SSブログ

まだまだ、夏♪ [地域情報]

11月に入っても気温が変わらないのが沖縄のよいところ♪

盛夏8月でも32℃までしか上がらなかった気温ですが、部屋によってはいまだに30℃を保持しています。

ですから、職場ではエアコンを入れる若者がいます。

見つけ次第消すのですが、我が心は石に非ず(絶版になっているのですね、高橋和巳さん)、暑そうで辛そうで悲しそうな彼らを見ると、つい仏心が出て、歩み寄ってしまいます。

彼らは、気温30℃、湿度85%で、既に暑く、かつ不快なのですね。

最高気温39℃に達する関東内陸部でも、35℃まではエアコンを点けず、湿度95%を超える筑後湿田地帯でも家にエアコンを設置していないという世界情勢を語り聞かせるのですが、生まれ育った環境の違いに起因するのであれば、之は如何ともし難いと思われます。

そもそも、関東出身や熊本出身、宮崎出身、長崎出身で沖縄に住み着いている人々もいて、エアコンを入れたがるので、これも時代でしょうか?

 

さて、雷雨もどうにか収まったので、昼下がりのお散歩にでかけました。

水溜りや苔地が多く、坂の多いお散歩コースは滑りやすいので、足運びに神経を使います。

乾いた坂道は、その鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように一気に駆け上がります。

長い上り坂だったことに気付いても、途中でペースを落とすことは矜持(きょうじ 私は、きんじ とは読みたくない)に悖(もと)ります(意地っ張りのやせがまん)。

11月5日 お散歩  15.82km  696kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0