SSブログ

沖縄、渾身の(?)梅雨入りっ!! [地域情報]

那覇地方は、昨日も快晴ではありませんでしたが、今日は正真正銘の曇天模様。

昨日に引き続き、走って出かけて、職場でメールチェック。

そのあと、職場から回り道(かなり逆方向に)。

そうですね、普天間の米軍施設キャンプフォスター、米軍キャンプ瑞慶覧、米軍施設喜舎場テラスハイツ等等が左側に続きます。

アメリカンらしき子ども3人が脇道から出てきたりしますが、ハブなどいないのかな?

そして、大型の墓石群が道の両側に!! 怖い!! と思ったのですが、地図で見ると、そのへんが米軍のテラスハイツということになっておりまして、広大なる墓地ではなかったようです。

その先から海岸道路にぶつかって右折するのですが、この辺りで、ラヂオで「沖縄、梅雨入り!!」という報道がっ!

おお、さすが沖縄、4月に入梅です♪

と感心して走っていると、ポツリポツリと顔を打つものが。

そうすると、これ、春雨ではなく、梅雨の雨[霧]

まあ、そんなことを思いながら、今日もヘロヘロで帰還いたした次第です。

昨日ほどの急坂はなかったものの、高低差はかなりのもので、アップダウンが絶え間なく続くのは同じです。

きょうのお散歩、33km、1440Kcal。

沖縄では初めての30km越えです。

でも、基本的に30kmは越えない方針で、きょうは計画を誤った・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

『ありのままに』のタカ

「ドブさん散歩」お疲れ様です。
きっと椰子の木の並木道やビーチをお散歩されていることでしょう。
自分も愛媛に帰省して、やっと椰子の木君達に癒されてます。
でも入梅されたとあっては、美しい景色を眺める事は直ちに無理ですね。
ところで、mixiの麻衣ミクさんのつぶやきで、「麻衣さんが沖縄に行かれてサインが展示されているお店はどなたか知らないか?」との書き込みをしてますが、ご存知でしょうか?

by 『ありのままに』のタカ (2011-05-01 11:42) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
いや、本当に沖縄の散歩は試練です。至難です。思案です。
海岸線は走りますが、宇部や鹿児島のように海辺ギリギリまでは行きにくいようです。
特に西岸は米軍施設がぎっしりです。
だから、結果的に山間や街中を走ることになります。
沖縄は比較的狭い土地に沢山の人がいますので、山間でも街だったりします。だから、全体に、アップダウンの厳しい街が広がっているという感じです。
この沖縄で、マラソンを3時間半で走るなんて脅威です(そんな記録の人が職場にいて)。
佐賀でも職場に、マラソンを2時間半で走る人がいましたが、それと同等の感じ。
>麻衣さんが沖縄に行かれてサインが展示されているお店
これは難しいかと思います。
倉木麻衣さんの知名度は沖縄ではかなり低くて話題性があまりないので、情報として得にくいかと思われます。
部下にB'zのファンがいて、B'zはけっこう沖縄でライブをやるが、倉木さんはやりませんよね、って言うのです(そこは集客の問題だろう、と苦しい内心の弁明。)。
どのくらい来てくれるかは、どのくらいその土地を思ってくれているかの一つの指標かもしれません。
それは、沖縄でも佐賀でも鹿児島でも同じなので、だんだん来なくなると、やがて忘れられ、そんな歌手もいたなぁ、と思われるようになるのも悲しいですね。
でも、沖縄でライブやっても席が埋まらないだろうなぁ・・・。
by oosumidream (2011-05-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0