SSブログ

今年は、人間ドック♪ [暮らし]

平日に人間ドックを受けて来ました。

昨年は、異動後のゴタゴタと業務上の事情により、期限までに申し込みができなかったので、今年はそんなことのないよう、心して4月中に申し込んでおいたのです。

当日朝は、視界が5m~10m、フォグランプのお世話になるほどの豪雨で、途中道路の冠水があったり、検診センターまで近距離にも関わらず、行くのに一苦労でした。

でも、頑張った甲斐があり、先着9番目でした。 

 

メタボ検診から始まったのにはちょっとびっくりしました。

72.8cmと言われ、「えっ、ウエスト58cmの私なのに!?」と思ったのですが、計測部位がお臍周りなので、そんなものなのかもしれません。

壁に、「メタボ計測は、ウエストの1番細い部分ではなく、一番内臓脂肪の溜まり易い部位を計測します。」と大きな文字で書かれたポスターが貼ってありました。

私のようにショックを受ける人が多いからなのでしょう(汗)。

 

身長は例年通りでしたが、体重が60kgを割っており、愕然としました。

昨夜22時から絶飲食とは言え、体重が50kg台というのは、ちょっとショックです。

武闘派作業人夫としてやっていくには、やはり65kgくらいはないといけません。

体重80kgの頃は、皆から一目置かれていましたが、こんなに軽量になってしまっては人夫頭は勤まりません。

運動を減らして、食事を増やさなければ。

 

視力検査の前に眼底撮影をやったのもどうかと思います。

目がちらちらして、右1.5、左1.2でした。

視力検査であてずっぽうは無意味なので、絶対でないものは「わかりません」と言わなければなりません。

まあ、あれだけ霞んでいて、これっていうのは、逆に凄い感じです。

 

胃透視では、ゲップはしていないのに、二度も発泡剤を飲まされて、かなりきつい思いをいたしました。

でも、硫酸バリウムはけっこう美味しく飲めました。プロテインの牛乳割よりは飲みやすいと思いました。

検査後の内科検診では、80kgから58kgになったことに関して、リバウンドに注意するように言われました。

私としては、痩せたことがショックで、秘かに体重増加計画を練っていたところだったので、「読まれたか?[たらーっ(汗)]」と思ってしまいました(笑)。

 

検診の帰りに、ジョイフルで、ハンバーグ&チキンステーキランチ・ライス大盛の昼食を摂りました。

あの味と量で400円を切るお値段には驚かされました。

帰宅して、体重増加のため、アンパン二個と牛乳で補食しました。

軽く休憩してから出勤しました。

人間ドックの後は胃腸を始めとして体調が不良になるため、午後も休暇を取ることがありましたが、この職場では難しいことです。

この日の時間休暇を含め、今年の1月から3時間しか休暇取得できていないので、年末にマイナス査定の対象となる虞があります。

休めないのは、自分の不徳の致すところなので仕方がありません。

なんだかんだ言いつつも、体調が悪く、19時には退社して、おうちで、ヘキサゴンを観たものでありました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0