SSブログ

追悼の日、服喪から再生発展へ☆ [その他]

昨年の3月11日は、前任地の佐賀で仕事をしていました。

15時ころ、誰かが部屋のテレビを点けて、その生の映像を見て身の毛がよだちました。

尋常ではない災禍を感じました。

原発事故のことは知る由もありませんでしたが、地球最後の日、くらいの衝撃で画面を見つめていました。

その日休暇を取って茨木に行っていた部下に連絡をとりましたが、終日連絡が付きませんでした。

 

本日は、特集番組を観ながら、不謹慎にも不覚にも、寝入ってしまいました。

18時30分に目が覚めました。

ローカルニュースによれば、ここ、遠く離れた沖縄でも、本島や石垣島など各地で、追悼行事や支援募金活動が繰り広げられていたようです。

きょうは、テレビ番組とCMすべてが、昨年のあの頃のように、報道とACジャパンのキャンペーンで埋め尽くされることを予想していましたが、そんなことはありませんでした。

業界にとっては大変な減収になることなので、決してそのことを批判する気はありません。

多額の寄附を期待します☆

私自身は、3月中は、1万円にも達しない少額の寄附しかしていません。

然るべきルートが、どうにも信用できなかったためです。

4月に入ってから、沖縄で、ひと月の生活費を下回る(!)額の寄附をさせていただきました。10万円に達しない額なので、「生活レベルを落とすくらいの」という私の主張にも合致せず、お恥ずかしい限りです。

職場では、ボランティアに参加した人も多数いました。

ボランティア休暇を取って行った人、普通の有休で行った人など、様々でした。

私の課では、一回、普通の有休で行って、夏に夏休みに土日を加えて行った猛者もいます。働きづくめでした。

ちなみに、この彼は職場でも、昨夏の長期滞在迷走台風の際、金・土・日の72時間勤務で格闘しました。月曜日からも普通に仕事をしたので、働きづくめでした。

  

 

さて、今日のお散歩、ゆいレール首里駅付近を起点に、南に向かいました。

82号線を南下、那覇IC傍を通り、あえて241号線に入り、南部医療センターの東側を通って医師会の先から右折、また82号線へ入り南下。

仲井真で左折(東南)、507号線へ。今日も雨が降ってきました。

南部商高の傍を通り、マックスバリューの前を通り、東風平北交差点を右折(西)。

東風平運動公園の南側の77号線を抜け、134号線へ。

このあたり、豚舎の横の糞臭はかなり強烈。佐賀を思い出します(鶏の糞臭だと、鹿屋を思い出しますが。)。

兼城郵便局の手前で右折(北)、7号線へ入ります。

雨足が強くなってきます。風が強く、濡れた体が冷えます。

あとは7号線をずっと北上、蛇行しながら、豊見城を通って北上。

奥武山公園でトイレ休憩、古波蔵、与儀を通って、安里から29号、首里城公園線に入って、あとはヨタヨタと足を引きずりながら帰還となった次第。

昨日ほどの雨ではなかったので、助かりました。

3月11日 お散歩 29.56km 2060.5kcal


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 3

ありのままにのタカ

ドブさんご無沙汰しています。今年の3月11日は極力外出せずに、TVの特番を録画し続けて見てました。
14時46分は、FMから聞こえる山下達郎氏の掛け声とともに黙祷した次第です。
昨年の自分の誕生日である3月16日は、とても喜べる雰囲気ではありませんでしたが、今年は賑やかな世の中の話題で、落ち着いた誕生日でしたよ。

by ありのままにのタカ (2012-03-17 20:57) 

oosumidream

◎ありのままにのタカさん♪
コメント、ありがとうございます。
すみません、私は黙祷しませんでした。
あえてしなかったのではなく、ちょっと別のことをしていて、失念していました。

昨年の誕生日は残念でしたね・・・。
今年は、あ、昨日ですね、お誕生日、おめでとうございます♪

私の会社は、公務員にならって、給与が7.8%下がるようです。
その浮いたお金は当然震災復旧に使われるようです。
生活レベルは下がりますが、この非常時に自分だけ以前の生活レベルを維持しようなんて姑息なことを思ってはいけないと自戒する日々です。
by oosumidream (2012-03-17 23:41) 

ルイヴィトン バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0