SSブログ

「touch Me!」キャンペーンではインフルエンザに気をつけて!! [その他]

数日前に閲覧した日経メディカルオンラインに、世界的な傾向としてタミフル耐性ウイルスの出現が増えていて、日本でもインフルエンザウイルスのうち、Aソ連型ウイルスについてはその93%がタミフル耐性ウイルスである旨の記事が御座いました。

ところが、それから数日経った一昨日の厚労省の発表では、これが35株のうち34株の、97%になっている。

実数をよく見れば、タミフル非耐性ウイルスは1株のまま、つまり、この間に採取されたAソ連型ウイルスデータの全てがタミフル耐性ウイルスということ。

そしてまた、今季日本での発生インフルエンザの3分の一がAソ連型というデータもあり、これをつなげれば、インフルエンザに罹った人の3分の一にはタミフルが効かないということが申せます。 

いや、予防接種ば受けとるけん、大丈夫たい、ということも言いたいが、否、どうも安心はできないような。

ちゅーのが結局。

昨日のニュースで、町田市鶴川サナトリウム病院で今月3日以降、インフルエンザが集団発生し、入院患者と病院職員の計101人が発症、このうち入院患者の女性3人が死亡していたということが報じられています。

が、

発症者の約9割が予防接種を受けていたということであり、予防接種の有効性、いたく儚きものに感じられ候。

 

ことほどさように、

1.予防接種を受けていてもインフルエンザは発症する。

2.発症の三分の一を占めるAソ連型にはタミフルが効かない。

ということがわかってきている。

つまり、インフルエンザには罹らないようにしないといけない。

罹りたくて罹るわけではないが、より注意が必要で、体調の優れない時は、人の集まる場所に行かない。

どうしても行かなくてはならないときには、ウイルスガードマスクをして行こうっ☆

薬局で売っていて、見た目は普通のマスクと変らず、お値段は倍くらいだったかな。

実際の使用はまだだが、試用したところ、フィルターがしっかりしているので、やや息苦しい。

うぉーきんぐ、らんにんぐには使えないと悟りました。

横浜行きに備え、CDLの前日に購入。

爾来約20日、5枚入りパック、温存中であります。

 

さて、
倉木麻衣10周年記念YEAR特別企画“「touch Me!」キャンペーン”、これは危なひ・・・

インフルエンザが流行る時期に、大勢の人と接する、いいことだけど、危ないネ。

至近距離で不特定大勢の人と少しずつおしゃべりなされる、握手をなされる、危ないネ。

 

体調の優れない時はキャンセルする勇気。

体調悪い時は、体が容ウイルス状態、簡単に感染してしまふ。

 

体調悪くなくても、節目節目での、マメなうがいと手洗い。

移動中はウイルスガードマスクの着用を忘れない。

 

自分のため、ファンのため、アーティストは、健康管理に特段の注意が必要です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0