SSブログ

腹筋痛は回復したが、脚筋痛・・・ [残念な結果]

一昨日来の腹筋痛は昨日さらに悪化し、寝返りもうてない状態で、1時間半しか眠れませんでした。

しかし、昨日は正式就眠までに、15時から17時までと、21時から25時まで、夕寝・夜寝していたので、平気です☆

 

そういうわけで、今朝は腹筋運動は、1回もやりませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、今日は、懸垂と、ノーマル腕立て伏せ、鉄アレイ運動といった上半身メニューといたしました。

愕然としたのは、懸垂が連続12回しかできなかったこと。

以前は30回くらいできていたのに、やはり鍛錬不足は否めません。

ノーマル腕立て伏せも、きつめの足上げ腕立て伏せをやっていた割に伸びず40回・・・。

体が鈍(なま)っとる。

鈍(なまく)らドブ[ふらふら]

そのような悲しい筋トレを済まし、きょうはお散歩すべきかどうか、しばし沈思。

しかしまあ、腕立て伏せや懸垂がなんとかできたことだし、ゆっくりなら走れんこともなかろう、と、出発を決定♪

 

きょうは、2時間半で、24km、1050kcal。

内訳は、10kmの市街地ラン、2kmの市街地ウォーク、12kmのトラックランでした。

トラックというのは、競技場ではなく、巨勢公園のこと。

1周400mで、それは普通ですが、公園内のトラック&フィールドであるため、正楕円形ではなく、凸凹変則楕円形で、楽しく走れます。

私さらに、数周ごとに反転(左回りから右回りへ、そしてまた左回りへ、という感じ)し、マンネリ感を打破しました(笑)。

1周400mを30周しました。なんで30周でやめたかと言うと、トイレに行きたかったからです。

8時45分に公園に入り、9時31分にトイレ休憩しましたので、12kmに46分かかった計算です。

市街地で10kmに60分近くかかっていることを考えると大躍進のように思えますが、トラックには信号がありません。

また、若い女性も走っていますから、気合が違います(汗)。

とは言え、ウォーキングしている人がいると、ちょっと気を遣って公園外の一般路へ出たり、また、変化のため反転していたことを考えると、思った以上に好結果だと思います。

ただ、モントレイルのマウンテンマゾヒストを履いてこんな所を走るのは、明らかにミスマッチ。

荒地、山地を走る靴でトラックを走るのは、オーバークオリティという意味です。

 

ところが、公園を出て一般道路を走り始めて、右大腿四頭筋に痛みを感じました。

トラックを走っているときは右大腿二頭筋に違和感を覚えていたのですが、市街路に出たら、意外にも右大腿四頭筋を傷めていることに気が付いたのです。

大腿四頭筋は、大腿直筋または大腿広筋ではないかと思われます。

トラックで張り切りすぎて、特に脚を伸ばす時にオーバーワークになったのでしょう。

二頭筋は四頭筋のがんばりにつきあっての違和感であったのでしょう。

市街路に出て2kmほどで、もう着地して脚を伸ばすことができないほどの痛みを感じるようになり、止むを得ず歩きに切り替え、ショートカットコースで帰宅した次第です。

脚は傷めましたが、腹筋の痛みはほぼ完全に取れました。

それから、早く帰宅したお蔭で、久々に、「笑っていいとも」を観ることができました。そして、バック転の頭蓋事故や、両腕骨折時のお尻拭きの話題とともに、良純さんの東京マラソン出場を知りました。

この時期での故障はちょっと痛いですね、良純さん・・・。

気を取り直して、腹筋2万回、懸垂5000回、腕立て伏せ1万回を実行してください♪

もっとも、良純さん、全然めげているようには見えませんでしたが。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0