SSブログ

熱中症との戦いは一進一退♪ [散歩]

7月19日(日) だいたい晴れのお散歩(10:47発)22.25km

今日は、朝から具合が悪く、6時頃から目覚めたり眠ったりの繰り返しで、ベッドを出たのは8時を過ぎていました。

平日なら遅刻です。

身体はそうでもないのですが、鈍い頭痛がします。

脳血管弛緩性の偏頭痛の痛みとは違います。

また、激しくないので、クモ膜下出血でもないようです。

どうも、長く寝過ぎて水分補給ができていないことによる軽い熱中症と思われます。

ですので、起きるや否や、冷蔵庫からソルティライチを取り出し、ボトル半分を飲んでしまいました。

そうしましたら、流石、万能の霊薬ソルティライチ、霊験あらたか沖縄海塩ひとつまみ、ちょっと頭痛が軽減されたかに思います。

軽減はしましたが、ちょっとしたヘジテイションがないでもなく、出発が遅れました。

陽射しはかなり強いです。

背中のソルティライチは、イザという時のために温存。道中は自販機のサプリで補水(塩)します。

今日は、暑さに加え、高低差のある(100m級の上り下りは4回、数十m級数知れず)コースをとったので、心肺にもちょっと堪えました。

普通は、骨・筋・関節・皮膚のダメージに対し、心肺はあまり負荷を感じていなかったのですが。

途中、気もちょっと遠くなりかけ、今日は熱中症との戦いだなと観じました。

観じ、意識して相対することで、これに打ち勝つことができます。

終盤、瞬間的に霧雨に遭い、涼を取ることができたこともあり、無事に帰還することができました。

まあ、今日無事だったからといって、明日の無事が保障されるものでもないので、日々注意・警戒を怠らないことが肝要ですね。

ただ、今朝の事例でもわかるとおり、意識的節水が難しい睡眠中の脱水は要注意です。

補水しないで5時間以上寝ている(眠らなくても)のは危険です。

寝ている時は、日中のジョギングほど大量の汗をかくわけではないので、水だけでもいいかと思います。

         

さて、今日、「林先生の 初耳学」(?)を見ていたら、運動靴の紐の正しい結び方が取り上げられていました。

最も手前にある二つの穴、私も使っていませんでした。

Heel Lock Tie (ヒールロックだったかな?)というそうです。

確かに、あれで、より密着して履くことが可能と思われます。

でも、私、紐をきちんと結ぶと、甲から足首が痛くなるのです。

だから、本当は紐で密着させるより、面でソフトに密着できないかなと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。