお仕事に全力で取り組んでおられます。

この、労をいとわぬ無私有民の御働きによる心身の疲労が知らず知らずのうちに積み重なり、こたび秋口の不整脈等の御変調に表れ、私どもは大きく動揺、狼狽し、御心配申し上げました。

幸いにして、侍医の皆様方の御対応よろしきを得て大事に至らず、天皇陛下にあられては御健やかにこのよき日、お誕生日をお迎えあそばされました。

侍医、侍従、側近の皆々様方に心より深く感謝申し上げますとともに、重ねて、御目出度きお誕生日を篤く深くお慶び申し上げます。

そしてまた、次なる年も御息災にて、我ら陛下の臣民に温かき御言葉を賜らんことを祈念申し上げます。

 

日本国民と日本国のことを、一番強く、一番純粋に想っておられるのは天皇陛下であらせらるると寸毫の疑いも無く。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0