SSブログ

北太平洋地震への海外からの支援など [暮らし]

海外から様々な動きが・・・


 犠牲者追悼ミサに3000人 パリのノートルダム寺院

2011.3.14 09:53

 東日本大震災の犠牲者に対する追悼ミサが13日、パリのノートルダム寺院で行われ日本の斎藤泰雄駐フランス大使や在仏日本人、パリ市民ら約3千人が参加した。

 バントロワ枢機卿は「フランスの全てのカトリック信者の代弁者として、日本国民のために祈りたい」と表明。「日本の人々へ連帯の意思を示すため、できる限りの援助をしよう」と呼び掛けた。(共同)


中国 ガソリン1万トン、重油1万トンを無償援助(産経)
2011.3.17 21:48

 中国政府は17日までに、東日本大震災の被災地を中心に燃料不足が深刻化している日本に対し、ガソリン1万トン、重油1万トンを無償援助することを決めた。

日本の要請に応じた緊急措置といい、近日中に日本に向けて輸送される。中国外務省の姜瑜報道官が、同日の定例記者会見で明らかにした。

 中国はすでにテントや毛布、手提げ式応急灯など3千万元分(約3億6千万円分)の援助物資を提供しており、それに続く追加支援となる。姜報道官は「両国民は違う時期に重大な自然災害に見舞われた。

互いに見舞い、支援の手を差し伸べることは、隣国としてあるべき助け合いの精神だ」と述べた。


NYで追悼集会「独りじゃない」 2011.3.19 15:24

 東日本大震災から1週間がたった18日、米ニューヨークで犠牲者の追悼集会があり、さまざまな国籍の100人以上が冥福を祈った。

 ニューヨーク本願寺住職の中垣顕実さん(50)が企画。国連の教会で仏教、神道、キリスト教の方式で追悼した後、近くの広場まで行進、ろうそくをともして祈りをささげた。

 インドネシア出身のコロンビア大の学生ドリタ・セティアワン・ファタニさん(33)は「(2004年の)インド洋大津波では、日本にたくさん支援してもらった。日本の皆さんに『独りぼっちじゃない』と言いたい」と涙ぐんだ。

 中垣住職は「被災者に『日本のことを考えている人が世界にいるよ』と知ってもらい、少しでも励みになれば」と話した。(共同)


台湾チャリティー、4時間半で21億円 2011.3.19 16:08

台湾の複数メディアと赤十字会は18日夜、台北市内で東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティーイベント「相信希望(希望を信じて)Fight&Smile」を共催し、義援金約7億8000万元(約21億円)を集めた。

 現地通信社によると、イベントには、馬英九総統夫妻や、日本のテレビドラマに出演した女優の林志玲さん、歌手のジュディ・オングさんら約100組の芸能人が順番に登場し、募金を呼びかけた。

 募金は、18日午後8時の開始から1時間ほどで1億元を突破。個人のほか、台湾企業からの募金も相次ぎ、終了した19日午前0時半までに、7億8854万元が集まった。(共同)


国内に目を転じれば、ユニクロ社長さんの10億円は凄い。

もっと凄いのは、久米宏さんの2億円。

蓄財のレベルが相当違うのはずですので、久米宏さんは、老後の蓄えを全部御寄附なすったのではないかと心配します。

本当は、名前を出して欲しくなかったのかも知れません。

 

日本の西でも相当の募金は行われていますが、被災地や海外のように、黙祷は捧げていないようです。

でも、東北や関東にガソリンが流通できるよう、ガソリンスタンドでは20リットルの給油制限を始めました。

行列はできませんが、ちょっと不便ではあるようです。

でも、これも支援の一つと納得されているようです。

いっぽう、県庁の支援物資集積場には夥しい物資が集まって仕分け作業ををされているようで、こんな小県であることを思うと、ちょっと感激です。

しかし、これだけのものが西日本各県から行くと、被災地での最終仕分けはかなり大変だと思われます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0