さが桜マラソンの日を沖縄にて♪ [暮らし]

私は、昨年(2011年)の4月3日(日)に来沖しました。

爾来1年、自宅や実家には一度も戻っておりません。

そもそも、出張以外で沖縄を離れたことはありません。

すっかり沖縄の暮らしに馴染んでおります。

そんな、昨年の4月3日。それは、さが桜マラソンの日でもありました。

佐賀駅バスセンター発で福岡に向かう高速バスは、佐賀県総合運動場の傍を通ります。

バスの車窓から、ジョギング装束の沢山の人々が参集されている様子を眺め、嗚呼、今日は桜マラソンの日だったんだなぁ、と、柄にもなくちょっとセンチな気分になったものです。

佐賀で遭遇する3度目のさがさくらマラソンの情景は、佐賀での最後の日☆

この異動は、二年に一度の数ある異動の一つではありましたが、たまたま入職の地であり、後に自宅を構えた地からの離脱であること、加えて、九州・沖縄と括られるものの、決して陸路では戻れない沖縄への転勤であることで、ちょっと特別な思いがあったのです。

そういうこともあり、桜マラソンに集う人々を観て、石の心の私も、瞬時、人間に戻ったようです。

この佐賀桜マラソンのコースは、多布施川沿いの道路が主体で、私のジョギングコースの一つでもあり、また、行きつけのクリーニング屋さんのある場所でもありました(クリーニング屋さんには車で来ていました。)。

そして、文字通りこの季節には桜満開で、狭い道路の川側は、両岸とも河川敷は桜並木帯。

夏にはマムシ注意区域ですが、春は大丈夫です(沖縄は年中ハブ注意です、念のため)。

その日4月3日の夕方に着いた那覇は暖かかった。いや、暑かった。

沖縄に着いた途端に、気持ちはすっかり沖縄に入ってしまいました。

人間というのは、そんな現金な生き物なのですね(笑)。

職場構内の仮の宿に着くと、すぐにTシャツ1枚とジーンズで、夕日に包まれながら付近を散策しました。

さて、本日、2012年4月1日(日)は、その、佐賀桜マラソンの日。

対応日ではありませんが、感覚的には、佐賀を離れて沖縄に来て丁度1年ということになります。

今日は、昨日と打って変わって、朝からよいお天気でした。

今日は、西のほうの公園(浦添公園の一番高いところ)の展望台からの眺めを楽しみました。

昨日の展望台同様、観光客ふうの方は見たことがありません。地域の方の散策や憩いの場所だと思います。

風も強くなく、とても気持ちがいい♪

それから北に向かい、58号の牧港南交差点に出ると左折、一気に那覇に向かい、泊交差点で道路を渡りUターン、新都心公園でトイレ休憩&給水。

新都心公園では、思い思いの遊びを楽しむ沢山の家族連れで賑わっていました。

おもろまちあたりをぐるぐる回った後は、一気に首里坂下通り、龍澤通りを駆けあがり帰参したのです。

今日は、このあたり、観光客風の人も多かったですね。

ゆいレールからは、キャスター付の旅行鞄を引く若者が降りてきてタクシーを拾う姿もありました。

街を引いて歩く姿もありました。

大学の新入学生でしょうか。時節です。

そう言えば、昨年の私もキャスター付の旅行鞄を引いて、ゆいレールの駅前でタクシーを拾った覚えがあります。

4月1日 お散歩  28.01km 1953.1kcal

コメント(0)  トラックバック(0)