SSブログ

ドブ、久々に東京へ♪ [暮らし]

6月9日 ほとんど遠回りでない通勤 18.1km 

帰りだけちょこっと遠回りしました。

仕事が切羽詰っていて早く着く必要もありましたが、なにより朝は荷物が多くて、とても遠回りする余裕はなかったのです。

重さは10kgくらいあったかも(たぶん、そんなには無かったです。)。

というのが、一昨日から昨日、一泊二日で東京に出張いたしまして、その出張(お上への陳情みたいなものですが)の説明資料とお土産(葛饅頭16個詰め合わせ)を職場に持って行くのです。

東京出張は1年半ぶり、沖縄に来てからは初めてです。もっとも、沖縄に来てから、出張自体がまだ2回目(笑)。

「超」が付く出張嫌いですから。

久しぶりの東京は寒かった。

ホテルの部屋の冷房は切りましたが、それでも寒かった。

永田町の宿屋に泊まって、霞が関まで歩きましたが、議事堂付近の道路には沢山の警察官がいました。

いつもあんなに大勢いたっけ?というくらい。

  

ところで、お菓子は水菓系でそれなりに重いのは当然として、紙の資料の重さには憮然としますね。愕然ではなく、憮然ですよね。

だから、今朝の出勤6kmは相当に堪(こた)えました。

上りは無茶苦茶きつく、きついのは脚や心肺だけでなく、両肩に食い込むバッグのベルト。

首筋から背中も痛くなります。

いつもきつい、きついと思って通っていましたが、今日のきつさは本当に死の一歩手前、距離は短くても意識不明状態。たぶん目も虚ろ。

  

さてさて、いつものように、仕事の進捗捗々しからず明日も出勤と、足取りも重く18時過ぎには職場を後にしたのでした。

沖縄の18時はまだまだ日が高く、故にもっと仕事をすればいいのですが、19時30分には宅配屋さんがユニクロのシャツやらソックスを届けてくれるので、間に合うように帰るのです。

間に合う程度にちょこっとだけ遠回りします。

朝は重い荷物で疲労困憊していましたが、きつい仕事で体はすっかり回復しており、帰りは相当ハイペースで飛ばせました。

ところがどっこい、朝の負担は筋肉にどっかり効いていたようで、帰宅後、脹脛が、足が、攣る、攣る。

うーむ、キロ4分(代)ペースって意外と大丈夫かも、と思っていたけど、なかなかそううまくはいかないもんだ・・・。

  

12km、1時間・・・。

  

 

 

仕事が大変だとか、台風もたいへんだとか、交通マナーがよくないとか、ハブはきらいだとか、いろいろなんだかんだ言っても、やっぱり東京より沖縄がいいもんだ♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0