SSブログ

祭文語り、三味線弾き♪ [妄言妄語]

子どもの頃、祭文と浪曲の区別が付かなくて。

したがって、祭文語りと浪曲師の区別もつかなんだ。

祭文語りと三味線弾きが人気者♪

まあ、雑穀混じりの米飯に自家製醤油をかけて食べていた(所謂卵抜きの卵かけご飯)よき時代。

怪傑黒頭巾、紫頭巾、鞍馬天狗、隠密剣士といった時代物。

月光仮面、まぼろし探偵、怪傑ハリマオ、七色仮面といった現代物。

 → 忍者部隊月光

そんなこともあって、祭文語りと三味線弾き♪

 

でも、沖縄に来て思いました、感じました、体験しましたが、沖縄は古今の芸能が共存と言いますか、極めて隆盛に共栄する不思議で懐かしい世界です。

県土の多くを米軍基地が占め、住宅地の中に航空基地がある、言わば戦時平時共存の地でもあります。

飛行機やヘリが爆音を轟かせ、商店街や住宅街の頭上を飛び交います。

極東で軍事紛争が勃発し、沖縄米軍が介入などして、敵対勢力の攻撃を受けた場合、沖縄が壊滅の危機に瀕することはありえないことではありません。

見方を変えれば、沖縄は、敵対勢力に対して米軍が取っている人質のようにも思えます。

ただ、相手が民間人の生命など全く意に介さないので、無意味なわけです。

  

日本が米軍に守られているのかもしれませんが、沖縄は蹂躙され続けているように感じます。

日本までが沖縄を蹂躙することのないよう、十分注意していただきたいと思うのです。

それは民主党とか自民党とかいう問題ではないように感じます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0