SSブログ

ランニングシューズのへたり? [ウォーキング]

きょうも、当然休日出勤です☆

雨の予報でしたが、朝は薄曇り。

やるべき仕事も多かったので、遠回りもほどほどにして出勤です。

昨夜は、狭い接道を使って、大型重機が搬出されました。

きょう、路面を確認しましたが、養生の甲斐あってか、目立った損傷はありませんでした。

きょうは工事は休みですが、構外から工事電源を引き込む作業をやっているようです。明日は、接道を数時間通行止めにした工事作業が行われます。

私が工事をやっているわけではありませんが、苦情を含め、全ての窓口となっているので、交通規制は特に気になるところです。

さて、私の本業は土建業ではなくて経営なので、窓外の工事現場を気にしつつ、そんなふうな仕事を数時間。

実は、建物内でも工事中です。

屋内屋を作る工事です。

吹き抜け空間を二層の部屋に改装したかったのですが、構造確認の関係でそれができず、建物自体の構造強度に全く影響を及ぼさない工事です。

つまり、既存の建物に全く接することなく(構造強度に影響を及ぼさず)、内部に独立耐震構造の建物を造るのです。ですから、思ったより小さな部屋になります。

プレハブを買ってきて置いたほうが安上がりだったような気もします(汗)。間違いない(涙)。

 

さて、帰りも遠回りを抑え気味にしてのジョグウォークとなりました。

午後は、強風ではありましたが、薄曇りどころか、れっきとした快晴で、かなり暑くなりました。

ポータブルオーディオプレイヤーで聴いているマイケーソングが、ちょうど、"Diamond Wave"であったり、"Feel fine !"であったりして、夏モード全開です。

初夏どころか、盛夏の気分で、汗びっしょり、かつ激しく日焼け[晴れ]

きょうは、ジョギングしている人やウォーキングしている人が沢山いましたよ。

私も、いつもはキロ7分台ですが、きょうはキロ6分そこそこで歩けたように思います。

ただ、気になったのは、シューズのソールが今日はフニャフニャというか、ナヨナヨというか、とても軟弱に感じたことです。

スポンジを穿いているかのような。

そのせいか、きょうは足の攣りが早めにやってきて、往生しました。

片足を引きずりながらでも、そこそこ走れるということに気付くという余禄はありましたが。

ソールがフニャフニャなのは、私の足の裏の感覚がおかしいせいでしょうか?

どうもそうは思えません。

底面の摩耗はあまり進んでいませんが、この靴で10か月くらいジョグウォークしています。

この靴(アシックス ターサーブリッツ2 ワイド)を履くのはだいたい土曜日が多く、日曜日は2回に一回程度なので、月に6~8回。

1回がだいたい25㎞くらいなので、使用距離は1700㎞くらいかな?

ちなみに、残りの日曜日はトレランシューズ二足(モントレイルのマウンテンマゾヒストとアディダスのカナディア)を交互に履くことが多く、平日の通勤は、アシックス スカイスピード。

全部の靴では、月に400㎞くらいジョグウォークっています。

書きながら、ネットで調べてみましたが、へたりを感じて交換する距離は人それぞれのようですが、1700㎞は換え時かもしれません。

ターサーブリッツはいいシューズですが、消耗品であることにちがいありません。

タイヤだって、摩耗と別に、サイドウォールのへたりは換え時の目安となります。

ところで、日々の通勤に使っているスカイスピードも10か月。

一日12㎞で、月200㎞、つまり2000㎞、これもへたっているかも。

1回の使用距離が短いので、へたり感を感じるに至っていないだけなのかもしれません。

よし、二足とも買い換えよう♪

凄い出費・・・。

でも、ガソリン代一円も使っていないし、お酒もたばこも嗜まないし、美食しないし、靴は贅沢したいな☆

さて、なんにしようか?

やはりアシックスがよさそう?

  

3月17日 遠回り通勤お散歩 30.97km 2126.1kcal


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 1

モンクレール 2014 秋冬 レディース

I intended to put you one little bit of word so as to thank you yet again on the incredible thoughts you've documented in this case. It is quite pretty open-handed with people like you in giving extensively just what a lot of people would have distributed for an ebook to earn some cash on their own, even more so since you might have done it in case you decided. These things also acted as a good way to be aware that most people have the same fervor like my own to figure out more and more on the topic of this matter. I am certain there are several more pleasant opportunities in the future for those who read through your blog post.
by モンクレール 2014 秋冬 レディース (2013-10-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0