SSブログ

西に東に海を見て:沖縄の秋のお散歩♪ [暮らし]

旧盆も過ぎ、沖縄も本格的な秋の到来です。

これ以上筋トレしても消耗・疲労してまた違う故障を誘発するだけなので、お天気もいいこととて、夕方からちょっくらお散歩に出かけてまいりました。

全く走らない、純然たる歩きのお散歩です。

歩きですから、服装もそれに合わせます。と言っても、リュックを背負わないこと、ポロシャツをカジュアルシャツに変えること以外はいつもどおりです。

涼しくなってきたので、ウォーキング人(びと)やジョギング人が増えてきました。

ウォーキング人のペースが意外に速く、ジョギング人と遜色ない、というのが本日の印象です。

ともすれば彼らのペースに付いて行きそうになるのを抑え、リハビリ散歩のペースを守ります。

中盤、末吉公園に南口から入って行きましたら、1~2分のところで、初老の外国人の御夫婦に、「こんにちは♪」とご挨拶をいただきました。

私も、「こんにちは♪」とあいさつを返しましたら、「こちらから出口に行けますか?」と尋ねられました。

「はい、すぐ出口ですよ。」と答えた後で、実は私も行く先に不安があったので、「ところで、この先(人々が来た方向を指さして)は入り口に通じているのですか?」と、よく考えれば当たり前のことを尋ね返しました。

「入り口に行けます。沢山の道があります。」と教えていただきました。

お互いに、「ありがとうございました♪」でした。

日本語が上手な、品のあるご夫婦で、たぶん、大学の先生か芸術家かなにかアカデミックなご職業の方だと思います。

日本語が堪能で。

1時間半くらいの、荷物無しのお散歩でしたが、けっこう手ごたえがありました。

今後、土日は歩きのお散歩だけでも十分ではないかと感じました。

走るよりも歩くほうが、気付きが多い、というのもお散歩の利点ですね。

住いから東に200mほど歩くと東の海が見渡せるのは知っていましたが(眼前に青々とした海原が広がりますからね)、北西に500mくらい歩くと、西の海の水平線や、行き交う船、左側の那覇空港へ着陸態勢に入った旅客機などが見えることに、今日気付きました。

ここは、けっこう高い場所なのです。

なんだかんだで、沖縄のお散歩は楽しいのです♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0