SSブログ

風邪の処し方、四たび♪ [暮らし]

先週の日曜日は寒かったもの。

夕方、風雨に打たれながら走り帰ったもの。

風邪をひいた。

 

火曜日、職場でも妙に寒気がしたが、着るものが足りなかった。

午後に2件の会議。

走り帰りは寒いが、着く頃には汗だくになる。

  

水曜日、職場でも呼吸が苦しくて、ついにマスクをかけてしまった。

頭に霞がかかったようにボーッとする。眠くはないが、意識が遠くなりそうになる。

そんな状態で、夕刻も2件の会議。

暖かいが、体調好転せず、走り帰りは汗みどろ。

  

木曜日、催しごと、緊急事態により当該公的機関の参加がなくなり、その役割を演ず。

病んだ体に堪える。

夜、打ち上げには参加せず仕事。

走り帰ったが、マスクをかけてサングラスをかけると、息でサングラスのレンズが曇り、夜道は危ない。

  

金曜日、風邪の1週間、なんとか車を使わず走り通せたし、仕事もできた・・・。

頭痛や、熱による関節・筋の痛みも、20分も走っているとわからなくなるから不思議♪

風邪と闘うには、心身に苛酷な状況を与えることが大切ということがわかります。

 

きょう、土曜日。

四時に目覚めるが、身体中がだるくて痛くて、止むを得ず二度寝する。

五時半に起きる。下半身、特に膝関節と、表と裏の大腿筋が痛むが、そうも言っておれなくて、第一朝食を摂ってから、腹筋バリエーションをこなす。

頭痛もするが、腹筋は不思議に元気。

第二朝食を摂ってからお散歩に出る。

愚行かもしれないが、25kmコース。

きょうも汗が凄い。

喉が痛い。

太腿が痛い。

脹脛が痛い。

後半、風が強くて、前半の滴る汗が冷えて体温が下がる。

体調が悪い時ほど頑張らなくてはいけない、という先人の教えどおり、歯を食いしばって走る。

 

頑張ったけれど、なんやかやで、2時間半もかかってしまった。

帰宅して、入浴。

ちょっと気が遠くなりかけるが、アーモンドグリコキャラメルと三ツ矢サイダーで気合を入れて峠を越す。

 

風邪との付き合い方はいつもこんなもの☆

気を緩めれば持って行かれる。

こじらせて肺炎にでもなれば、この歳です、死に至る病になりかねません。

闘って打ち克つことが肝要です。

 

また、こうした小戦さを制して行くことが、ひいては新型に打ち克つ礎ともなるのですね。

一日たりとも休むわけには行きませぬもの。

考えてみれば、今年、年次有給休暇は、1時間×2回しか取っていないかな?

でも、夏の盆休みは三日いただきました。

 

職があることが一番大事。

休みなんか取ってて職を失くでもしたら堪りません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0